• 締切済み

クリスマスの予定がはっきりしない彼の対応

付き合っているカレとのことで質問させてください。 私→29歳 OL 彼→45歳 経営者 5月から付き合っており、交際8ケ月です。 彼は出不精だったり、連絡もマメでなかったりするのですが、 私も連絡がつかないことにも慣れてきて、有る程度関係が安定してきたかなと思っていました。 先週15日のこと。 彼から電話があり、「いつもありがとう。」 「すごく感謝してる。クリスマス、どこか行こう」と言われました。 まさか彼からそんな発言がでるとは思っていなかったので、 すごく楽しみにしていました。 24日か25日、どちらがいいか、どこに行きたいか等を聞かれ 「調整してまた連絡する」と言われました。 それから1週間。彼と連絡がとれません。 「おやすみ」などのメールには簡単な返信がありますが、 クリスマスのことは何も話せていないんです。 このまま会えないのでは?と悲しい気持ちもあります。 年末で忙しいだろうから、クリスマス会えるの?ともメールしづらい…。 電話もつながりません。(昨日電話しましたが折り返しなし。) 彼の行動を客観的に見てどう思いますか? また、彼はどんな気持ちでいるんでしょう。 クリスマスのこと、当たり障りなく聞けるメールがあればアドバイスください。。。

みんなの回答

  • felicity5
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

彼氏は経営者ですか。。。相当年末は忙しいのではないでしょうか? 彼氏と初めてのクリスマスとお正月楽しみですよね。 でもせっかく彼からクリスマスの提案があったのに、連絡ないとなると心配ですね。。。 元々連絡不精な彼ですし、連絡無いだけで他の女性の影は見えないような。。。気が私はしますよ。 彼にさりげなくメールで「最近お仕事忙しいみたいだね。身体は大丈夫?クリスマスは楽しみにしていたけど、時間ができた時にでも、ゆっくり会えたらいいかなと思っているから気にしないでお仕事に専念してください。」とか、ストレートに「クリスマスどうなったかな?最近お仕事忙しいみたいだね。。。無理しないでね。また時間ができたときにでも会えばいいと思うよ。お仕事頑張ってね!」とかどうですか? あなたの性格にもよるかもしれないですね…結構はっきり物事を言う方ならハッキリ聞いちゃってからフォローしたらいいし・・・。彼の仕事が忙しいことはわかっているのだから、体を気遣うような優しい言葉は必須だと思います。 これで彼の方が何かアクションを起こしてくれたら、このメールを送る意味はありますが、返信が無かった場合は・・・寂しいことになってしまいます。良い案がなくてすみません。。。 でも、このまま待っていても一緒に過ごせるのかわからないなら、こんな感じのメールを送ってみて、彼の反応をみるのもよいのではないかと私は思います。 彼女なんですからうっとおしがられることはないと思いますよ!! しかも彼からクリスマスの提案があったのですから。。。 でも気になるのは彼の年齢ですかね・・・ 45歳男性はクリスマスを重要視しますかね?人にもよると思いますが・・・ その部分が少し不安ではありますね。 こんなことしか書けなくてごめんなさい! 頑張ってくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

もし貴方が、 おそるおそるクリスマスの事なんだけれど・・・ 「先」にそう言っていて、 それに対して(分かった)クリスマス、どこかに行こう。 ↑もしその状態なら、 事実上貴方が「言わせた」ようなもの。 貴方が今期待(⇔不安)で揺れているのは、 彼の方から持ち出してくれたからなんだよ。 無精な彼の事だ。 イベント的な共有はもしかしたら無いかな・・・ 貴方にはチラッとそんな事も脳裏によぎった筈。 ところが、 彼の方からイベント履行を申し出てくれた。 貴方はとても嬉しかった筈。 言わせて実現するのと、 やろう(会おう)と自ら言ってくれるのは全然違う。 貴方は、 予定外の展開に凄くソワソワし出した。 ところが、 貴方のソワソワに「確からしさ」が増えない。 何故なら、 彼がその件に「その後」触れていないから。 相手から言ってくれた以上、 また相手から触れてくれる事が理想。 だから貴方は待っている。 調整してまた連絡する。 そこまで言われた以上、 今は調整(最終)段階だという事も理解出来る。 ただ・・・ 怖いのは調整したけれど、都合が付かなった。 そんな結論に着地してしまう事。 僕なりに善処したんだけれどゴメン。 年明けにでも、 改めてクリスマスの「兼ねて」会おう。 そういう感じになるかもしれない。 平熱の貴方なら「そっかぁ」位。 でも、 今の貴方は期待値込みのやや高熱でしょ? その分、 もし実現しない(会えない)場合・・・ 期待した分持て余しそうで怖いんだよね? しかも、 昨日の電話も繋がらなかった。 それを鋭意調整中だと捉えたい貴方もいれば。 実は口先先行(出来ればそうしたい)、 現実はどうやら会えない(厳しい)。 そんな結論が既に出ているんじゃないか? 自分から言い出した分、 提案を引っ込める事もし難い。 だったら、 とりあえず調整中という事にしておいて。 ギリギリまで溜めて、 そして事後報告的に伝える形(勿論フォロー込み) そうなりそうかな・・・ ↑そんな想像も出来るんだよね? 忙しい彼。 中途半端に貴方をチラ見しながらの彼はいない。 調整して、また連絡する。 その言葉の意味は、 次に貴方と連絡が付く時は調整「後」なんだよ。 貴方は、 その調整過程を早く知りたい(たとえ無理でも)。 そう思っている。 対して彼は、 既に調整に入ってしまった。 その分過程が伝わってこない。 それでも、 クリスマスは限定されている。 明日は一応イブ前夜。 明日もしくは当日(24)には連絡が来る。 貴方はそう信じてみる。 そして、 会える嬉しさの反対側に、 会えない寂しさを据え置かない事。 その寂しさは、 結局貴方自身が手当てするしかないから。 彼と会えないなら、 貴方はクリスマスを家族の日にする。 16年長く生きている彼。 貴方は、 16個下という慌ただしい自分を放置しない。 気持ちは分かるけれど、 貴方も彼に馴染みながらここまで来ている。 だったら、 調整が付く時も付かない時も、 貴方なりに気持ちの着地が出来る、 そんな彼女力も身に着けていこう。 自分自身の心の「経営」を上手くなっていこう。 そう整理して、 貴方はもう少し穏やかに待ってみる。 大切にしてみて☆

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

24日、25日どちらも平日ですよね。 お二人は夜に会う予定だったんでしょうか? それとも、有休を取って会う予定でしたか・・。 と、考えると、そろそろ連絡無いのは不安ですよね。 とりあえず、この日空けてるから、連絡待ってるね(^-^)とでも メールしたらどうでしょうか? クリスマスどうするの?っていうメールよりは 全然イイと思うんですけど。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

24か25というのがどうも引っ掛かります。 邪推ですが他の彼女とか馴染みのクラブやキャバとかありませんか? わたしの思い過ごしであれば良いのですが…。

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

彼のほうからクリスマスを一緒に過ごそう、と言ってきたのだから彼から連絡が来るのを黙って待ってれば良いと思います。 45歳の大人なら自分の言葉に責任持ちますよ。 多忙でダメになったら事前に連絡きます。 何の連絡もなければそれまでの男でしょう。 彼を信じて待ちましょう。

関連するQ&A

  • 大人のクリスマスデートがランチ

    私→29歳 OL 彼→45歳 経営者のカップルです。 交際8ヶ月です。 クリスマスデートについて、 彼の行動がどうも不満で、私が子供なのか教えて頂きたいです。 彼は出不精で記念日などにあまり頓着がないタイプです。 そんな彼が先日、クリスマスにデートしようと言ってきてくれ、私はとても楽しみにしていました。 でも、クリスマスデートの予定の連絡が全くない。24日か25日か、いつ空けておけばいいのか分からない イライラが頂点に達したため、彼にクリスマスいつ空けとけばいいのとメールしました 全然メールが返ってこなくて、やっと返ってきたと思ったら24日のランチと言われました。 お店はいいお店なのですが、 平日は私も仕事だし(もちろん彼はそれを知っています)、正直、ランチは嫌なんです。。。 昼休みに抜け出すことにしましたが、全然ゆっくりできないし、そもそもいい大人がランチって…というのが本音です。 彼から初めて言い出してくれたことなので 期待していた分、悲しくて1日たっても涙が出てきます。 私が子供なのか教えてください。 また、この不満を上手く彼に伝える方法をアドバイスください

  • クリスマス会えなくなりました。

     26歳OLです。最近一つ下の彼氏ができました。クリスマスも年末も一緒に過ごす予定だったのですが、今朝突然彼の祖母がなくなり、今日実家の広島に帰るそうです。次に会うのは年明けになると言われました。  この場合、クリスマスプレゼントは一応買って年明けに渡すべきでしょうか。落ち着くまでは、こちらから連絡しないほうがいいのでしょうか??

  • 連絡がこないです。避けられている?焦りすぎ?

    こんばんわ。 片思いをしている男性についての、質問です。 先週末までは、仕事終わり(夜12時頃)に毎日電話をくれていたのですが 週末のクリスマスに向けての三日間が始まった頃から、今日まで連絡がこなくなってしまいました。 相手の男性は、デリバリーのお店の店長をやっているので クリスマスや年末年始は、一年の中でもかなり忙しい状態のようです。 仕事が忙しいのもあって、余裕がないのだろうと思うのですが 先週までは毎日連絡があったことを思うと、少し心配になってしまいます。 元々相手がメール不精だったので、私が一日一回メールを入れて 夜に電話がくるというスタンスでした。 この時期はサービス業だと特に忙しいと思います・・・。 こちらからは、連絡を催促したりせずに、気長に待つべきでしょうか。 知り合って1ヶ月ほどということもあり、このままフェードアウトしてしまうか 何か嫌われてしまったかと、ネガティブになってしまいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。お願い致します。

  • xmas

    こんにちは いま気になっている人がいます 二人きりでデートした回数は二回 いつも自分から誘って自分から 週に二回くらい連絡とってました ただ彼はマメな方ではないので メールがなかなか返って来ない事が多く 私は可能性がないのかな…と思い 苦しくなる事が多く、彼を断とうと 「気になってたから連絡してた 今まで迷惑かけてゴメン ジャアネ☆」 的なメールをしたところ彼から連絡が… 自分がマメでなかった事をあやまられ これからも連絡が欲しいと言われました それから彼からもメールが来る事がありました 何気ないメールです とても嬉しく思います 彼の気持ちはまったく分かりませんが(><) クリスマス一緒にすごしたいなと思うので 軽いデートに誘いたいと思っています☆ ただ誘い方なのですが色々考えたのですが 「クリスマスにイルミネーションでもみにいかない?」 「クリスマスに一緒にケーキでも食べにいかない?」 とかって重いですか? 何かいい案があったらおしえてください!

  • クリスマスに別れ話

    この夏に別れた彼氏がいます。 しかし、直後に私が入院し、別れを知らない身内が彼に 連絡をしてしまったために、彼氏モードに彼が勝手に戻り、 退院後も毎日メールや電話が届き「連絡も控えたい」と 伝えても、しばらくしたら何もなかったかのように 「友達に会ってよ」とメールがきたり、電話がなったり 状況が変化せず今に至ります。 もう一度話す必要を感じ、「大事な話があるの」と伝え、 彼の帰省が可能な週末に会うことになりました。 ただ、彼としては別れ話になるとは思っていないのか、 その話のあとにクリスマスをしたいようで、プレゼントも すでに用意しているようです。 いずれにしても彼の荷物が我が家にあって、郵送はできず 持って帰ってもらいたいので、1度は会うことになります。 だからって、別れたいと伝えた後にクリスマスをしたり、 プレゼントを受け取るのもどうかと思うし、かといって、 今週は楽しくクリスマスをして、次の帰省(年末)に別れ話を なんていう2度会う気分にもなれません。 この場合、プレゼントを受け取らなければいい話なのでしょうか? 彼氏の立場として、また私の立場側として、皆さんなら どうされますか?アドバイスお願いします。

  • クリスマス、正月一緒に彼と過ごせないのは

    かわいそう、浮気されてるんじゃないか? 自分とクリスマスや年末年始過ごしてくれないなんて気持ちが冷められてると友達に言われました。 彼仕事なんで会える日がずれるだけなんだと言ってもわかってもらえません。 クリスマスのイベントも私達なりに連休前にやるつもり 3日以降休み取れそうなので初詣などでかその時にって約束してるとも言ってるのですが・・・。 私かわいそうなんでしょうか? 付き合いはじめならまだしも私と彼は交際も長くて その日会えないなら前倒しでイベント事やろうとなってるので 何とも思わなかったんですが・・・。

  • クリスマスのドタキャンについて

     23歳男です。付き合って4ヶ月の1個下の彼女がいるのですが、クリスマス前にインフルエンザを理由に予定をキャンセルされてしまいました。  12月は1回しか会えておらず、クリスマスも会えないとなると、1ヶ月近く会えなくなってしまいます。彼女に気持ちがあるのなら、電話、リスケ等ありそうですが、それがない今の彼女の態度に不安を感じています。    今彼女はどう思っているのか、そして自分はどうすべきなのか、客観的な意見を伺いたいです。 LINEの日付は12/22から始まっています。 よろしくお願いします。

  • 彼の対応…

    とても、ちいさなことなのですが… 私の彼氏はいつも電話の最後に 『じゃあ、あとでまたメールするから~』といって、電話を終えます。。 私は、その言葉どおり夜くらいにはメール来るのかな?って、思っていたのですが、普通にきません!! 次の日、焦ってメールがくるわけでもなく、また、普通にメールがきたり連絡がくるのです。。 男の人…特にメール無精の人にとってこれって、アリですか?へんに期待してまっている彼女はやっぱり重いですか?

  • クリスマスに好きな人を誘いたい

    どうも!当方、16歳の女子高生です。 私には8歳年上の好きな人が居ます。 彼とは3ヶ月前まで交際していました。(期間は半年です。) 別れた後、最初の方は連絡を取りませんでしたが、時間が経てばまた連絡も取り合うし、会ったりもするので、今の関係は悪くないと思います。 本題なんですが、 クリスマスと彼の誕生日が近く、会えるのなら会いたいなぁと思っています。 数時間でも数分でもいいから会えるのなら会いたいです。 でも付き合ってる訳ではないので、どうやって話題を出せばいいかすごく迷っています。 しかも、一週間ほど前まで毎日のようにメールをしてたのに、最近彼の仕事が忙しくメールをしていません。(昨日、久しぶりに彼から来ました) クリスマス、彼を誘うにはどうやったらいいと思いますか? 支離滅裂な文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 彼はうつ病?別れたい?でも気持ちは変わりません

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 遠距離の彼とのことで相談にのってください。 彼と最後に会ったのは11月末です。お疲れなのかな?と思いましたが、特に変わった事もなくカフェやドライブをして楽しく過ごしました。 クリスマスや年末年始に会おうねと話しをしていたのですが、クリスマス当日まで連絡がとれませんでした。当日メールで「今日は無理だよ」と。電話もでてくれませんでした。 何かあったのか、嫌われてしまったのか。当日はびっくりして何回も電話やメールをしてしまいました。 きっと何かあったんだと思うようにし、心配していることやこちらの近況報告などを1週間に1~2回メールをしていました。 4月になり、彼からメールがきました。 連絡してなくてごめん。 連絡するのが嫌になった もう気持ちはないから連絡しないでほしい の様な内容でした。 内容はどうであれ、彼が連絡をくれたことはうれしかったです。 私は、この状況と、以前の彼の発言から彼はうつ病ではないか?と思っています。確信はないですが、そうだとするとつじつまが合う気がします。 あのメールはやはり別れのメールなのでしょうか。 私は別れたくない。気長に待ってることをメールしましたが連絡はありません。 たまに電話もしていますが、拒否はされていないようです。 彼の気持ちになって考えてみると、 今は余裕がない。 私や他のことは考えられない。 ほかっておいてほしい のかな~。 彼はあのメールで、私を解放させたかったのでしょうか。 誰か他の人を探しなさいって。 諦めてない私を彼はどう思っているのかな。 負担でしょうか。 私は私でしっかり生活しています。まだたまに泣いたりもしますが、大笑いすることもあります。 でも彼を忘れた日はありません。 早く連絡がきて、今まで以上に仲良くなれるといいなと願うばかりです。 でも不安になります。もう連絡もなければ、会うこともないのかな。。。