• 締切済み

キリスト教の教え

『働かざる者、食うべからず』という言葉がありますが、キリスト教ではこの事はどの様に教えているでしょうか? また、聖書の記述に関しては、私の乏しい知識で言えば、旧約聖書の創世記に、男は額に汗して働かねばならず、女は産みの苦しみを苦しまねばならない、と書かれているのは承知していますが、これ以外に、新約聖書や旧約聖書に『働かざる者、食うべからず』という趣旨のことが、もし、書かれているなら、その箇所も含めてお教えいただければありがたいです。 どうぞ、よろしくご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

新約聖書の一書でテサロニケの信徒への手紙二という使徒パウロの書簡といわれるもののなかの3章10節にある「働きたくない者は、食べてはならない」が元になった慣用句である。 これは「働きたいが働けない人は食べてもよい」との条件下での言葉である。 後にかつて存在した社会主義国であるソビエト社会主義共和国連邦の1936年のソビエト社会主義共和国連邦(いわゆる「スターリン憲法」)の第12条に労働の義務規定として盛り込まれた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8D%E3%81%8B%E3%81%96%E3%82%8B%E8%80%85%E9%A3%9F%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9A

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.3

   >これは、「働かざるもの食うべからず」とは全く違う意味です。 一般論だよ。一般論。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、   「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。   (テサロニケの信徒への手紙第2  3章10節) これは、「働かざるもの食うべからず」とは全く違う意味です。 「働きたくない人」なので病気や失業などで働きたくても働けない 人は含まれません。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.1

  とりあえず、新約にまんま。   あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、   「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。   (テサロニケの信徒への手紙第2  3章10節) そういえばこないだ、奈良県がどこかで、 浮浪罪が適用されて逮捕された人がいたっけ。

toto77japa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教

    すごく基本的な質問なのですが、 キリスト教では、人間は一つの創造主からうまれた 創造物の一つであるのですか? その創造主はキリストではないのですよね? あと、聖書では愛についてどのように書かれているのですか? 新約聖書と旧約聖書で違っているところが有ると聞きましたが… 教えて下さい

  • ユダヤ教徒のキリストはなぜキリスト教を広めたのか

    イエス・キリストはユダヤ教徒として生を受けました。その彼がどういう経緯でキリスト教を広めることになったのか不思議です。キリスト以前の聖書を旧約聖書、キリスト以後の聖書を新約聖書と言っています。このことに何か関係がありますか。

  • キリスト教について

    キリスト教の旧約聖書には、たくさんの偉人の話が出てきますが、 モーゼが約900歳まで生きたとか、 新約聖書には「永遠のいのち」が与えられるとか、 記述がありますが、 一般人からすると、 人のいのちがこれほどながくも続くとはおもえないし、 「死」というものが人には避けられないとおもいますが、 どう解釈すればよいのでしょうか? こういう私がある意味で「日本人」的であるために 解釈できないのでしょうか? 分かる方、是非、教えてください。

  • イエス・キリストの系図

    イエス・キリストの系図 日本の古典や旧約聖書のユダヤ人には系図が あり、非常に人間的に出来ていますが、 新約聖書のイエス・キリストには処女マリアから 産まれて系図がありません。なぜでしょうか?

  • ヒンドゥー教の教えが学べる本かサイトかアプリってあ

    ヒンドゥー教の教えが学べる本かサイトかアプリってありますか? キリスト教の旧約聖書、新約聖書、イスラム教のコーランのような教典はないのでしょうか?

  • イスラム教とキリスト教の聖典に

    イスラム教とキリスト教の聖典に ユダヤの旧約聖書が含まれてるわりに、 ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は 相手にされていないんですよね? だから、敬うを通り越して、 お高く留まりやがって! と差別さてきたんですかね?

  • 中東はイスラム教以前はキリスト教だったのですか?

    中東はイスラム教以前はキリスト教だったのですか? イスラム教ではコーランのほか旧約聖書、新約聖書も聖典です。 ということは中東地域はイスラム教が生まれる前はキリスト教が信仰されていたのですか?

  • 「救世主」という言葉--なぜ「メシア」と「キリスト」を使い分ける?

    旧約聖書はヘブライ語、新約聖書はギリシア語で書かれていたらしいです。 それならどうして「救世主」を意味するヘブライ語「メシア」が新約聖書の至る所に見られ、ギリシア語の「キリスト」が2,3の福音書のわずかの個所しか見られないのでしょうか?ひとつの福音書の中で、ひとつの概念をあらわす語をギリシア語とヘブライ語によって示すのは疑問です。

  • キリストとパウロの女性観について教えてください

    新約聖書の一部分を見ると、パウロの女性蔑視ととれるような記述が見られるのですが、これらの女性観はキリストの教えに基づくものなのでしょうか? キリストの女性観を示す記述などもあれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • キリスト教の予定説について

    キリスト教には、救われる人間とそうでない人間が、神によってあらかじめ決められているという説があると聞きますが、それは新約聖書のどの部分がそのように解釈されているのでしょうか。 私も一度は聖書を読んだ者ですが、そのような箇所は思い出せません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的な書名と章と節の番号を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。