• ベストアンサー

年賀状素材をダウンロードしたら超特大です。

プリンターメーカーから素材をダウンロード。 jpeg素材選択→左クリック、名前を付けて保存→(ピクチャに保存) 出来た! ピクチャを開いて素材をクリックしたらペイント画面になって画面いっぱいに表示されてびっくりしました。 保存の仕方か保存先が間違っているのでしょうか。 まともなサイズで保存しておくにはどうすればよいでしょうか。 Windows8.1です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! 質問文にある方法で大丈夫だと思います。 後はダウンロードした画像をどのソフトで開くか?だけです。 年賀状を作成されるというコトですので、 仮に年賀状作成ソフト(筆ぐるめ・筆王等々)で使用する場合は ソフトの中に「マイイラスト」のような項目があるはずですのでそこへ画像を一旦取り込み、裏面のイラストとして挿入します。 Wordで裏面を作る場合は色々やり方はありますが 用紙サイズをはがきサイズに設定し、メニューの「挿入」 → 図 → 保存場所から画像を選択 → 図の大きさ・位置などの調整 といった手順になると思います。m(_ _)m

1buthi
質問者

お礼

安心しました。 作り方まで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

保存方法は間違っていないですよ。 JPEGの開くときに、ペイントを使うように関連づけされているためです。そして、100%で表示すると、そのサイズになるだけでしょう。 下手に小さい画像だと、印刷すると、画質が悪くなる場合があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

• asciiz
回答No.1

画像素材というのは、超巨大で、正常です。 貼り付けたあと、画像枠のハンドル(辺や角についている丸部分)をドラッグして、好みの大きさに調節してください。 画面の解像度と、印刷の解像度は、5倍から10倍も、違います。(印刷時の方がずっと細かい) そこで、大きい画像を貼り付けて縮小することで、印刷時にも綺麗な画像が出るようになります。 画面の大きさで見てちょうどいい画像は、そのまま印刷すると、ドットの目立つ荒い画像になってしまいますので、そのようにあらかじめ大きい画像で、用意してあるわけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。