• ベストアンサー

関数の連続性

次の問題の解答を教えていただけましたら幸いです。 手も足も出ない状態です。 よろしくお願いいたします。 (画像no.1)の関数が与えられている。 1. この関数の連続性および微分可能性を検討せよ。 2. 微分可能であれば微分係数はいくらか。 3. この関数は(0,1)の間に2つの0を有している。ニュートン法を用いてこのことを示せ。 4. (画像no.2)を満たすこの関数の原始関数を求めよ。 5. x>1のとき、関数(画像no.3)の微分係数を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

1 教科書を見て連続性および微分可能性を復習し確認して下さい。 x>0で連続、 x=1では左側微分係数と右側微分係数とが 一致しないので微係数存在しない x>0(x≠1)では微分可能 2 微分係数について教科書で確認して下さい。 0<x<1でf'(x)=6x(2ln(x)+1) x>1で f'(x)=-(√2)(2x^2+1)/{x^2(x^2+1)√(x^2+1)} x=1における左側微分係数(=1)と右側微分係数(=-3/2)とが 一致しないのでx=1で微分係数は存在しない。 3 ニュートン法を教科書で確認して下さい。 初期値xo=0.5としてニュートン法を適用すると x≒0.46950925 初期値xo=0.75としてニュートン法を適用すると x≒0.7337913 4 原始関数とは不定積分で任意定数CをC=0と置けば得られる。 部分積分すれば 2(x^3)log(x)-(2/3)x^3+x が得られる。 5 積分の上限が下限より大きい。つまり 2x-1>1 (x>1) とすれば F'(x)=f(2x-1) (2x-1)' =2f(2x-1) =2(√2)/{(2x-1)√((2x-1)^2+1)} =2/{(2x-1)√(2x^2 -2x+1)} となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/微分法
kan_15
質問者

お礼

ありがとうございました。