• ベストアンサー

リッターオバーって?

 現在750ccに乗っていますが、細かい理由の問題で買い換えようかと思っています。  ならばリッターオーバーでしょう!? となりそうなものなのですが、単車でリッターオーバーってどんなものなのでしょうか?  リッターオーパーとなれぱ2速でリミッターに達するのでしょう。リミッターカットはお約束としても、そのパワーはどうしているのでしょうか。  単車ですので、200km/hオーバーで下手な形の空き缶に乗ったら飛びますよね。これは特異な例としても普段の街乗りにおいてどんなものなのでしょうか?  トルクの優越感は絶対無二でしょうが、トップスピードになる前に前の車でフルブレーキング。そう考えるとリッターオーバーの意味って?と思ってしまいます。  リッターオーバーユーザの方へ‥。リッターオーバーに乗る面白味を教え下さい(”じゃぁ乗る”はなしということで‥)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

YAMAHAフェザーの1000に乗ってます、勿論逆輸入車フルパワー(つーか国内販売仕様が無い)です、ちなみに143.1PS(細かいね)有るそうです。 ツーリングは勿論、毎日の通勤に使ってます、特に不便はないですね、良いところばかりです。 だって143.1PSいつも使う訳じゃないし、通勤時に良く並ぶTWのお兄ちゃんと一緒のスピードで走ってますよ。 じゃTWとの差の123.1PSは不要かと言ったら「そんなこた無い」という。 なぜならバイクは幅広い人が原チャから2000オバーまで有ってそれぞれの目的で乗っている。 新聞配達の人もいれば通学の為の人もいる、趣味で早いのに乗りたくてハヤブサに乗る人もいる、つまり他の乗り物より車種が多く目的も様々なのです。 その中で1000オーバーに乗る理由は・・・・人と違う物に乗りたい、そして(自己)満足をしたい、それだけです。 女の子に何でそんなにブランドのバックにこだわるのと質問するのと同じだと私は同じ質問だと思います。 もっともらしい追加:ツーリング時の疲れは少ないですね、コレは車重による安定性とパワーを余裕で使っているからと推測します。

midorigoke
質問者

お礼

 あっ、それも聞きたいです。何故ブランドを欲しがるの‥? って(いや過去実際聞いた‥(/_;))。  分かり易かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

リッターマシンの魅力の一つは「余裕」です。 今時のマシンなら300km/h近くは出ますが、ホントにそんな速度で走るのは一生に一度あるかないかでしょう。 代わりに「アクセルを開ければいつでもスピードは出せる・いつでも抜ける」という気持ち的な余裕がありますから、紳士的な運転を心がけるようになります。「出せるけど出さない」これがリッターマシンの魅力の一つだと思います。 また疲れにくいのも特長ですね。中型なら頻繁にシフトチェンジするようなところでも、トルクに物言わせてシフトチェンジ無しで、ものぐさな運転も出来ます。 逆輸入のマシンにはスピードリミッターはついていません。 だからこそ心にリミッターの付いている人が乗るべきです。

  • kokichi
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.10

Z1000に乗ってます。なぜ、Z750じゃないの?ときかれるとつらいところです。気に入ったからとしか答えようがありません。今はリッターオーバーは逆車が主流なのでスピードはそれこそ、200でも300でも好きなだけって感じですが、私はそんな限界に挑戦する気はありません。買ったあとやっぱりもう少し大きいのがよかったと後悔しないように、総合的に判断して、少々経済的にしんどくても最もよいと思うものを買いました。そのほうが愛着もわくと思いますし・・実際わいて来てます。  まちのりでは最高速はもちろん、トルクを感じるほどスロットを開く機会もほとんどありません。したがってフルブレーキングもしません。エンジン的にはもう少しまわしてあげたほうがいいかなと思ったりもしますが・・。  結論として、長いこと付き合えそうなバイクがリッターオーバーならそれを買えばいいし、もしそうでなければリッターオーバーをかうメリットはありません。走る道具として考えればリッターオーバーは無用の長物です。バイクは相棒と思われるならリッターオーバーを買われてみてはいかがですか?

回答No.9

質問の内容から、ずいぶん最高速にこだわっているようですので、最高速を重視するなら当然排気量が大きいほうがいいにきまってるし、 200kmなんか危なくて出さない、トップスピードになる前に前の車でフルブレーキングとか考えているのなら、排気量にこだわらず、好きな形のバイクを買ったほうがいいと思います。 ちなみに200km程度のスピードで空き缶踏んでも飛びません(一斗缶とか落ちてれば別ですが、、) リッターオーバーに乗る意味は、自分の右手で自分ではとても考えられない程の有り余るパワーをコントロールする事だと思います。(精神のコントロールも含めて) なので、テクニックもなく、バイクに乗せられているだけの人が買っても無用の長物です。 それにそんな人が乗ってると危ないです。

midorigoke
質問者

お礼

 手厳しいご意見ありがとうございました。  スピードにこだわっている訳ではないのですが、有り余っているパワーの使い道は?(コントロールする=時には解放する=どうやって?)と感じてしまっている次第です。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.8

私はあまり飛ばしませんがリッターバイクに乗っています リッターバイクが各メーカーの看板商品だと思うし、実際先端技術が使われていて、パワーだけじゃなくいろんな部分にメーカーとか車種の主張や個性を感じられます とりあえずいろいろ試乗することをお奨めします 国産四気筒は捜さないと難しいと思いますが、ビューエルとかドカテイとかトライアンフとかBMWだとお店に試乗車が置いてありますよ

midorigoke
質問者

お礼

 ありがとうございます。でも、BMWとかは予算が‥。200万超すのってやっぱり‥ちょっと‥です。

回答No.6

こんばんは。 すみません。リッターどころかクォーターバイク乗りです。 俺もよく思うけど無意味やね。最高速なんて250ccでも十分(俺は)やし、確かに加速は魅力やけどリッターまで大きくする必要はない。パワーを求めるならNo.1さんが言うように逆車を選べばいい。 人よりデカイバイクに乗ることに優越感を感じる人は買えばいいけど、高い金出して曲がらないバイク買うことはないと、個人的には思います。 ちなみにツレはどうせなら一度最強バイクのオーナーになりたいと、リッターの逆輸入車を選びました。 理解はできますが、あんなのじゃ一緒に林道を走ることはできません。。

midorigoke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.5

V-MAXカナダ仕様フルパワーです。 リッターバイクはその常識を逸脱したパワーと加速感も魅力ですが、日常においての低速トルクのある余裕の走りも捨て難いです。 ほんの低回転で高めのギヤでもドコドコと余裕で加速するし、その無駄な(笑)重量を扱いこなすといった自己満足感も、ライダーにとっては重要ではないでしょうか。 実用一本槍ならばカブが最高、250以上はいらないと言えばいらないですよね。 ちなみに街中で流れに乗ったスピードなら、ちゃんとトップギヤで走れます。ただ回転が低いだけです。加速がアクセルについてきます。ギヤチェンジ不要で、もう楽チンという他なかったです。 ただ、レプリカ系のリッターバイクは、一般道ではストレスが溜まる事も多いかもしれませんが・・・ #これは以前にも書きましたが・・ #750のパワーは、濡れ雑巾を力一杯搾り出す感じ #リッターオーバーは、何もしないのに雑巾からボタボタと滴り落ちる感じ リッターオーバーといっても常にフル加速するワケではありません。余裕はあるに越した事はないです。

midorigoke
質問者

お礼

 やっぱ余裕があるというのは良いものですか‥。 ありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.4

スーパースポーツ系のリッターバイクのことですよね? 基本的には、自己満足でしょうね 手に余る圧倒的な性能、それを所有する喜び!! 性能をフルに出そうとしたら、それこそ命がいくつあっても足りないでしょうし もともとハイスピードでの走行を想定して作ってあるので、公道で制限速度で走るのはかなり我慢が必要です 意外と気持ち良さそうに乗っているように見えて、ストレスたまってるんじゃないですかね? 自分は逆輸入の600に乗ってますが、それでもストレスたまりますねぇ サーキットではかなり楽しいですけど

midorigoke
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

リミッターカットなんてしません。 最初から逆車を買います。 車重300kg(人も併せて)の物が200キロで走るエネルギーは相当なものです。 空き缶ぐらいは踏み潰します。 というか、落ちている物は避けましょうよ。(笑) 別にスピードを出す必要はないですよ。 パワーがあると街乗りでも運転が楽です。 高速も非常に楽です。車(四輪)感覚ですね。 それでいて、開ければ恐ろしく速い。 別に優越感なんか感じたことはないです。 強いて上げれば、うるさいマフラーのGPZ900を、ドノーマルのGPZ1100で後ろから突っつく時くらいかな?(笑) 750でもCBとGSX-Rじゃぜんぜん違うので、ミドリゴケさんが何を比較対象としているのかわかりませんが、パワーは無いよりあった方が良いです。 攻める楽しさなら、750や600のスーパースポーツの方があるかもしれませんけどね。 私のGPZは事故って廃車になってしまいました。・゜・(つД`)・゜・

midorigoke
質問者

お礼

 年齢的にも腕的にも攻めるということはないのですが、うっさいやつは突っつきたくはなりますよね。  ありがとうございました。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.2

1000ccのバイクに乗ってます 最初は戸惑いますが、すぐになれます 2速でリミッターまで引っ張る事なんてやりません 200Km/h出すときに、空き缶が落ちてる状況なんてまず無いですし、有っても風圧で踏めません ・・すぐブレーキング、750でも同じ事 早い話、VTR750なんてバイク無かったんです 俺はVTR1000に乗りたかっただけ

midorigoke
質問者

お礼

 #1さんもそうでしたが、やはりどうしてもこれに乗りたいというのがあると強いですよね。  ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  元リッターバイク乗りですw  正直言って「自己満足」です  パワーバンドばかり入れている訳じゃないですから  街のりは逆に600とかの方が早いでしょうね(腕の問題もあるけど)  750で満足しているのなら無理にリッターバイク乗る必要はないと思います。  私のお薦めは逆輸入の600ですね  

midorigoke
質問者

お礼

 その”自己満足”にもやもやしちゃうんです‥。  sshiinaさんみたいに600でお気に入りがあれば、速攻なのでけどねっ(^_^;)。  でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのリミッターの取り付け。

    今度200ccぐらいのバイクを買おうと思うのですが 個人的にあまりスピードを出したくないので、 バイクの最高速に制限を付けたいと考えています。 バイクのリミッターを取り付け もしくは、初期のリミッターの設定変更は 可能なのでしょうか? 個人的な理想としては、高速道路も乗りたいので 最高速を手元とかで上限60km/h・100km/hとか 切り替えができるような環境が欲しいです。 バイクのリミッターの切断とかはよく見かけるんですが 取り付けるのを見たことがないので、 誰か知ってる方いましたら、回答お願いします。

  • 最近のトヨタ車の速度リミッターについて

    某氏がカローラアクシオ(1.5L CVT)でテストコースにて最高速テストを行ったらしいのですが、その時、アナログメータの針が180km/hの位置を振り切って、距離計の窓枠まで差し掛かり、数字は書いてないですが、190km/hくらいの位置を指してようやく速度リミッターが掛かったらしいのですが、最近は190km/hに設定変更されたのでしょうか? また190km/hを指していた時点での誤差は何キロくらいなのでしょうか? 単純に考えても180は出ていそうな感じがしないでも、ないのですが・・。

  • 1500ccエンジン、2速で80km/hは危険すぎますか?

    90年式サニー(4AT)に乗っています。1500ccです。 変速機の調子が悪いらしく、2速から3速への移行に問題があります。 調子のいいときはまったく問題ないのですが、調子悪いときは一向に 80~100km/hでも3速へ移行してくれないことがあります。 この際、アクセルON・OFFの繰り返し、停車して再発進、ミッションをP に戻してから再発進など、いろいろ試してもダメなときはダメです。 2速60km/hでもかなりイヤな感じです。(タコメータがないので回転数不明) 高速道路でも試しましたが、80~100km/hでも2速から3速に移行する気配が まったくありませんでした。アクセルONし続けるのはエンジンが壊れると思い、 最寄ICまでONしては惰性の繰り返しで騙し騙し走りました・・・ 質問させていただきたいのですが、 この車で2速80~100km/hだと、どれくらいの回転数なのでしょうか? 1500ccエンジンだと、各ギヤの想定スピード、回転数はどれくらいなのでしょうか? 2速、80~100km/hは無謀でしょうか?(エンジンが壊れる) 3速へ変速してくれないとき、アクセルONの状態を保持しても壊れないのでしょうか? (スピードは60~70km/hくらいを想定して) この年式の車でもオーバーレブしないように制御してくれるリミッターはあるのでしょうか? その他、この症状の原因や改善方法なども解れば幸いです。 (車自体も古いので年内には乗り換える予定です) よろしくお願いします。

  • CB1300の乗り方

    タイトル通りなんですが 具体的に言うと 燃費のいい乗り方を考えています。 普段は三速で3000まで回して乗ってるんですが ぶっちゃけこの乗り方は燃費悪いでしょうか? 最もトルクが強くなる回転域まで回せば 燃料消費率が低く、燃費向上に繋がるらしいです。(理屈はなんとなくイメージできる感じです) CB1300の場合最大トルクが5,500rpmとあるんですが これは、とどのつまりは5,500まで回したときが 最もパワフルつーか力強くつーか、、、なんてゆーんでしょうか? とりあえず図太い力がでるってことですよね? とゆーことは、5,500で走ると燃費が良くなるんでしょうか? どーも「燃料消費率が低い」ってところが納得できません。 5,500まで持ってっただけでガソリン食いそうです… あと 街乗りで5,500まで回す方法あればそれも教えてください 2速で走るのが無難ですかね? ちなみに街乗りで15キロ/Lくらいです よろしくお願いします。

  • 教習所のバイクのギア表示ランプについて

    CBR1100XXに乗っています。 さすがに、リッターバイクだけあって、町乗りなんかの 低速トルクは強く、何速で走っていても、なんら不足を感じません。 そのぶん、時々、今何速に入っているのか分からなくなります。 そこで、特別必要!って訳ではないのですが、シフトインジケーターを自作してみようかと思い立ちました。 回路は自作するとしても、ギアが今何速に入っているかを 示す、信号を取りださないと話にならないのですが、 サービスマニュアルを見るかぎり、そんな信号が出ているセンサーが見つかりません(見つけきらないだけなのかな?) そこで、ふと不思議に思ったのは、教習所のバイクです。 あのバイクは、前と後ろに今何速に入っているかの ランプが点きますよねぇ。あれってどんな仕組みになっているのでしょうか?

  • 3人乗車時の速度

    サーキットでの話と言うのを前提に教えてください。 NA2000ccのステーションワゴン(1340kg)でわたしを入れて3人乗車(平均55キロ程度)で走っていました。 スポーツタイプではありませんがカタログ値で170Psあります。 150キロくらいからアクセルベタで170キロからスピードがなかなか上がらなかったのですが、これが1人乗車だった場合、もっと軽やかに加速するのですか? 元から車重がある方なので仕方ないのですが、リミッターまではいってくれると思ったので... 4速ATです。170キロのときは4速だったとおもいます。 ちなみに100km/h以上からはフィット(1500cc)とかコンパクトの方が速いんですかね? 余談ですが、軽ターボって140km以上出るんですか?

  • ライブディオZXのスピード出ません

    ライブディオZX(AF35 後期規制前)をヤフオクにて購入しましたが、どうもスピードが出ません。加速はいいのですが、最高速55Km/hです。 リミッターが効いてるのかな?と思い、ヤフオクにてポッシュの中古CDIを購入して付けてみましたが、全然変わりません。 バイクが悪いのか、CDIが悪いのか全くわかりません。 エアフィルター交換し、オイルも点検済みです。 どうしたらいいか教えて下さい。 せめて65Km/h位までは出てほしいです

  • ZZR400 ハイギヤードに換えたい

    こんにちは。 ZZR400を最近買いまして乗っています。 乗っていて思うのですが、ギヤがかなりクローズドです。 あまり大きな音を出して走りたくないので、町乗りで60km/hに加速するまでに 1速から6速まで次々とギヤチェンジしなければなりません。 ちなみに6速で60km/hでも大体3000~4000回転くらいあります。 そこからアクセルを開けると、他のバイクだと4速か5速くらいのような加速をします。 特に3-4-5のギヤがかなりクローズドで、エンジン回転も殆ど変わらないくらいです。 サーキットを走るわけではなく、それほど加速は重視しないので トルクが許す範囲で少しハイギヤードにしたいのですが お勧めの方法はありますでしょうか? 私の知識の範囲で考え付く方法としては、・ハイギヤードのギヤに交換 ・スプロケの交換があるのですが、現実的にはスプロケの交換かなと思っています。 この場合、フロントのみ或いはリヤのみの交換というのは可能でしょうか?それともセットでするものでしょうか? またフロント・リヤの交換を一式(おそらくハブダンパーとか、チェーンも)をショップに依頼する場合 金額は大凡いくらくらい見ておけばいいでしょうか? 自分でやってみる気はあるのですが、組む時のボルト緩み止めとか、そういう所の経験がまったくありません。 トルクレンチを買う気もありますが、使ったことはありません。 なので初めてなのでショップに依頼して、変えた後でまた元に戻したくなったら最悪なので作業を見学させてもらおうかとも考えています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • @@ シャドウ750 の加速

    はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。 アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。  最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば ・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?   ・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。 ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html 最高出力 (kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500 車重   252 kg これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね?? よろしくお願いします。

  • セレナで40km前後で強めのエンジンブレーキがかかる人いますか?

    セレナ20RS(CVT)を3月に購入しました。 なぜか30~50km/hの範囲は強めのエンジンブレーキがかかります。 例えば、街乗りでアクセルを離してみると、50キロを切ると突然エンジンブレーキがかかり、そのまま減速して30キロを下回ると、エンジンブレーキは軽くなります。 エンブレの感覚は、4速ATでオーバードライブをオフにするような感じです。 似たような症状の方、いらっしゃいんませんか?