彼の祖母の訃報を受けて、彼の地元でのご挨拶方法について

このQ&Aのポイント
  • 彼の祖母が亡くなり、彼の地元へ一緒に帰省する予定です。彼のご家族と初めてお会いするため、ご挨拶の方法に悩んでいます。
  • 彼の祖母の訃報を受けて彼の地元への帰省が決まりました。ご家族との初対面であるため、どのようにご挨拶すれば良いか不安です。
  • 彼の祖母のお通夜とお葬式が終わり、彼の地元への帰省が控えています。彼のご家族とのご挨拶についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の祖母が亡くなった

無知なもので皆様お助けください。 先日彼の祖母がお亡くなりになられました。 深い関わりがあまりなかったようで 深く落ち込んでしまっていたりする様子は 無さそうなのですが、 新年に彼の地元へ一緒に帰省し 3日間行動を共にする予定なのです。 ご家族とお会いする機会もある予定なのですが 私自身控えるべきではないかと思い それとなく思いを伝えたのですが お正月は心配ないから 予定を変えるつもりはないと彼はいいます。 この場合彼のご家族とあった際、 どの様にご挨拶を申し上げれば 良いのでしょうか??? 彼のご親族とお会いしたことは1度もないです。 まだ自身は学生で どうしてよいのかわからないため お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

亡くなられた方の年齢にもよりますが、80歳過ぎたようなお年で他界されたなら、喪中を表にだしたようなことはしないとおもいます。 不幸があっても、新年はきますから、新年はします。ただ、晴れやかにはできないので、わたしの家で不幸があったときは、母が雑煮もつくりましたし、おせちも作りました。 ただ異なるのは、新年を晴れやかにはできないので、初詣にいくこともなかったし、家で静かに、故人をしたいながら正月をしました。 また、不幸などの冠婚葬祭は土地によりかなり違います。 あまりご心配されずに、彼のアドバイスどおりにしておけばよいとおもいます。 ご訪問されたら、仏壇にお供えでも差し上げたらいかがでしょうか。

minoaka0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!!!

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

私自身も一緒に行くのをやめます。 当たり前じゃないですか。 行くのをやめるべきです。

minoaka0607
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

私なら彼がどう言おうと帰省同行をとりやめます。 先日ということは葬儀も終わったばかりですし、たくさんの手続きや遺品整理など雑事があります。ただでさえ年末で忙しいのに。 人と会えば普通に話もするでしょうが、初対面の不要不急の人が来るのはうっとおしいだけでしょう。 彼は心配ないと言っているようですが、どのように心配ないのでしょうね。 細かいところまで想像をめぐらして言っているとは思えないです。 私が家族の立場だったら、まだ家族を亡くした悲しみに浸っている時に「初めまして~」なんてやって来る女の子は「気遣いの出来ない子ねー、普通は遠慮するもんでしょうに」と悪い印象を抱きます。自分の身内が「いいから、いいから」と彼女を呼んだとしてもです。 一般論として、男性は自分の家族と彼女(妻)との橋渡しが上手くない人が多いです。 自分が気にならないことは人も気にならないと思いがちなのです。言葉が足りない、事前相談や確認が足りないばかりに双方が不愉快な思いをするケースもままあります。 何度も会っているならあなたの判断も加えて「行く」というのもありでしょうけど、初対面でしょう?やめた方がいいですよ。 お悔やみの言葉やあたりさわりのない話題を臨機応変にできる自信がなければ今回は見送って、次回楽しく初対面した方がお互いのためです。 彼は自分が楽しい年末年始の予定を変えたくないだけでは?

minoaka0607
質問者

お礼

回答者様のおっしゃっていることに とても共感する部分もあります。 貴重なご意見をありがとうございます。 参考にさせていただきます。