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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒトは二度造られた?(創世記))

ヒトは二度造られた?(創世記)

amenhotep2000の回答

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回答No.8

bragelonne さん おはようございます。 ちょっとこの問題を考えるにあたり、追伸的知識。 No.5 の私のお礼に 「そのため 人間の精神がその部分から永遠の理性に固着し それを直視し それに訊ねることをしないなら 神の似像は留まらない。この精神は男のみならず女も持つことは明らかである。」     (アウグスティヌス:三位一体論 12・7) とありましたが、この「神の似姿」というものをちゃんと理解しているかが問題。 神は霊であって、体を持たないと解釈されている。 これは、ヨハネによる福音書4章24節に書かれている。 「神は霊である。だから神を礼拝するものは、霊と真理をもって礼拝しなければならない。」 神の子、イエスが言うのだから「間違いない。」長井秀和 クリスマスに靴下をベットに置いていたら、次の日洗われたっとたです。ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです・・・。 最近、漫才を見てません。かなり古いネタですが、彼らは最近テレビで活躍しているのか、消えたか? ここで、立川談志の奇跡の「芝浜」第2弾。 妻から酒をすすめられた夫は、「久しぶりに飲むとするか。」「いけねぇ。また夢になってしまう。」「安室奈美恵が chase the chance で言っているように夢は見るものではなくて叶えるものだから」「あなた、私より安室奈美恵が好みなの(怒)たまにはクラッシクのドビュシーの夢でも聴きなさい。」「男はいつまでも、井上陽水の「少年時代」なのさ。夢がさめ、夜の中、長い冬が~窓を閉じて~♪」 おあとがよろしいようで・・・。 桂歌丸「山田くん。あめんぽてぷさんに座布団10枚!」 では、お礼お待ちしてます(笑)

bragelonne
質問者

お礼

 ヒロシのギャグがおもしろかった。  お早うございます。ご回答をありがとうございます。  談志のお話は 酒が夢とどうつながっているのか。夢が醒めたりまた見たりというようなことなのかなぁ。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  この「神の似姿」というものをちゃんと理解しているかが問題。  神は霊であって、体を持たないと解釈されている。  これは、ヨハネによる福音書4章24節に書かれている。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 分かりました。  アウグスティヌスの文章は 《宗教》という言葉が無造作に出て来ます。そして 宗教組織つまり教会が大前提に成っています。  それでも個人の《信仰》を語っていると言えるのは 教会やオシエをめぐって《ナゾ》を残してあるからです。  つまりそのことは 組織宗教の採ったずるい手段なのですが それでも信仰――《からだを持たない霊》との関係――を逸脱していないと見るのは けっきょく《サクラメント(秘蹟)》という考え方を持ち出しているところです。  たとえば バプテスマは 水によるそれをするにせよ・しないにせよ けっきょくやはり聖霊によるものです。水による洗礼のときに(またはあとで・あるいはすでに先に)聖霊による洗礼もおこなわれるということを ナゾとしてのサクラメントで説明するところです。  つまりそこで――サクラメントなるナゾにおいて―― 個人の信仰を容れている・含んでいるところです。  あと 《精神》という言葉を 人間にとって思考の緑野なる経験的な精神のほかに けっきょく経験事象を超えた《非思考の庭》なる信仰の場としても用いています。  ちょっと不案内でしたね。  あと 神の似像(にすがた)は 神なる《非知》のナゾにいくらかは似ている けれどもそれがいかに似ていないかを たしかに考え心得ていなければならない。と おっしゃるようになるでしょうね。  次のようにわたしは解釈しています。  【Q:ひとは カミの似像である。(つづき)】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7326391.html  ☆☆(その趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~   ▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。   ☆ 次の図式が この文章の意を取って《ひとが神の似像である》というその内容を明らかにしようとしたものです。   ○ (ひとは カミの似像である。) ~~~~~~~~~~~~~~~~    ――ひとと社会の成り立ちについての図式――   光のたとえ・・・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)  三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)  ____________________________   スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )  ____________________________  身体〔の運動〕・・・・・精神・概念(記憶・・・・・知解・・・・・意志)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)  [S者/S圏]  個体・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)  社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)  経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )  政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓   [A者/A圏] ・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓  社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )   〃・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 政治は 共同自治であり経営であり愛であると。光の持つ明るさ・あたたかさに譬えられる聖霊なる神にあたかも当てはめることも 類似の問題としてゆるされる。のではないかと。  この社会の全体が ひとりの人の自然本性(記憶‐知解‐意志)に当てはめられるという意味です。《わたし》の精神が この社会全体をふくむと。それは 人間には神の似像としてのチカラであり役割りですよね。  このことは 一度目の創造において語られていると見ますが 二度目の場合は どうか? 分かりにくいので 男女の特徴の違いだとか 言いだしているわけです。

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