• ベストアンサー

言わなくても察してくれる男性

会社で 言おうとしてることを察して言ってくれる男性ってポイント高いですよね? 派遣で今の会社に来て3ヶ月ちょっとです。 同じ部署の斜め前の席の男性 私が電話のやりとりをしていてそんな大声で話してないし、全 てを声にだしていたわけではないけど、他の男性に聞かれて私が「あっ、それは」と言いかけたらある男性が「提案したけど拒否されたんだよね」「わざわざ来てもらうは悪いってことだよね」と代弁して言ってくれました。 まさにその通りで。 全てを口にだしてたわけではないのに分かってくれる男性ってポイント高いですよね?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.4

そう思います。相手が男性でも女性でも、同感です。 いろんな人がいますよねえ。 ・言わなくても察してくれる人(エキスパートですね!) ・言うことによって伝わる人(途中で察してはくれないが、最終的にはちゃんと伝わる) ・言っても伝わらない人(とりあえず、聞くだけ聞いてはくれる) ・こちらから言おうとしても、言葉を遮って一方的に喋りまくる人(聞くことを拒絶して一方的な関係を要求する人) などなど 相手が、少なくとも聞くだけ聞いてくれる人なら、だいたいなんとかなりますが、 聞くことや、双方向のコミュニケーションを拒絶する人には、本当に困ってしまいます。

amiki
質問者

お礼

察してくれる人は素敵ですよね。 男女共に。

その他の回答 (3)

回答No.3

ポイントって何のポイントか分かりませんけど、仕事は出来る人だなと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

誰に対してポイントが高いか、というのはありますね。 質問していた人は、その男性が「提案していたけど拒否されたんだよね」と言い出したら、「お前に聞いてない。彼女に聞いてるんだ」となるかもしれません。社会人なら、一般的にそうです。 また女性も自己顕示欲が強いタイプなら、「なんであなたがいちいち茶々をいれてくるの?」とか「私が喋ってるんだからあなたは黙ってて」となります。 また、その男性がキモオタ系だったら、「えっ、この人ずっと私の会話を聞いてるの?なんか怖い。席替えして欲しい」ともなるでしょう。

amiki
質問者

補足

その電話が結構複雑で結論は上記のとおりなんだけど私が質問された問いに一瞬戸惑ったから気を回したのかな?と思いました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 仕事では普通だと思いますよ。部下や派遣社員がどんな電話対応しているかなんて、少し訊いていれば大体わかります。

関連するQ&A

  • 仕事中に他の人の電話内容って聞いてる?

    皆さんは仕事中に他の人が電話してる内容って聞いてますか? 近くや向かいの席、斜め前の席の人など。 私は女性派遣なんですが斜め前の席の同僚男性がこの前仕事のフォローをしてくれました。 私が電話でやりとりをしていて、その旨を別の人に言ったらその人から「こうしたら?」と言われたので私が一瞬困って「あっ、それは」と言ったら斜め前の席の同僚男性が代弁して言ってくれました。 そんな大声で話してないし、全てを声にだしていませんがおそらく聞いていて察してフォローしてくれたんだと思います。 その前も全く別の件ですが、「さっき電話番号言ってたよね?」とか。えっ、聞いてるの?とちょっとビックリしました。 同じ部署だけど私の電話でその男性との仕事を進めてるとかではありません。派遣なんで皆の電話をとります。聞いてくれてたおかげでフォローはしていただけたんですけどね。 そこで思ったんですが、皆さんはあえて向かいの席や斜め前の席の人の電話って聞くようにしてますか?

  • 何気ない気遣いや何気なく見てる男性

    会社でさりげない気遣いのできる男性って素敵ですよね? 私らそういう男性って私の中ではポイント高いんです。 仕事してれば気遣いは当たり前かもしれないけど、その当たり前さを全面にだすわけではなく、えっ?見てたの?聞いてたの?と思うところがツボです。 同じ部署の向かいの席の男性ですが、やりとりしていた仕事があり、その続きで書類の捺印をもらうところだったんですが、ちょうど別の話をしていて雑談になり、その男性が他の人と話してました。 私は捺印をもらおうと思ったけど、話してるなと思いパソコンで他のことをしながら話終わるのを待ってました。 終わったところて私が男性の席へ行き、「捺印お願いします」と言ったら「すいません、余計な話をしてて。話しかけづらいですよね。」と言われました。 男性と私は向かいの席です。男性は横の席の人たちと雑談してたけど私が書類を机におきながらパソコン見て待ってる感じが分かったのは何気に見てたんだなと思いました。決して早く終われという顔はしてなかったですよ(笑)普通に穏やかにしてました。 横の席の人と話ながらも前の席の私の様子も見てるというところはポイント高いなと思ったんですけど、どうどうしょうか?

  • 同僚男性の仕事のフォロー

    私はアラフォー独身女性で派遣社員です。 今の会社に派遣されて半年位です。 この前、同じ部署のアラフォー同僚男性に仕事中にフォローしてもらいました。 内容は担当営業がまだ外出から戻らなくて早めに受付にお客様が来ました。受付からのお客様の電話で私がその旨を伝え、部長にでてもらったほうがいいなと思いそれを言ったらお客様がそれは恐縮なのでいいですと言うので、では今いる営業の誰かに対応してもらいますと言って電話を切りました。 アラフォー同僚男性に言ったら対応するよと言ったらもう一人の営業が俺もでるよと言い、部長にもでてもらったら?と言ったので私があっ、それは、ちょっと…と少し困った顔で戸惑ってたらアラフォー同僚男性が、それを言ったら拒否されたんでしょ、部長にでてもらうのは悪いってことだよね、と代弁して言ってくれました。 知り合いに言ったら、女性だからじゃない?これが男性だったらそんなに早いフォローしないんじゃないかな?と言いました。 どう思いますか?男性の皆さん、多少、異性だとそういうこともあるんでしょうか?派遣社員だからでしょうか?

  • 会社で男性がそっけなくなる時

    参考までにおきお聞きしたいです。 会社で同じ部署の男性ですが、ちょっと好意を私はもっています。 席が向かいということもあり目が合うこともありますし、見てなくても視線を感じることはありました。 それはともかく、仕事中のやりとりで、最近なんか気のせいか分かりませんがそっけなく冷たい気がします。前と違うような? 朝、すれ違ってもなんとなく気づかぬふりをして避けてるようような? 気のせいかもしれませんが。 男性が女性を避けたり、態度がそっけなくなるのってどういう場合でしょうか? 特にケンカしたわけでもなく、何かした覚えもないです。

  • 会社の同じ部署の同僚男性のフォロー

    向かいの席の同僚男性。 仕事の電話をしていてその後に同じ部署の先輩から聞かれました。 その時に私が一瞬困った顔をしながら言葉を言いかけたら向かいの席の同僚男性が、こうだったんだよね、こういうことだよねと、全部言いかけたことを言ってくれました。 私の電話のやりとりの内容をだいたいで感じとったんだと思いますが、あまりにもドンピシャでビックリしました。 ところどころは聞こえてたとは思いますが全部口にしてません。 私が一瞬困った顔しながらも答えようとしていたところを言ってくれるのって、ちょっと嬉しかったんですけど、どう思いますか?おせっかいととるか、親切ととるか、優しいととるか。 一瞬困った顔をしても言いかけたところをささっと言葉を入れて言おうとしてることを言ってくれるのってどうですか?ちょっと見る目が変わりました。良い意味で。 人によって様々だと思うので、ご意見お願いします。 ちなみに私派遣で働いて半年になります。

  • 男性に質問、気になる人(かわいい人)が通るとすぐ見てしまいますか?

    男性に質問です。 会社などで、気になる人(かわいい人)などがいた場合、目で追いますか?近くに座っていた場合、何回も見てしまいますか? 私の会社は広いのですが、会社内で歩いているときに、いつも目が合う人がいます。その人は違う部署なので全く話したこともないし、関わりもないのですが、必ずと言っていいほど目が合ったり、目で追ってくるのがわかります。同じ部署の先輩に話したら「気になってるから見てるんじゃない?」と言われましたが、どうなんでしょうか? それと、同じ部署の人で斜め前に座っている人とも、よく目が合います。 私の席は壁側なので、後ろは壁になっています。だから、後ろに時計があるわけでもないし、何もないのですが、なぜか目が合ってしまいます。 最初はただの「自意識過剰かもしれない…」と思って気にしないようにしてたのですが、かなり目が合うので、どうして見てくるのか気になってしまいます。 どういうつもりで見ているのでしょうか? 男性の方、意見を聞かせてください!

  • 既婚男性の視線

    同じ部署の既婚男性の視線を前から感じてます。 向かいの席です。 既婚男性が独身女性をじっとみるのってどういうことなんでしょうか? 派遣で今の会社に入って半年位になりますけど当初から視線は感じてました。 自意識過剰とか気のせいとかそういう回答は、いりません。 あくまで見ているとして、どういう心理なのかなと参考までに。 特にプライベートを聞いてくるとかはないです。 仕事の会話位です。

  • 直接指導や注意せず遠くの席から大声で嫌味を言う人にはどう対応すれば良いですか?

    今、派遣で事務をしています。6ヶ月目です。 派遣先の部署は私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。 私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。 仕事の事を聞いても「知らん」「どうでもいい」って言われたり無視されたり。 先日も私が作る担当だった書類があり、他部署に提出しないといけなかったらしいのですが マニュアルにも書いてないし聞いた事もありませんでした。 そこに他部署から書類が提出されてないと前出の2名の内の1名に連絡が入りました。 すると大きな声で「仕事やってない」等々の嫌味を、自分の席から聞こえるように 言われました。 直接注意してくれれば知らなかった事を告げ以後キチンと提出する。とのやりとりが出来たと思います。 とてもじゃないですが大声で嫌味言われてるだけの所に「その件ですが。。」と言いにいける雰囲気はありません。 どうすれば良いかと悩んでしまってる内に本当にミスを犯してしまい上司に迷惑をかけてしまいました。 上司は「以後気をつけてね」と言ってくれて私も反省し謝罪しました。 で、席に戻るとまた大声で嫌味。。 さすがに自分のミスを反省してたので、こたえました。 普段は、その2名を入れた社員5名皆で会話で盛り上がってても中に入れる事はなし。 (他の3名はおとなしいタイプで、自分の世界に入って仕事するタイプです) 蚊帳の外です。私からこの態度は始まった訳ではなく歴代の派遣は皆こんな態度を 取られるそうです。前任者も悩んで契約期間が終わると同時に更新せず辞めたそうです。 でも、仕事だから。と割り切って毎朝憂鬱ですが、 違う課の人たちは普通に接してくれるので頑張って通ってます。 で、質問ですがこうやって直接言わないで遠くから大声で嫌味を言ってくる人に どう対応すれば良いですか? 気にしないほうがよいのでしょうか?

  • 女性の席を見る男性の心理

    20代女性会社員です。 職場の男性が、特定の女性の席を見るのはなぜですか? 廊下を通るたびに私の席を見ている男性がいます。 (その男性が私の横を通り過ぎる時に、私が彼の視線に気づいて横を見たら目が合ってそらされた、私が彼を遠くから見ていたら彼が私の部署を通るときに私の席を見ていた、というようなことから私の席を見ていると思うようになりました。) なぜ見ているのでしょうか? 1、好き・気になるから 2、私をうざいと思っているから 以上の2つしか理由は思いつきませんが、どうしてでしょうか? ちなみに、私は彼のことが気になり始めているので、好意があれば嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 職場の同じ部署の男性

    数ヶ月前から今の会社で派遣で働いているアラフォー独身女性です。 同じ部署の男性が部署内ですれ違う時や書類を渡す時に私の顔をじっと見られるんですが、その次に胸への視線を感じます。ちなみにFカップです。 嫌いな男性ではないんですが、男性ってどんな女性にもこんな感じなんですか?