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ヒトは二度造られた?(創世記)
NemurinekoNyaの回答
- NemurinekoNya
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こんばんは。 ☆ これは 聖書記者〔グループ〕が分かれていて それぞれの書いた記事をともに採用し載せたという見方があるようです。 ◇と言われていますね。 旧約聖書は、 エロヒスト・E資料 と 祭司階級・P資料 の二つをもとにしている、と言われている。 詳しくは、たとえば、こちら↓ http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/night-tale/026.htm 創世記冒頭の記述の相違は、E資料とP資料が混在しているためである、と言われている。 2・4以降では、 「主なる神」 とエロヒームの前に主・アドナイが付いていますけれども、 それ以前は 「神」でエロヒーム。 エロヒームVSアドナイ の立場、世界観の相違があらわれている。 ☆☆ 単純に解釈するなら 二度目は ヒトに男と女との区別があることを述べたまでという見方があります。しかし 一度目にすでに 男と女との性差については述べてある。 ◇「女は、二度、作られた」とするユダヤ教のタルムードの一派があるようですね。 最初に作られた女は、《リリス》(or 《リリン》)と呼ばれ、 二度目に作られたのが《エヴァ》。 ~~~~~~ 最初の女としてのリリス 『創世記』1章27節のくだり「神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女にかたどって創造された」(アダムの肋骨からイヴが誕生する前の節である)から、アダムにはイヴ以前に妻がいたという伝承が生まれた。この発想は、創世記2:21のイヴがアダムの肋骨もしくは脇腹から造られたという記述との矛盾を解消しようとするものであったと考えられる。 リリスがアダムの最初の妻であるとした中世の文献は『ベン・シラのアルファベット(英語版)』で、8世紀から11世紀ごろにかけて執筆された(著者不詳)。それによれば、アダムの最初の伴侶となるはずであったリリスは、アダムと対等に扱われることを要求し、同じく土から造られたのだから平等だと主張してアダムと口論となった(「彼女は『私は下に横たわりたくない』と言い、彼は『私はきみの下になりたくない、上位にしかいたくない。きみは下位にしかいてはならないが、私はきみより上位にいるべきだ』と言った」)。リリスは神の名を叫んで飛び出し、紅海沿岸に住みついた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B9 ~~~~~~~ おもしろい解釈だとは思いますが、さすがにコレは無理がある(ポリポリ)。 ですが、ファンタジーや、神話や悪魔がらみのゲームでは、リリスはエヴァより前に作られた、アダムと対等、つまり、完全な人間の女として描かれることが多い。 というのは、 リリスを最初に作ったとき、神さまは「はなはだ良し」と言ったけれど、 アダムの肋骨からエヴァを作ったとき、神さまは「良し」とは言わなかったから(笑い)。 エヴァは不完全なんですよ、きっと。 エヴァは、愛すべきおバカさんだったから、《ヘビ》にたぶらかされてしまった(ポリポリ)。 これで、すべて辻褄が合う。 めでたし、めでたし。 今日は、クリスマス・イブですので、 ヘンデル 『メサイヤ』から「ハレルヤ」を♪ https://www.youtube.com/watch?v=5NokjNCbCY4
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お礼
こんばんは。ご回答をありがとうございます。 まづは 次の説が前提となるでしょうか。: ▽ (キリスト教千夜百話) ~~~~~~~~~~~~~ http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/night-tale/026.htm 26.E資料とエロヒスト&P資料と祭司資料編集者 ● P資料の区別 創世記1:1-2:4前半「これが天地創造の由来である」までは、神名に「エロヒーム」だけが用いられていますからP資料である事が分かります。 これに対して創世記2章4節後半「ヤハウェ神(ヤハウェ・エロヒーム)が天と地を造られた日」から同24節まではJ資料です。 ~~~~~~~~~~~~~~~ ◇ ~~~~~~~~~~~~~~ 「女は、二度、作られた」とするユダヤ教のタルムードの一派があるようですね。 最初に作られた女は、《リリス》(or 《リリン》)と呼ばれ、 二度目に作られたのが《エヴァ》。 ・・・ おもしろい解釈だとは思いますが、さすがにコレは無理がある(ポリポリ)。 ~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ まるで 古事記のイザナキとイザナミを思い出させます。先に 女のイザナミが 《あなにやし え‐をとこ‐を》と言ったので まぐはひをしても 蛭子が生まれた。ので流し捨てたのだと。男のほうが女よりとうといという。 ◇ リリスを最初に作ったとき、神さまは「はなはだ良し」と言ったけれど、 / アダムの肋骨からエヴァを作ったとき、神さまは「良し」とは言わなかったから(笑い)。 ☆ あぁ これで思い出しました。つまり 次の一つの仮説です。: ○ ~~~~~~~~~~~ 一度目は ヒトとしての男女間の同等・平等を言っている。 二度目は 性差にもとづく或る種の能力の特徴を分けて捉えようとしている。 すなわち アウグスティヌスによると: 女は身体の性によって男と異なっているから その身体の蔽いによって宗教的な典礼で 時間的 なものを管理するために下に向けられる理性の あの部分を象徴し得たのである。 そのため 人間の精神がその部分から永遠の理性 に固着し それを直視し それに訊ねることをしない なら 神の似像は留まらない。 この精神は男のみならず女も持つことは明らかである。 (アウグスティヌス:三位一体論 12・7) 《時間的なものを管理するために下に向けられる理性の――理性の です―― あの部分を象徴し得たのである》と言っていて いま一つ分かりにくいようですが 言ってみればひょっとして《経済的な管理》を言っているのでしょうか。形而下の分野という意味です。 末尾の一文では 《一度目の創造》すなわち《男も女も互いにひとしく歴史の共同相続人である》ことを言っていると思われます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ハレルヤ 聞きました。