• 締切済み

スペースキーバグ

スペースキーが壊れてしまいました。しかし物理的故障とは思えません。 ・キーボードは今年春買ったrealforce ・スペースキーを押しても変換したり間をあけたりしなくなった ・そこでUSB接続し直した後しばらくしてからスペースキーを1回押したら無限連打状態になった ・その他のキーを押せば無限連打状態は止まり、今度は押しても反応しなくなった ・スペースキー以外は全て正常 物理的故障なら無反応をつらぬくor無限連打をつらぬくと思います。他キーを押しても止まったりせず変換し続けたりすると思います。 難題ではありますが、何が原因なのか、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スペースキーの接触不良だと思います。 キーボードはいくつかまで同時押しを認識しますが、これはマトリクス配線の縦横の組み合わせを判別できるためです。 ただし、同時に押される組み合わせによっては、どのキーがおされたのか判別できないケースがあります。 他のキーによってスペースキーの入力が止まるのは、ロールオーバー機能によるものです。 これは、前のキーが離されていない場合でも、後から押されたキーを優先させるためです。(この機能は重要で、もしこれがないと、キーボードを流れるように打つことが出来ず、打楽器のように叩かなければならなくなります。)

papipupepoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロールオーバー機能、簡単に他のキーで確認できることでしたね…

noname#203464
noname#203464
回答No.1

多分ですが、スペースキーの接触部分の故障と思われます。 このキーボードはメカ接点でなく静電容量の変化を検出するタイプみたいですが、 いずれにせよ「押されたままになってる」と考えられます。 >物理的故障なら無反応をつらぬくor無限連打をつらぬくと思います。他キーを押しても止まったりせず変換し続けたりすると思います。 そうでもないです。PC電源ON時や、USBを挿した時に 「最初からスペースキーが押されてる」のは異常な状況で、 その際にキーボード内のファームウェアやPC内のドライバソフトの挙動はそれらの作り方次第です。 未定義なまま作れば、はっきり言ってどうなるか不明です。 (その後に調べればどのような挙動を示すか、はもちろんわかりますが) PCのキーボードは、「押したとき」と「離したとき」にそれぞれのシリアルコードを PCに出し、PC内ドライバソフト伝えます。 他のキーを押すと、それの「押した」シリアルコードを出します。 何重まで許すか、はキーボード内マイコンのファームェアによります。 「スペースキーを押したまま電源が入った」ら、最初は「スペースキーを押した」シリアルコードを出したのでしょう、 以後、PC内ドライバソフトは、所定の時間経過しても「離した」シリアルコードも 他のキーを押したシリアルコードが来なければ 「リピート機能」により「スペースキーを繰り返し押した」ような動作になります。 その後他のキーを押すなどすると、「スペースキーを押した」シリアルコードは絶対発生しないので、 以後はスペースキーは無反応、という事になると思います。

papipupepoppo
質問者

お礼

勉強になります。 3分ほど前に、なぜか治りました。それも特に行動したわけではなく、放置していたら勝手に治っていました。放置している間にシリアルコードが修正されたんでしょうか、うーん… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード

    早急回答お願いします!! ついさっきRealforce108UHを買いました。 かなり高かったです。(泣) さっそく使おうと思いパソコンにつなぎました。 しかし、いつもつかっている無線キーボードでは打てているのに、Realforce108UHだと打てない文字などがあります。 具体的には、"ー"がでなかったり、"ろ"が右下ではなく、左上の"ぬ"の横のキーでろがでます。 カナ打ちです。 まえにもこんなことがありましたが、それは時間がたったら治っていました。 自分としては、無線キーボードではなく、Realforce108UHで今後打っていきたいです。 どうすれば治るでしょうか。 あと、変換のとき、自分は'変換キー'を使っています。Realforce108UHでも試してみましたが、スペースキーじゃないと変換できまません。 しかし、学校のワープロ部では、上記の問題は起こりません。設定の問題なのかよくわからないけど、 今、とてつもなく悲しいです。 早くRealforce108UHでカチャカチャしたいので、早急におねがいします!!

  • スペースキーだけが使えません。

    休日明けの本日、出勤してPCを立ち上げたら なぜか「スペースキー」だけが使えなくなり 文書入力をして漢字に変換しようとしても反応がなく、 スペースを入れようとしてもなんの反応もありません。。。 漢字変換に関しては、とりあえず「変換」キーで対応しておりますが・・・。 キーボードの故障でしょうか? 仕事が進まず大変困っております。 どなたかよい知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードが一部反応しません。

    キーボードの一部のキーが、突然反応しなくなりました。 反応しないキーは「Space」「変換」「半角/全角」「→(END)」「TAB」です。 現在はスクリーンキーボードで対応していますが、「Space」「変換」キーでの変換ができないため、非常に不便です(;_;) 過去の質問を参照したところ、故障の線が濃厚ですが、PCが一台しかないため、他のPCにキーボードを接続して故障かどうか確かめることもできません。 接続はPS/2、OSはWindowsXP、PC本体はNECのVALUESTAR(型番はPC-VL590AD)です。 質問に不備がある場合は訂正いたしますので、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケース

    ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか? 問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。 かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。 ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。 他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。 ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。 その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入力されない)です。 問題が起こった当初は、どのキーを押しても連打が長時間止まらなかった(全ての作業に支障があった)のですが、(壊れるのを承知の上で)自分でキーボードの掃除を何度かしてみて、効果があったと言っていいのか、現在は連打が止められるようにはなりました。 現在は、スクリーンキーボードで耐えています。 起動時に時間がかかるのと、文章を打つのが面倒なだけなので、特に他に問題がなければパソコン自体が壊れるまで、このままでいるつもりです。 突然起こったことで、当初ウイルスなどをかなり心配したので、どなたかのお知恵をお借りしたいです。 キーボード故障以外のケースは考えられますか?

  • Realforceのメンテナンス

    もうすぐRealforce106を買って2年になるのですが スペースキー エンターキーを押したときに こすれるような異音を発するようになり Fキーもまた押し込んだあと引っかかって戻るようになってしまったので 油をさしてみようとおもうのですが Realforceに機械用油をさしても故障等の心配はないでしょうか 油はキートップを外して円柱状になったところに さそうと思っています

  • 漢字変換が出来ない

    こんにちは。 急にスペースキーで漢字変換が出来なくなってしまいました。 普通漢字変換をする時はスペースキーを押して候補の一覧を出しますよね。 それがスペースキーを押しても無反応の状態となってしまい変換する時はキーボードの変換キーを押さなければ変換出来ません。 また、スペースキーを押してもスペースを入力する事が出来ません。 この場合どの設定を弄れば元に戻るのでしょうか?

  • ノートPCであるキーが連打されてしまう

    レノボのG500(Windows8.1)についてです。 ちょっと目を離したすきに小さな子どもが悪戯してしまったようです。 キーボードが全く反応しなくなっていました。 また突発的にqやpを勝手に連打するよういなりました。 おそらく麦茶をベビー用マグからキーボードめがけて垂らしたか物理的に大きな力を加えたかしたのだと思います。 Windows8.1でマウスのカーソルを右下画面近くに持っていくと右側からポヨーンと出てくるメニューありますよね。それの設定ボタンをクリックすると下のほうに電源、キーボード、音量等6つのアイコンが出てきますが、なぜかキーボードのボタンだけ白くなって反応がなくなってしまいました。(認識されてない?)工場出荷時の状態に復元しましたが、依然キーボードは使えません。 外付けのキーボードを付けると入力はできます。が突発的にqやpが連打されると本体のキーボードのバックスペースを押すまで収まりません。 幸いG500のキーボードの外し方のマニュアルがネット上にありましたので、それを見ながらキーボードのコネクタを物理的に外し、これで解決と思ったのですが・・・ まだ突発的な連打がおきます。そして内臓キーボードを外してしまったためにバックスペースキーを押すことができず、永久にqが連打され続けてました。 なので、またコネクタを繋げました。 こうなってしまったらもう直らないのでしょうか。不注意でダメになった場合修理代がすごく高くつくと聞きました。2-3万かけて修理しても一度液体こぼしたPCだとほかの箇所も壊れてきそうで不安です。もともと安いPCなのでそれなら新品買った方がいいのかなと思っています。

  • キーボードのスペースキーが反応しません

    キーボードのスペースキーが突然反応しなくなり、 変換ができなくなりました。 さらに1と2を押すとそれぞれ画面が拡大、縮小されてしまいます。 他のキーのほとんどは普通に反応するのですが・・・ ワードで文章を打っていて突然なったので原因が全くわかりません。 やはり内部の故障なのでしょうか? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 パソコンは東芝のノートパソコンdynabook OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • キーボードで特定のキーのみおかしい

    NECのLaVieLのノートパソコンです。windowsXP バックスペースキーとスペースキーが使えなくなりました。 文字入力はできるのですが、漢字変換するときにスペースキーを押してもなんの反応もありません。今はその横にある変換というキーを使って漢字にしています。が、そのキーを押すと変換候補は出てくるのですが、その候補が勝手にスクロールしてしまいます。上方向の矢印キーを押せば止るのですが・・(下方向のキーは押しても止りません。) それと、バックスペースキーも反応がありません。今はカーソルを文字の前に移動させてからDelキーで削除しています。 キーボードの故障でしょうか? わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • iPad用の有線キーボードでスペースキーが利かない

    ipad用のキーボード、TK-LCP01WHを購入しましたが、かな⇒漢字 変換がスペースキーで反応しません。そもそもスペースキーを押してもスペースが入力されません。 故障でしょうか? それとも設定上の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。