• ベストアンサー

陽明学の修行について

陽明学を信奉している人は 「良知を致す」「人欲を断つ」という 心の修行を実際にやっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannya-gl
回答No.1

陽明学を信奉している人? 三島由紀夫の首をはねた、介錯をした。森田必勝、君だったか?どうしてますかね。 三島は陽明思想の信奉者として、大塩平八郎、吉田松陰、乃木希典、などをあげていましたが。本人が信奉していたのは、武士道とは死ぬ事と覚えたり、の、葉隠れ武士道、のようです。王陽明の、商人、やくざまで、と言われる体験、放浪の中に、仏教修行者の経験があるようです。 知行合一、良知。を、心とではなく、知恵と行動を一致させよ、その知恵は、無欲、無心、に見るなら、良知、は誰にも備わっている、良知、に従って、行動、あるのみ。が良知を致す。でしょう。 人欲を断つ。が心を捨てる、であるなら、陽明思想は儒教の一派ではなく。仏教、道教、の亜流と見るべきではないでしょうか。修行とは、元々、心を捨てる、生滅滅意、の実践、でしょうから。 陽明思想とは馴染まないように思われます。 別に楽しみにしている訳でもありませんが、来年の大河ドラマは、高杉晋作の妻、吉田松蔭の妹、がヒロインのようです。陽明思想、あるいは、戦後の日本人が忘れてしまっている感がある、心を捨てる、をどう伝えるのでしょうかね?

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます