カミングアウトの苦悩 - 母親との関係を保つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代のセクマイがカミングアウトしてから1年半が経ちましたが、母親からは理解されず同性愛の話題を避けられています。彼女も大切な存在であり、母親にも受け入れてほしいと思っています。
  • 母子家庭で育ち、外国人であるために苦労を重ねてきた母親の気持ちも考えると、自分の性格を受け入れてもらえないことが苦しいです。
  • 彼女と母親の両方を大切にする方法や、話し合うタイミングについてアドバイスをいただきたいです。カミングアウトの苦悩と経験者のアドバイスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カミングアウト※長文です。

私は20代のセクマイです。 彼女と同棲する前に母にカミングアウトし理解されないまま、1年と半年経ちました。 母子家庭、外国人、離婚した父の残した借金色々苦労させてしまっている中で 落ち着いた頃にカミングアウトしたのですが、カトリック教徒や海外の親戚のメンツに関わるのか話すら聞いてもらえず同性愛の話題は避けられてます。 先程母に電話で、 「いつまでその生活をしてるつもりなのか」と言われました。 母の事はとても好きで大切です。でも、彼女も同じくらい大切です。 大好きな母だからこそ少しでも女性が好きな私を受け入れてほしいです。 理解されないまま過ごしていくのは 女手一つで言葉もあまり分からない環境で夜勤で身を粉にしてこの歳まで育ててくれた母の気持ちを裏切っているみたいで毎日苦しいです。 以前にも”分かっているけど考えたくない”と言われました。 母が受け入れてくれる日がくるのか不安です。 そこで相談のような質問なのですが、 彼女と母の両方を大切にできる方法はないのでしょうか? 私と彼女と母3人で話し合う前にもう少し待っておいた方がいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方アドバイスを下さい。 乱文長文失礼致しました。

  • LGBT
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 テレビなどいろいろな方の活躍により、日本ではだいぶ理解(?)が進んできたように見られますが、実生活でとなると・・・まだまだだと感じます。 意識して理解出来るように努めようとしていく人たちだけが、真摯に<愛>と向き合い、偏見を捨て、やっと普通の恋愛と何ら変わらないんだと受け止めることができるのだと感じます。 20代の方ならへぇ~そうなのぉと素直に受け止められることでも、30代、40代、年齢層が離れれば離れるほど、都会から離れ地方になればなるほど、受け止めが比例して難しくなっていくと感じます。 ましてお母様は・・・外国人という立場から、周りの日本人からの好奇な<視線>や<偏見>を嫌というほど味わったはずです。 お母様が女手一つで愛情を精一杯注いできた貴女。 そんな愛する貴女のことですもの、貴女が<幸せ>でさえあれば・・・たとえ苦しんだとしても、いつかは貴女の気持ちを尊重してくれるはず。 貴女の思いは分かってはくれているんだ。 でも、大手を振って賛成なんかはできない。 それは同性愛への理解そのものよりも、それによって失うもの(結婚、孫)の大きさが、たまらなくお母様を落胆させてしまうんだ。 産める体に産んであげているのに子供をつくれないということは・・・孫を抱けないということは・・・貴女の<花嫁姿>を夢見て頑張ってきたお母様には・・・生きている<張り合い>を奪うくらい辛いことなんだ。 これは<親>じゃなきゃわからない・・・。 また・・・これから世間の厳しい目にさらされるであろう<貴女自身>を心配しているからでもあるんだ。 好奇な<視線>を露骨に浴びせられた嫌な思いを、愛する貴女にまで味わわせたくないという親心。 母子家庭だからなおさら貴女の幸せを夢見てきたが・・・結婚や出産を諦めざるを得ないことに対しなかなか踏ん切りや気持ちの整理がつかない。 だから今はまだ・・・3人で話し合うなど時期尚早だと思う。 貴女達の関係を受け入れるには・・・まだまだ心配や諦めや気持ちの整理が必要。 これって同性愛を説明していくことでもないし、わかってくれと強制できることでもない。 気持ちを押し付けず、焦らず待っているしかできないんじゃないかな。 <親>ってね、結局は子供の幸せしか考えていないんだ。 だから、貴女が彼女を大切に暮らしていけば・・・いつかわかってくれるよ。 説得しようと焦らないでね・・・。 受け入れが難しいのは・・・貴女を愛しているから・・・なんだよ。 今は・・・彼女を大切に2人の家庭を守っていってね。 ご参考までに・・・。

kulo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな親身になって回答してくださって ここに相談して良かったです。 本当にありがとうございます。 人生未熟者なので、今の母親の気持ちなんとなくそうなんだろうなって想像つきました。 焦らずゆっくり待とうと思います。

関連するQ&A

  • カミングアウト

    ぼくは高校3年生の同性愛者です。 受験も一段落し、高校卒業後も付き合っていきたい親友へのカミングアウトを考えています。 しかし、どんな言葉を使って言ったらいいのか分からず、とても悩んでいます。 カミングアウトをしたことがある人がいれば具体的な台詞と一緒に、そのときのことを詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウト

    高校三年生の男です。 僕はゲイです。女の子に恋したことないし、 性的対象としてみたこともありません。 初めて好きになった人も男でした。 内気な性格ではないのですが、 ゲイであることをまだ誰にもカミングアウトできずに 今まで過ごしてきました。 学校でもいつも片思いで終わってしまいました。 付き合うということを今まで一回もしてきてません。 先日、某国立大学の推薦入試に合格し、 勉強からも解放されて今、大学生活へ向けて準備をしているところですが これから先、ゲイのままで幸せな人生を送れるのか不安です。 親や、信頼する友達にもカミングアウトする勇気がもてません。 僕の家は母子家庭なので、母親にゲイであることを伝えたら 今まで一生懸命働いてくれた母はなんて思うのか、怖くて仕方ありません。 ですが、人生で一度だけでもいいので 好きな人と付き合う、ということをしてみたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 僕はこれからどうやって生きていけばいいですか?

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • カミングアウトの順序

    僕はFTMです。 付き合って3年経つ彼女がいますが お互い1人暮らしをしてますが そろそろ一緒に暮らそうということになりました。 それにあたり両親にもカミングアウトしなければと思います。 姉にはカミングアウト済みです。 しっかりは理解してないと思いますが 「あんたがそうなら仕方ない」と言ってくれてます。 しかし、両親は他所に比べると固いので 簡単に理解するとは到底思えません。 普通に「友達と暮らす」というのは?という友達の意見もありますが それすらも通用しないような家です。 (なんで他人と住む必要が・・となると思います) FTMであること、彼女がいること、一緒に住むこと この3点を自分なりに説明をしたいのですが 姉には「とりあえず順序を持たないと混乱するから」と言われてます。 「まずは自分のことだけにして、彼女のことは追々とがいいのではないか」と言われました。 「私は彼女のことは知らないから何ともいえないよ」とも言われました。 ですが、順序だてる方法がむづかしいんです。 正直な所、待たせてる部分もあり焦ってるのですが。 両親にカミングアウトして「付き合ってる人は?」と 質問をされた時に答えるのがべストでしょうか? カミングアウト経験者の皆さん またカミングアウトされた側の皆さんの ご意見をお伺いしたいなと思うのでよろしくお願いします。

  • カミングアウト(?)

    初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

  • カミングアウト

    高校1年生同性愛者です。 今10歳年上のアメリカ人と付き合ってます。もちろん遠距離恋愛です。 今年の2月か3月に日本に来ます。 その際には家に来ます。その際、親にカミングアウトしたいのですがしても大丈夫でしょうか? 相手にもそのことを話したのですが、10歳差ということを気にしていてあまりよくないと言っています。 個人的には隠してるのがめんどくさいから話したいです。 ちなみに相手はアメリカで一応先生もやっているので、そのこともあり、よくないと言っているらしいです。 どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 両親へのカミングアウト

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年、来年から社会人になる21歳女です。 1年前から2歳下の女の子とお付き合いをしており、向こうの母親は私たちの関係も知っています。(恋人の母親は、付き合った当初から相手が女だと勘付いていたようです) 1年前は就職活動で私自身バタバタしており気持ちも不安定だったことと、同性とのお付き合いであるためきっと受け入れがたいことだろうということもあり私は未だ両親打ち明けていません。 ですが先日、恋人の母親がしびれを切らし「私は娘に早々報告を受けました。あなたはいつ言うおつもりですか、早く両親にカミングアウトしてください」と言ってきました。 もちろん時期とタイミング等を見計らい両親にはカミングアウトするつもりではありましたが、急かされる形で報告をするのが正しいのかという疑問も残っています。 もともと私は恋愛にあまり関わりがなくまたその手の話が得意ではありませんでした。そのため21年間彼氏の話はおろか恋愛話らしい話を両親としたことがありません。 恋愛の話をするのに照れくささもあり、また初めて切り出した恋人の報告で相手が女だと告げられた両親がどのような反応をするのかが心配で切り出せないままでいます。 もともと家族との仲は良好で、父親は特に昔から何かと世話を焼いてくれます。母親も一人暮らしの私を心配してくれ、一人暮らしをするようになってからは実家暮らしの時以上に仲が良くなったとも感じています。「お前が元気で楽しくいられるならお父さんとお母さんは安心だ」とも話してくれました。 ですが、突然のカミングアウトに両親は卒倒してしまうのではないか、仕事ができない状態になってしまうのではないかという不安が募っています。 また恋人の年齢が私の妹と同じなため、妹からも拒絶されるのではないかとこわいです。 私は現在実家から離れて関東で一人暮らしをしており、就職後も東京で一人暮らしをする予定です。 カミングアウトに関して少し検索をして調べたところ、とあるサイトに自立出来ない間は控えておいたほうがいいと描かれていました。 私は学費の工面や今後の引っ越しの手助け等も父親の力を借りている身で、とても自立しているとは言えない状況です。 恋人の母親にカミングアウトをしてほしいと言われたプレッシャーと、カミングアウトをする不安とでどうするのが最善なのかわからなくなってきてしまいました。 お力添えをしていただけると幸いです。よろしくおねがい致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 彼氏にバイセクシャルをカミングアウトするべきか

    以前、下記の質問をした者です。 皆さんのご回答をいただき、新しい考えが生まれました。 それは、彼氏に「自分がバイセクシャルかもしれない」ということをカミングアウトするべきかどうかです。 小学生の頃からそういう気持ちが私の中にあったので、一時的に女の子に惹かれているわけではないと思います。 しかし、彼氏は現時点でとても大切な存在です。結婚も考えています。 ただ、本当の自分を隠したまま、このまま一緒にいて、結婚に向かってもいいものかどうか疑問に思います。 普通の考え方の人が受け入れにくい事だということはわかっているつもりです。カミングアウトしたことで、彼氏を失うことも恐いです。 このまま、隠し続けて一緒にいるべきか、カミングアウトして私のすべてを知ったうえで受け入れてもらえたら結婚するべきか。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 【以前の質問】 -------------------------------------------- いま、人生において迷子になっています。 誰にも相談できず、とても苦しく、こちらのサイトにおもいきって書くことにしました。 わたしには3年付き合っている彼氏がいます。 でも友達(同性)のことも好きになってしまい、苦しんでいます。 自分はバイセクシャルなのか…、すっと悩み、誰にも言えず苦しんできました。 この事を知られたら、周りの人がみんな離れていくような気がして恐くて。 親にも知られたら、悲しませてしまう気がするし、カミングアウトして親の困惑の顔をみるのも恐いです。 でも本当の自分を知ってもらいたいという気持ちも強くて、このまま偽りの姿で生きていくのがとてもつらいです。 私が好きな友達(同性)というのは、ノーマルの子です。 私がカミングアウトしたからといって、受け入れてもらえないことはわかっています。 その子は私のことを純粋な友達としてとても好意をもってくれています。 でも、ハグされたり、一緒に並んで寝ていたりすると、とてもドキドキしてしまいます。 それが、その子を裏切っているように思えて…自分から距離を置こうとも考えたりします。 ただ、彼氏も私にとって大切な存在です。 別れるということは考えていません。 どうすればいいのか、悩んで悩んで、頭の中がぐるぐるして、生きていく意味がわからなくなりました。 こんな思いをするために生まれてきたなら、いけないことですが、死んで楽になりたいと思うことがあります。 だれか、どんなことでもいいので、アドバイスをいただけませんでしょうか?切実な悩みです。よろしくお願いします。

  • NHKBS1「ザ・カミングアウト」

    昨夜、NHKBS1「ザ・カミングアウト」中国の男女の同性愛者の現状を、子供と親の立場から取材していましたが、中国では今もなお「同性愛者は精神的に可笑しい、到底受け入れられない」という風潮が強く、テレビ局の制作番組の規則の中にも「同性愛を扱ったものは禁止」という事が書かれています。この事を思うと、日本も昭和40年代後半まで「同性愛者は精神的に可笑しい」と「同性愛者」と聞くと「病院に連れて行け」と、それだけ世間的に差別されていました。当時私も精神科病院の医療事務員で外来カルテを見ると、医師の字で「同性愛について相談、病気では無い」との記述を何回か見たことがあります。中国も早く同性愛者が自由に外に出てカミングアウト出来る日が来る事を願っています。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイであることをカミングアウトするべきか

    叔母(なくなった母の妹)から結婚するように泣かれてしまっています。 とても近しい人なのでできればカミングアウトして、はっきりさせてしまった方がい いような気がするのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 同居するのは高齢の祖母だけなので、もちろん祖母には言っても理解はできないでしょうし、でも結婚しないのを心配されるし・・・。 友情結婚もなかなかできるものではないし、友情結婚のサイトに登録などしてみましたが、進展があるわけでもなく。 にっちもさっちもいかないですー。 どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT