苦しみを感じる人を見るとどうして笑ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 痛みで苦しんでいる人を見ると、恐ろしく醜く感じることがあります。痛みと苦しさによって、人間らしさが失われてしまうのかもしれません。
  • 血液を見ると力が抜けてしまい、笑ってしまうことがあります。グロテスクなシーンで血が流れるのを見ると、恐怖と笑いの感情が交錯してしまうのかもしれません。
  • なぜ自分が痛みや苦しみに対して醜さや笑いを感じてしまうのか、理由ははっきりと分かりません。ただ、それが自分自身にとって恥ずかしい感情であることは理解しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しんでいる人がだめ・血液を見ると笑ってしまう

初めて質問します 高校2年女です 私は人が痛みで苦しんでいるのを見ていられません 小学校高学年の頃、遊具にぶら下がって遠心力でぐるぐる回り続けるというものがあってそれでよく遊んでいたんです 力持ちな女子がおもいきり回してもう一人の屈強な女子が足を伸ばしてぶら下がりもう水平になるくらいの凄いスピードで回っていたんですが 因みに私はこの子達に2度ほど吹っ飛ばされたんですが首の骨が絶対折れたと確信する威力でした、折れていませんでしたが… そしてその時案の定後ろで遊んでいた男子に直撃し当たり所が悪かったらしく悶え苦しんでいたのですが、周りのクラスメイト達が心配して駆け寄っていくのに対し私は殺虫剤を掛けたミミズがぐにゃぐにゃと捩れ暴れて苦しんでいるのを見るような何とも言えない気持ち悪さというか恐いというか醜いって感覚で直視することも動くこともできませんでした 痛みと苦しさで正気ではなくなり泣きじゃくったり唸ったりする人間が恐くて醜くて見ていられません こわいのはわかるんですが醜く感じてしまうのは何故でしょう? あと家族や親しい人がそんな状態になるとさらにだめです ○○はそんなんじゃないというか苦しんでる家族を目の当たりにすると信じられなくて引きます いざ目の前で起こると意味がわからない恐い気持ち悪いと頭の中がパニックになっているにもかかわらず物凄い無表情になりどうしていいか分からないのに無意識で冷静を装っているのか声に抑揚がなくなって1人だけ淡々としていてとりあえず落ち着こうみたいな感じで少し離れて見てたりするんですが、ひとでなしと非難されたことがあります これは心配していると悟られたくないからだと思うんですが何でそんなことしちゃうのか自分でもよくわかりません 因みに普段人には滅多に大丈夫?だなんて言わないし人に対して心配してるんだと思われるのが恥ずかしいんですが冷たい人間ではないです 尚自分の事を心配されるのはもっと恥ずかしく気持ち悪いとすら思います それと私は血を見ると力が抜けてしまいます グロテスクなシーンで大量の血が人の皮膚から流れたりすると力が入らないし笑ってしまいます ちっとも面白くなくあわわわとビビっているのにフフフっと笑いが込み上げてきて爆笑に変わります 自身が指を切ったり他人が怪我をした血液を見て笑ってるって凄く気色悪いし腹立ちますよね いつか公共の場でそんな状況になったら恥ずかしいなと思います 長くなりましたがまとめると ・痛みで悶え苦しんでる人が恐ろしく醜く感じ人間だと思えなくなる ・血液を見ると脱力し爆笑してしまう ふと疑問に思い検索してみてもわからなかったので質問させていただきました どなたでも回答よろしくおねがいします

noname#203841
noname#203841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

簡単です。人間の脳は主語が知覚できないからです。 相手は痛がっているのに、自分は痛くない ⇒自分の脳は、自分は痛く無いのに相手が痛いことに笑う神経細胞が興奮した。 痛み苦しんでいる人間が、人間だと思えなくなる ⇒自分でも無いもの痛み苦しんでいる ⇒自分は痛くない ⇒この部分が質問者様の脳内で統合できない ⇒こいつは人間じゃないという補償を心理的にねつ造して対応した 血液を見ると爆笑してしまう ⇒この場合は少し、逆算的に考える必要がありそうです。 ⇒「笑う」という行為は「大脳辺縁系の情動反応」に従って  無意識に表出される「情動性身体反応」というのに当たります 逆算していくと、骨格筋⇒視床下部⇒扁桃体⇒記憶⇒第2視覚野⇒第1視覚野⇒網膜 という順になりますので、血液という「恐怖」の神経回路が一次的に働くも 「これは人の血液で、自分の血液ではない」と深層心理に働きかける。 脳は主語が分からない・・・「自分のじゃない血液」に対して、反動形成が働き 恐怖とは別の笑いの神経回路の促通が行われてしまった。 ちょうど、大量の敵を前にして笑ってしまったり、 震えがやがて勇気へと切り替わる武者震いも似たようなものでしょう。 なかなか鋭い観察力です。後者は「勇気の神経回路」とも同じ理屈です。 具体的に昔話っぽくしてみましょうか。 落ちたら死ぬかもしれない断崖絶壁の谷の向こう側に好きな人がいる。 男は好きな人に会うためにパラグライダーを作った。 落ちたら死ぬかもしれない。 ずる賢いもう一人の男は健全にとばかりに橋をたてかける。 しかし、橋をたてれど、たてれど、好きな人にはとどかなかった。 やがて、橋は崩れ、ずる賢い男は欲望と絶望の谷へと落ちていった。 パラグライダーの男は死ぬのが怖かった。 しかし、待っていてはいつまでたっても好きな人には会えない。 男は意を決し、パラグライダーに乗り、 好きな人へ会いに死の谷を飛んだ! その時、恐怖にひきつって、どんよりと石のように暗かった男の表情は一転 男は、はちきれんばかりの笑顔で大空を滑空していた。 先人は曰く、この地球(ほし)で一番暗いのは夜明けなんよ!っと・・・ そして、この地球(ほし)で最も明るいのもまた夜明けなんよ!っと。 夜明けの無い愛の告白は 告白ではない。 何も知らないJK2年生に教えてあげるよ。 それを知るか知らないかで、不幸か幸せかが決まる。

noname#203841
質問者

お礼

今思うとへんてこな質問ですが真面目に回答してくださり、一番納得できわかりやすい回答だったのでベストアンサーに選びました 昔話の例えは面白かったです 思い切って勇気を出さなきゃ逃してしまう幸せもありますね この捉え方で合っているのか不安ですが それはともかく「夜明け前が一番暗い」というのはテレビか何かで聞き当時不登校だった私を再び高校へ進学しようと思わせてくれた大好きな救いの言葉でした…どうでもいいですね(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2
noname#203841
質問者

お礼

読んでみました こう検索すると出てきたんですね 回答ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単なる、恐怖に対して自分の理性を保とうとするための「防御反応」でしょう。 ピンチのときになるほど笑えてくる人というのはいますし、トラブルのために頭が真っ白になる反対で頭の中にあまりに大量の情報が入り乱れて「外観としては同じ硬直した状態」になるというの当たり前です。 まあ、そういう人を「人でなし」と言ってしまうのは、非常事態に対応できていない不条理な人間どうしの突発的な感情的な発言なので、相手もそんなことを言ったとは覚えていないでしょう。 本当は、そこまで防御反応がでるなら、失神までいってくれたほうが、他人にも心理が伝わりやすいのですけどね。

noname#203841
質問者

お礼

なるほど~!と思いました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血液恐怖症でしょうか?

    私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

  • 血液型なに?と聞かれたら

    血の形で人間を判断する人が大嫌いです そこでみなさんに質問があるのですが 血液型何と聞かれたときの面白い答え方 ありませんか? ちなみに僕は輸血希望?と返します

  • 他の血液型を羨ましがる人がいます

    他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、どう対応すればいいでしょうか? その人は自分の血液型にコンプレックスみたいなのがあるらしく、「O型はいいなぁ、悪い事言われてないし、批判もないし、占いではイメージが一番良く言われてるし、B型は散々悪く言われている」「恋人にしたい有名人アンケートでもB型が入っていない」と言うのです。 他の血液型が羨ましく、自分はこの血液型だから駄目なんだという考え方をしているので。 最初は冗談で本気で言っているのではない思ったのですが、最近は何だか深刻っぽくて仕事中も暗い感じになっているので少し心配になっております。 たかが血液型ですし、血液型で性格や能力が決まってしまうものではないので気にする必要はないし、気にするだけ無駄で精神的にもきついし周りからも変に思われるからやめたほうがいいと言ったのですが、全然納得しません。 僕はB型ではないですが、別にB型を悪く思いませんし、血液型で人間を判断しようという愚かな事は全く考えておりません、そして自分の血液型に対して何とも思っておりませんが、やっぱり悩んでいる本人からすれば辛いんだろうなと思います。 他の血液型が羨ましい、自分の血液型がコンプレックスになるのは恐らく血液型を理由にして嫌な思いをした、トラウマなどが大きく、自分の血液型に対してネガティブな印象しかなくなり悪いと思い込み続けてしまっているのでしょうね。 血液型によって性格とかを判断する人の方がよっぽど印象が悪いと僕は思いますね。 気持ちは本当によくわかるのですが。 しかし、血液型なんて関係ないし人間がどういう性格になるかとかなんて育ってきた環境次第なので気にしてつまらない生き方をするのもどうかなと思いませんか? この人がもし、他の血液型になったとしてもまたその血液型の悪いところを気にしてしまい、悩んでしまうんでしょうね。 生きる上で、輸血とか以外で血液型をそこまで気にする必要があるのか、そんなに普段の生活で重要なのでしょうか?

  • 乾燥した血液?の危険性は?

    乾燥した血液?の危険性は? 1ヶ月ほど前に家族が職場から貰ってきたストーブに血?のような赤いモノがついていました。 元々ついていたのかもしれません。 私は、神経質なので気になって、直接てでふれないよう消毒用エタノールでふきましたが、僅かに跡が残っています。この場合、これが血液だった場合、触れてしまうとなにか感染症の心配はありますか? 日にちがたった血液なら心配ないでしょうか? また、母に「血みたいなモノがついてるんだけど」と言ったところ、「赤いペンがついただけよ!」と言って指でこすりました。その後、手を洗う事もなく、、血かもしれないのに!と言っても無視されました。。この母の指からウイルスが他に移る心配は無いでしょうか?小さな子供がいるので肝炎等心配です。【神経質過ぎるんだと思いますが、詳しい方教えてください】

  • 血液感染についてです。

    血液感染についてです。 先日、あるハンバーガー店で注文をした際、店員さんが私の目の前で紙で人さし指を切りました。 血が出ていたか確認できませんでしたが、私の注文を聞きながら人さし指を親指でおさえていました。 そして私が注文した品をそのままの手で袋に詰め始めました。 その時はそのまま持ち帰りましたが、血がついてるかもしれない包み紙や袋を考えたら、 気持ち悪くて結局食べられませんでした。 乾燥血液に触れたら感染するかという質問はよく見かけますが、 紙で切った程度なのでごく少量の血液でしょうが、 指を切ったばかりの手で触った物にすぐ触ってしまったので、血液感染する病気が心配です。 そしてその袋をビニール袋に入れて置いて出かけたら、その間に家族が知らずに中身に触っていたんです。そしてそのままの手で家の中の物をいろいろと触っていたんです。 一家全員が感染の危険にあるのではと不安です。大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血液について教えてください!

    私の家族は お爺ちゃんとお婆ちゃんがO型で お母さんとお父さんもO型です。 お姉ちゃんも私もちっちゃい頃から 「O型の人と結婚しちゃだめ。 血が濃すぎて紙一重(?)の子が 産まれてちゃう」 と言われてます。 今まではただの噂かな程度に考えていて O型の人とも付き合ったことがあったんですが 極端に頭が切れたり、勉強が覚えらんなかったりで 孤立しちゃうと親から聞いて 心配になりました。 お爺ちゃんからも私が産まれたときから この事をちゃんと言い聞かせるように お母さんに言ってたみたいで こんなに深刻だとわかって 余計不安です。 血が濃すぎるとこのような事が 起こることがありますか? 私は今16なのでまだ子供を産む予定はありませんが、 親に「気になる人ができたらまず血液型聞きな」とまた今日も 念を押されたのでなるべく早く ほんとのことを知りたいです。 長々と長文失礼しました。 言葉の使い方間ちがってたら ごめんなさい…(泣)

  • 血液の感染症について(知らない人の血液に触った)

    知らない人の血液に触ってしまいました。 郵便の配達員の方が怪我で出血されてて(郵便局に確認しました)郵便物に血がぼとぼととついた状態で受け取りました。(出血してすぐのフレッシュなものがついていました) それを受け取り血に気付き、手についてしまったようなので手を洗い(そんなに念入りではなかったです)、軽くアルコール消毒をしました。 そしてこども(10ヶ月の赤ちゃん)のミルクを作り、温度をみるのに赤ちゃんの口に入る部分をその手で触りました。 私はひどい深爪で血がでているような指がある状態です。 (身が見えて、押さえなくても痛いような状態です) そして赤ちゃんの口を見たら、唇が割れて血がでているようです。 このような場合、もし血を出してた方がHIVやB型肝炎、C型肝炎などに感染していた場合、私、そして娘は感染する可能性はあるのでしょうか? そして他にはどのような病気の可能性があるのでしょうか? 指も怪我をしていて、娘も唇から出血と、2人とも傷があったので、この対処が適切だったんだろうか?と不安です。 ミルクを作りあげてしまったことを後悔しています…。本当にあげなければよかったのに、と…。子どもの耳の後ろのリンパが今までよりふくれてる気もして…心配です。

  • 血液型占い

    血液型占いを信じる人間は、 正直なところ、想像する力が、 人よりいささか弱いと思います。 たったの4種類の答えで、 すべて分類してしまうなんて。 そこで質問なのですが、 血液型占い、 信じます? 信じません?  また、その理由は?  上記以外で。

  • 血液を見て性的に興奮する人???

    変な質問ですみません。自分でもあきれます。 血液を見ると性的に興奮する人っているんですか? 私は変態だと思うのですが。 どういうことかというと、最近知り合いになった男性と2回目に会ってお茶しているときに、自分が怪我して血を流した時のことを子細に語るのです。 (お食事中の方いたらごめんなさい) その方が怪我をしたときに、作業していた機器の、直径2、3ミリの部品が手の指の付け根に入ってしまったらしいんです。 その後皮がふさがってしまったけど、なかなか治らないので外科等の病院に行って、そこで肉を切り開かれた様子を子細に語りました。 でも病院ではその部品が見つからず、でも指の付け根に違和感があるのである時、自分でナイフで切り開き、その部品を肉からえぐりとった、という話を何十分もかけて詳しく話すのです。 その後、携帯のカメラで撮った、血が流れている患部の写真を4、5枚見せられました。 その話を知人にしたら、「その人は血液を見て興奮する人。血液フェチ。人が「やだー、気持ち悪い、やめて!」と反応すると喜ぶ人。自分と同じような性癖を持つ人かと思ってあなたの反応を見たのでは?」ってことでした。 私は学生のときに動物の解剖などをしていたので、彼が喜ぶような反応はしませんでした(苦笑)。。。 まあそれはいいんですけど・・・・・私の質問は、 血液を見て興奮する人っているんですか??ってことです。 その話を知人に相談してから、そういう人ってほんとにいるの?と気になって仕方ありません。 なので、ここに投稿した次第です。 よろしくお願いします。

  • 血液恐怖症?

    私は必ず血液を見なくても血液の事を考えるだけで車酔いみたいな状態に陥り、視界がぐらぐらして、目の前が真っ白になって、力が抜けて、そのまま倒れて動けなくなります。呼吸もしにくい状態です。 これは自分だけではなく手術系のドラマでも血を見て倒れる人がいて自分だけではないと思いました。 この現象は何が原因なんでしょうか?別に過去にトラウマになるような事はなかったです。 原因が解れば症状を少しは軽減、改善できるのかもしれないと思い質問しました。 どなたか教えてください。お願いします。