• 締切済み
  • 困ってます

公務員の数的処理の問題でわからないので教えてくださ

図のように半径9の円Oに△ABCが内接している。点Cをとおる接線と、ABの延長線との交点をPとすると、∠APC40゜となる。弧ACの長さを8πとするとき、弧ABの長さは

みんなの回答

• 回答No.2
  • yyssaa

>弧ACの長さを8πだから 8π=(∠AOC/2π)*2π*9より∠AOC=8π/9 円周角は中心角の1/2だから∠ABC=∠AOC/2=4π/9=80° 接弦定理により∠BAC=∠BCP=x°、∠ACB=y°とおくと △APCについて三角形の内角の和=180°より 2x+y+40=180、△ABCについて三角形の内角の和=180°より x+y+∠ABC=x+y+80=180。連立で解いてyを求めるとy=60° ∠AOB=2*∠ACB=2*60=120°=2π/3 よって弦ABの長さ=2π*9*(2π/3)/2π=6π・・・答