• ベストアンサー

リッターオバーって?

現在750ccに乗っていますが、細かい理由の問題で買い換えようかと思っています。  ならばリッターオーバーでしょう!? となりそうなものなのですが、単車でリッターオーバーってどんなものなのでしょうか?  リッターオーパーとなれぱ2速でリミッターに達するのでしょう。リミッターカットはお約束としても、そのパワーはどうしているのでしょうか。  単車ですので、200km/hオーバーで下手な形の空き缶に乗ったら飛びますよね。これは特異な例としても普段の街乗りにおいてどんなものなのでしょうか?  トルクの優越感は絶対無二でしょうが、トップスピードになる前に前の車でフルブレーキング。そう考えるとリッターオーバーの意味って?と思ってしまいます。  リッターオーバーユーザの方へ‥。リッターオーバーに乗る面白味を教え下さい(”じゃぁ乗る”はなしということで‥)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.7

YAMAHAフェザーの1000に乗ってます、勿論逆輸入車フルパワー(つーか国内販売仕様が無い)です、ちなみに143.1PS(細かいね)有るそうです。 ツーリングは勿論、毎日の通勤に使ってます、特に不便はないですね、良いところばかりです。 だって143.1PSいつも使う訳じゃないし、通勤時に良く並ぶTWのお兄ちゃんと一緒のスピードで走ってますよ。 じゃTWとの差の123.1PSは不要かと言ったら「そんなこた無い」という。 なぜならバイクは幅広い人が原チャから2000オバーまで有ってそれぞれの目的で乗っている。 新聞配達の人もいれば通学の為の人もいる、趣味で早いのに乗りたくてハヤブサに乗る人もいる、つまり他の乗り物より車種が多く目的も様々なのです。 その中で1000オーバーに乗る理由は・・・・人と違う物に乗りたい、そして(自己)満足をしたい、それだけです。 女の子に何でそんなにブランドのバックにこだわるのと質問するのと同じだと私は同じ質問だと思います。 もっともらしい追加:ツーリング時の疲れは少ないですね、コレは車重による安定性とパワーを余裕で使っているからと推測します。

midorigoke
質問者

お礼

あっ、それも聞きたいです。何故ブランドを欲しがるの‥? って(いや過去実際聞いた‥(/_;))。  分かり易かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

リッターマシンの魅力の一つは「余裕」です。 今時のマシンなら300km/h近くは出ますが、ホントにそんな速度で走るのは一生に一度あるかないかでしょう。 代わりに「アクセルを開ければいつでもスピードは出せる・いつでも抜ける」という気持ち的な余裕がありますから、紳士的な運転を心がけるようになります。「出せるけど出さない」これがリッターマシンの魅力の一つだと思います。 また疲れにくいのも特長ですね。中型なら頻繁にシフトチェンジするようなところでも、トルクに物言わせてシフトチェンジ無しで、ものぐさな運転も出来ます。 逆輸入のマシンにはスピードリミッターはついていません。 だからこそ心にリミッターの付いている人が乗るべきです。

• kokichi
回答No.10

Z1000に乗ってます。なぜ、Z750じゃないの?ときかれるとつらいところです。気に入ったからとしか答えようがありません。今はリッターオーバーは逆車が主流なのでスピードはそれこそ、200でも300でも好きなだけって感じですが、私はそんな限界に挑戦する気はありません。買ったあとやっぱりもう少し大きいのがよかったと後悔しないように、総合的に判断して、少々経済的にしんどくても最もよいと思うものを買いました。そのほうが愛着もわくと思いますし・・実際わいて来てます。  まちのりでは最高速はもちろん、トルクを感じるほどスロットを開く機会もほとんどありません。したがってフルブレーキングもしません。エンジン的にはもう少しまわしてあげたほうがいいかなと思ったりもしますが・・。  結論として、長いこと付き合えそうなバイクがリッターオーバーならそれを買えばいいし、もしそうでなければリッターオーバーをかうメリットはありません。走る道具として考えればリッターオーバーは無用の長物です。バイクは相棒と思われるならリッターオーバーを買われてみてはいかがですか?

回答No.9

質問の内容から、ずいぶん最高速にこだわっているようですので、最高速を重視するなら当然排気量が大きいほうがいいにきまってるし、 200kmなんか危なくて出さない、トップスピードになる前に前の車でフルブレーキングとか考えているのなら、排気量にこだわらず、好きな形のバイクを買ったほうがいいと思います。 ちなみに200km程度のスピードで空き缶踏んでも飛びません(一斗缶とか落ちてれば別ですが、、) リッターオーバーに乗る意味は、自分の右手で自分ではとても考えられない程の有り余るパワーをコントロールする事だと思います。(精神のコントロールも含めて) なので、テクニックもなく、バイクに乗せられているだけの人が買っても無用の長物です。 それにそんな人が乗ってると危ないです。

midorigoke
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございました。  スピードにこだわっている訳ではないのですが、有り余っているパワーの使い道は?(コントロールする=時には解放する=どうやって?)と感じてしまっている次第です。

• benriji
回答No.8

私はあまり飛ばしませんがリッターバイクに乗っています リッターバイクが各メーカーの看板商品だと思うし、実際先端技術が使われていて、パワーだけじゃなくいろんな部分にメーカーとか車種の主張や個性を感じられます とりあえずいろいろ試乗することをお奨めします 国産四気筒は捜さないと難しいと思いますが、ビューエルとかドカテイとかトライアンフとかBMWだとお店に試乗車が置いてありますよ

midorigoke
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、BMWとかは予算が‥。200万超すのってやっぱり‥ちょっと‥です。

回答No.6

こんばんは。 すみません。リッターどころかクォーターバイク乗りです。 俺もよく思うけど無意味やね。最高速なんて250ccでも十分(俺は)やし、確かに加速は魅力やけどリッターまで大きくする必要はない。パワーを求めるならNo.1さんが言うように逆車を選べばいい。 人よりデカイバイクに乗ることに優越感を感じる人は買えばいいけど、高い金出して曲がらないバイク買うことはないと、個人的には思います。 ちなみにツレはどうせなら一度最強バイクのオーナーになりたいと、リッターの逆輸入車を選びました。 理解はできますが、あんなのじゃ一緒に林道を走ることはできません。。

midorigoke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• potemkin
回答No.5

V-MAXカナダ仕様フルパワーです。 リッターバイクはその常識を逸脱したパワーと加速感も魅力ですが、日常においての低速トルクのある余裕の走りも捨て難いです。 ほんの低回転で高めのギヤでもドコドコと余裕で加速するし、その無駄な(笑)重量を扱いこなすといった自己満足感も、ライダーにとっては重要ではないでしょうか。 実用一本槍ならばカブが最高、250以上はいらないと言えばいらないですよね。 ちなみに街中で流れに乗ったスピードなら、ちゃんとトップギヤで走れます。ただ回転が低いだけです。加速がアクセルについてきます。ギヤチェンジ不要で、もう楽チンという他なかったです。 ただ、レプリカ系のリッターバイクは、一般道ではストレスが溜まる事も多いかもしれませんが・・・ #これは以前にも書きましたが・・ #750のパワーは、濡れ雑巾を力一杯搾り出す感じ #リッターオーバーは、何もしないのに雑巾からボタボタと滴り落ちる感じ リッターオーバーといっても常にフル加速するワケではありません。余裕はあるに越した事はないです。

midorigoke
質問者

お礼

やっぱ余裕があるというのは良いものですか‥。 ありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.4

スーパースポーツ系のリッターバイクのことですよね? 基本的には、自己満足でしょうね 手に余る圧倒的な性能、それを所有する喜び!! 性能をフルに出そうとしたら、それこそ命がいくつあっても足りないでしょうし もともとハイスピードでの走行を想定して作ってあるので、公道で制限速度で走るのはかなり我慢が必要です 意外と気持ち良さそうに乗っているように見えて、ストレスたまってるんじゃないですかね? 自分は逆輸入の600に乗ってますが、それでもストレスたまりますねぇ サーキットではかなり楽しいですけど

midorigoke
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

リミッターカットなんてしません。 最初から逆車を買います。 車重300kg(人も併せて)の物が200キロで走るエネルギーは相当なものです。 空き缶ぐらいは踏み潰します。 というか、落ちている物は避けましょうよ。(笑) 別にスピードを出す必要はないですよ。 パワーがあると街乗りでも運転が楽です。 高速も非常に楽です。車(四輪)感覚ですね。 それでいて、開ければ恐ろしく速い。 別に優越感なんか感じたことはないです。 強いて上げれば、うるさいマフラーのGPZ900を、ドノーマルのGPZ1100で後ろから突っつく時くらいかな?(笑) 750でもCBとGSX-Rじゃぜんぜん違うので、ミドリゴケさんが何を比較対象としているのかわかりませんが、パワーは無いよりあった方が良いです。 攻める楽しさなら、750や600のスーパースポーツの方があるかもしれませんけどね。 私のGPZは事故って廃車になってしまいました。・゜・(つД`)・゜・

midorigoke
質問者

お礼

年齢的にも腕的にも攻めるということはないのですが、うっさいやつは突っつきたくはなりますよね。  ありがとうございました。

• Veil
回答No.2

1000ccのバイクに乗ってます 最初は戸惑いますが、すぐになれます 2速でリミッターまで引っ張る事なんてやりません 200Km/h出すときに、空き缶が落ちてる状況なんてまず無いですし、有っても風圧で踏めません ・・すぐブレーキング、750でも同じ事 早い話、VTR750なんてバイク無かったんです 俺はVTR1000に乗りたかっただけ

midorigoke
質問者

お礼

#1さんもそうでしたが、やはりどうしてもこれに乗りたいというのがあると強いですよね。  ありがとうございました。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  元リッターバイク乗りですw  正直言って「自己満足」です  パワーバンドばかり入れている訳じゃないですから  街のりは逆に600とかの方が早いでしょうね(腕の問題もあるけど)  750で満足しているのなら無理にリッターバイク乗る必要はないと思います。  私のお薦めは逆輸入の600ですね  

midorigoke
質問者

お礼

その”自己満足”にもやもやしちゃうんです‥。  sshiinaさんみたいに600でお気に入りがあれば、速攻なのでけどねっ(^_^;)。  でもありがとうございました。