• 締切済み

クリスマスの予定がはっきりしない彼の対応

付き合っているカレとのことで質問させてください。 私→29歳 OL 彼→45歳 経営者 5月から付き合っており、交際8ケ月です。 彼は出不精だったり、連絡もマメでなかったりするのですが、 私も連絡がつかないことにも慣れてきて、有る程度関係が安定してきたかなと思っていました。 先週15日のこと。 彼から電話があり、「いつもありがとう。」 「すごく感謝してる。クリスマス、どこか行こう」と言われました。 まさか彼からそんな発言がでるとは思っていなかったので、 すごく楽しみにしていました。 24日か25日、どちらがいいか、どこに行きたいか等を聞かれ 「調整してまた連絡する」と言われました。 それから1週間。彼と連絡がとれません。 「おやすみ」などのメールには簡単な返信がありますが、 クリスマスのことは何も話せていないんです。 このまま会えないのでは?と悲しい気持ちもあります。 年末で忙しいだろうから、クリスマス会えるの?ともメールしづらい…。 電話もつながりません。(昨日電話しましたが折り返しなし。) 彼の行動を客観的に見てどう思いますか? また、彼はどんな気持ちでいるんでしょう。 クリスマスのこと、当たり障りなく聞けるメールがあればアドバイスください。。。

みんなの回答

• felicity5
回答No.5

彼氏は経営者ですか。。。相当年末は忙しいのではないでしょうか? 彼氏と初めてのクリスマスとお正月楽しみですよね。 でもせっかく彼からクリスマスの提案があったのに、連絡ないとなると心配ですね。。。 元々連絡不精な彼ですし、連絡無いだけで他の女性の影は見えないような。。。気が私はしますよ。 彼にさりげなくメールで「最近お仕事忙しいみたいだね。身体は大丈夫?クリスマスは楽しみにしていたけど、時間ができた時にでも、ゆっくり会えたらいいかなと思っているから気にしないでお仕事に専念してください。」とか、ストレートに「クリスマスどうなったかな?最近お仕事忙しいみたいだね。。。無理しないでね。また時間ができたときにでも会えばいいと思うよ。お仕事頑張ってね!」とかどうですか? あなたの性格にもよるかもしれないですね…結構はっきり物事を言う方ならハッキリ聞いちゃってからフォローしたらいいし・・・。彼の仕事が忙しいことはわかっているのだから、体を気遣うような優しい言葉は必須だと思います。 これで彼の方が何かアクションを起こしてくれたら、このメールを送る意味はありますが、返信が無かった場合は・・・寂しいことになってしまいます。良い案がなくてすみません。。。 でも、このまま待っていても一緒に過ごせるのかわからないなら、こんな感じのメールを送ってみて、彼の反応をみるのもよいのではないかと私は思います。 彼女なんですからうっとおしがられることはないと思いますよ!! しかも彼からクリスマスの提案があったのですから。。。 でも気になるのは彼の年齢ですかね・・・ 45歳男性はクリスマスを重要視しますかね?人にもよると思いますが・・・ その部分が少し不安ではありますね。 こんなことしか書けなくてごめんなさい! 頑張ってくださいね。

• blazin
回答No.4

もし貴方が、 おそるおそるクリスマスの事なんだけれど・・・ 「先」にそう言っていて、 それに対して(分かった)クリスマス、どこかに行こう。 ↑もしその状態なら、 事実上貴方が「言わせた」ようなもの。 貴方が今期待(⇔不安)で揺れているのは、 彼の方から持ち出してくれたからなんだよ。 無精な彼の事だ。 イベント的な共有はもしかしたら無いかな・・・ 貴方にはチラッとそんな事も脳裏によぎった筈。 ところが、 彼の方からイベント履行を申し出てくれた。 貴方はとても嬉しかった筈。 言わせて実現するのと、 やろう(会おう)と自ら言ってくれるのは全然違う。 貴方は、 予定外の展開に凄くソワソワし出した。 ところが、 貴方のソワソワに「確からしさ」が増えない。 何故なら、 彼がその件に「その後」触れていないから。 相手から言ってくれた以上、 また相手から触れてくれる事が理想。 だから貴方は待っている。 調整してまた連絡する。 そこまで言われた以上、 今は調整(最終)段階だという事も理解出来る。 ただ・・・ 怖いのは調整したけれど、都合が付かなった。 そんな結論に着地してしまう事。 僕なりに善処したんだけれどゴメン。 年明けにでも、 改めてクリスマスの「兼ねて」会おう。 そういう感じになるかもしれない。 平熱の貴方なら「そっかぁ」位。 でも、 今の貴方は期待値込みのやや高熱でしょ? その分、 もし実現しない(会えない)場合・・・ 期待した分持て余しそうで怖いんだよね? しかも、 昨日の電話も繋がらなかった。 それを鋭意調整中だと捉えたい貴方もいれば。 実は口先先行(出来ればそうしたい)、 現実はどうやら会えない(厳しい)。 そんな結論が既に出ているんじゃないか? 自分から言い出した分、 提案を引っ込める事もし難い。 だったら、 とりあえず調整中という事にしておいて。 ギリギリまで溜めて、 そして事後報告的に伝える形(勿論フォロー込み) そうなりそうかな・・・ ↑そんな想像も出来るんだよね? 忙しい彼。 中途半端に貴方をチラ見しながらの彼はいない。 調整して、また連絡する。 その言葉の意味は、 次に貴方と連絡が付く時は調整「後」なんだよ。 貴方は、 その調整過程を早く知りたい(たとえ無理でも)。 そう思っている。 対して彼は、 既に調整に入ってしまった。 その分過程が伝わってこない。 それでも、 クリスマスは限定されている。 明日は一応イブ前夜。 明日もしくは当日(24)には連絡が来る。 貴方はそう信じてみる。 そして、 会える嬉しさの反対側に、 会えない寂しさを据え置かない事。 その寂しさは、 結局貴方自身が手当てするしかないから。 彼と会えないなら、 貴方はクリスマスを家族の日にする。 16年長く生きている彼。 貴方は、 16個下という慌ただしい自分を放置しない。 気持ちは分かるけれど、 貴方も彼に馴染みながらここまで来ている。 だったら、 調整が付く時も付かない時も、 貴方なりに気持ちの着地が出来る、 そんな彼女力も身に着けていこう。 自分自身の心の「経営」を上手くなっていこう。 そう整理して、 貴方はもう少し穏やかに待ってみる。 大切にしてみて☆

• looklike
回答No.3

24日、25日どちらも平日ですよね。 お二人は夜に会う予定だったんでしょうか? それとも、有休を取って会う予定でしたか・・。 と、考えると、そろそろ連絡無いのは不安ですよね。 とりあえず、この日空けてるから、連絡待ってるね(^-^)とでも メールしたらどうでしょうか? クリスマスどうするの?っていうメールよりは 全然イイと思うんですけど。

• take-on3
回答No.2

24か25というのがどうも引っ掛かります。 邪推ですが他の彼女とか馴染みのクラブやキャバとかありませんか? わたしの思い過ごしであれば良いのですが…。

• bakutiuti
回答No.1

彼のほうからクリスマスを一緒に過ごそう、と言ってきたのだから彼から連絡が来るのを黙って待ってれば良いと思います。 45歳の大人なら自分の言葉に責任持ちますよ。 多忙でダメになったら事前に連絡きます。 何の連絡もなければそれまでの男でしょう。 彼を信じて待ちましょう。