• 締切済み

車で、「2×4」はどういう意味ですか?

xxyyzz23gの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

2WD車と4WD車があり、2WD or 4WDどちらか選べるという意味では? エクストレイルに4WDはありますが、ユーザーの意思で 2WDと4WDの切り替えができない、自動で行うシステムで 海外でも同じはずです。 http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/performance.html

関連するQ&A

  • 【車のNissanエクストレイル】に4×4-1と記

    【車のNissanエクストレイル】に4×4-1と記載されていました。 四駆−1とはどういう意味でしょうか?

  • デリカ スペースギア

    中古でスペースギアを購入予定です。 平成9年前期までのグリルガード付のやつなんですが、カタログでわ駆動方式フルタイム4WDになってました。2駆4駆の切り替えってないんですか?

  • 2駆と4駆の切り替えについて

    パジェロ(AT)のように2駆と4駆の車がついている 車で駆動の切り替えをする時、 停車した状態で、ニュートラルにいれてから 切り替えるのが正しいですか? それとも、パーキングに入れるのが正しいですか? どっちでもいいですか? もしも、ニュートラルが正しいとして、 セレクトレバーがパーキングの状態で切り替えたら どんな問題がありますか? よろしくお願いします。

  • スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

    12/24に発表されたスズキ ハスラーの購入を予定しています。 そこで、本日スズキディーラーでハスラーの四駆システムについて質問したのですが、店員の説明が店舗によってまちまちなのでどれが本当か分からなくなったのでこちらで質問することにしました。 ハスラーの四駆システムはカタログ上「フルタイム4WD」となっていますが、店舗によっては 「フルタイム4WDといっても前輪が空転した時だけ後輪も回るスタンバイ方式です」と説明する ところもあれば、 「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」と説明するところも ありどっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? そして ハスラーの燃費はカタログ上、NAの2駆で29.2km/l   NAの四駆で28.0km/lとなっています。 カタログ上の数値では2駆と4駆ではたった1.2km/lの違いなので、どうせなら4駆にしておきたいと伝えたところ、あるディーラーでは「カタログ燃費は2駆も4駆もさほど違いはありませんが、実際に走行して燃費を計ると4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります」 と説明するところもあれば、別のディーラーでは「四駆はスタンバイ方式でさほど駆動抵抗もありませんので、実燃費も少し悪いか乗り方によっては2駆と同等です」と説明するところもあり、どっちが本当なのかさっぱり分かりません。 自分は今回はじめて軽自動車を検討しています。軽は排気量が小さいので、4駆となると駆動ロスが伴って実燃費もグンと下がるというイメージがあります。 最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? まだ発売前の車なのでなんともいえないと思いますが、予想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 日産のエクストレイル 20Xに似た形の多分会社でFから始まる車教えて下

    日産のエクストレイル 20Xに似た形の多分会社でFから始まる車教えて下さい。 http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/t311007g03.html?model=X-TRAIL&gradeID=G03

  • 登山のアプローチに使う車は何がいいですか?

    私は車には恥ずかしいくらいに疎いです。 そのために登山のアプローチは車ではなく電車やバスを使うことが多いです。 それでも車じゃなければアプローチできない山も多いので、そういう山は車を使います。 今乗っている車は前輪駆動のワゴンですが、やはり登山のアプローチでは少し不安です。 そこで、新しく買い換えるとしたら何という車がいいか考えていこうと思っています。 いきなり選ぶと大変だと思って徐々に心の準備をしていこうと思っている訳です。 ただ、ランクルとかパジェロとか、そういう四駆四駆しているようなオフロードカーではなて、街乗りでもいいような4WDの車がいいと思いますが、日常生活でも普通に乗れるような4WDの車でお勧めはあるでしょうか? あんまり大きいサイズだと街での買い物とか不便ですので、コンパクトな車がいいと思っています。 通勤には車は使っていません。 そんな訳で、お勧めのアプローチ&日常生活に適した4WDの車を教えてください。

  • 4WDでMTの車

    母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。 母が要求することは、 1、4WDであること。 2、コンパクトであること。 3、MTであること。 です。 1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。 しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。 最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか? また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか? ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。 よろしくお願いします。

  • 車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

    中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

  • 車を始めて買おうと思っています!!

    車を買いたいと思っている20代のものです。 用途は冬は主にスキーに行きたいです。 その他は、市内で走ったり、週末はドライブに行きたいです。 他には、自転車などを積める車がいいです。 あとは燃費のいい車がいいです! このような用途に当てはまる200万前後の車はありますか? 今のところ、4WDのフィット車が無難かと思っています。 あまり車が詳しくないので、、、、 日産のX-trailも考えましたが、、ちょっと市内で使うには、 大きすぎるかなって思っています。 最後に質問なのですが、車を維持するためには大体一年でどれくらいのお金が必要となってきますかね?保険とか調べてるんですが、まだよくわかりません。教えてください。 お願いします♪

  • 本当の四駆

    NISSAN、MAZDA以外は、乗りました(軽は無しです) 本当の四駆を発売しているのは、スバルか三菱だけだと思っている自分が居るのですが、車に詳しい皆さんは、どう思います。 ただ、レガシィーが燃費悪すぎ、アメシャかって感じです。 パートタイム4WDが好きな自分は、過去の逸材かって感じです。 本当の四駆は、何処のメーカーだと思います。 国産で