• ベストアンサー

高校数学です。どなたか教えて下さい!!

三角形の内接円に関する問題です。 △ABCでAB=4 BC=6 AC=5 △ABCに内接する円の半径は√7/2 ※各々の角度は省かせて頂きます。 内接円の中心をIとする。直線CIと辺ABの交点をP 直線BIと辺ACの交点をQ この時にできる△APQの面積は△ABCの面積の何倍になるんでしょうか。 いまいち答えがはっきりしなくて悩んでます。 内接円との接線であれば、答えが出るんですが、これはよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.2

2/11倍 三角形の内接円の中心は内角の二等分線の交点である。 したがってAP:PB=5:6 CQ:QA=3:2 (三角形の内角の二等分線は対辺を角を挟む二辺の比に内分する。 したがって△APC=5/11△ABC △APQ=2/5△APC=2/5*5/11△ABC=2/11△ABC

mai0419
質問者

お礼

解説ありがとうごさいます。概ね理解できます。ただ、私は比がすごく苦手で、△APC=5/11△ABCの5/11がどんな理由でそうなるのかわかりません。 初歩的なことですいませんが教えて下さい。 また、三角形の内角の二等分線は対辺を挟む~の定義等は高校の教科書に載っているんでしょうか。それとも参考書でしょうか。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

内心は各角の 2等分線の交点.

mai0419
質問者

お礼

ありがとうごさいます。