解決済み

取組んでいることが連続何日目なのかを求める関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8866330
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (111/134)

よろしくお願いします。
資格勉強しております。
やる気を出すために連続して勉強した何日目なのかを表示させたいです。
画像のの3行目に入れる関数を教えてください。
2時間かけて自分で調べたのですが、わかりませんでした。
拙い説明で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3428/7873)

他カテゴリのカテゴリマスター
>画像のの3行目に入れる関数を教えてください。
B3へ次の数式を入力し、数値の表示形式をユーザー定義で新たに 0"日目" を作成します。
=IF(B2="した",SUM(A3,1),0)
B3せるを右へ必要数コピーしてください。
お礼コメント
crossinlove

お礼率 82% (111/134)

できました!
IFとSUMのネストでしたか。
なんでできたか、自分でもよく理解できてないですが・・
ありがとうございます!
助かります。
投稿日時 - 2014-12-23 10:09:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (28/56)

#1です。
間違い 3列目
正しい 3行目

すみません。
お礼コメント
crossinlove

お礼率 82% (111/134)

承知しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-12-23 10:11:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (28/56)

B3=IF(B2="した",1,0)
C3=IF(C2="した",B3+1,0)
あとは 右にコピー

3列目の書式は「0 "日目"」とでもすればいいと思います。
お礼コメント
crossinlove

お礼率 82% (111/134)

解決しました。
勉強不足でした。
これから勉強いたします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-12-23 10:10:46