• ベストアンサー

キーボードが一部反応しません。

キーボードの一部のキーが、突然反応しなくなりました。 反応しないキーは「Space」「変換」「半角/全角」「→(END)」「TAB」です。 現在はスクリーンキーボードで対応していますが、「Space」「変換」キーでの変換ができないため、非常に不便です(;_;) 過去の質問を参照したところ、故障の線が濃厚ですが、PCが一台しかないため、他のPCにキーボードを接続して故障かどうか確かめることもできません。 接続はPS/2、OSはWindowsXP、PC本体はNECのVALUESTAR(型番はPC-VL590AD)です。 質問に不備がある場合は訂正いたしますので、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

ドライバーの確認はしましたか? NECは独自のキーボードドライバーを使っています。 効果が無ければ買換え推奨。安いのは\500辺りからです。

参考URL:
http://neostyle.ntt-neo.com/support/support/jisyo/keybord-driver/index.html
shahuizi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考サイトどおりにドライバーを更新しましたが、効果はありませんでした。 やはり、故障のようです。 今日買い替えに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

私も故障の線が濃厚だと思います。 とりあえず安いキーボードを買ってきて繋げてみるのが一番手っ取り早く確認できるんじゃないでしょうか。 # または、誰かの家にキーボード持込で接続確認&キーボード借りてきて接続確認、とか…いろいろと支障がなければ。

shahuizi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり故障のようです。 今日安いものを購入して、確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 文字が打てない

    突然キーボードの一部が打っても全く反応しなくなりました。 スペース、半角/全角、Tabキー、Z、K、F、C、Qなどです。 これはキーボード自体の故障でしょうか、それともパソコンの故障なのでしょう か?? キーボードを買い換えれば直るのかわからず困っています…。 パソコンはNECのVL570/Aです。どなたかお願いしますm(_ _)m

  • キーボードの故障?

    PC-DA370AAW-KSで使用しているキーボードのスペースキー(空白・変換共に)、半角/全角キーが使用できなくなりました。文字を打つと変換はTABキーでと表示されます。 windowsの更新?をしてからのことだと思うのですが、そのせいなのか故障なのかがわかりません。 どなたか回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ふつうのキーボードがつかえません

    まず全角半角キーが使えません スペースキーと変換キーが使えません ちなみにIMEパッドでの変換はできます キーボードの故障以外の回答をお願いします

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • 一部のキーボード入力が出来ません

    突然何故かPCの一部のキーボード入力が出来なくなりました。(この文章はスクリーンキーボードを使用) 出来ないのは「半角/全角」、「tab」、「Caps」、「Q」、「A」、「Z」 ・・・です。 突然の故障でしょうか? 解決策思い付く方、宜しくお願いします。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • キーボードがおかしい

    先日キーボードがおかしく、原因がマザーボード側とキーボードをつなぐプラグの中のピンが曲がっているらしくキーボード操作が出来ませんでした。 その後、USBからPS/2に変換できるケーブルでつなぎましたが出来ませんでしたので予備のキーボードで同じ様につなぐと動きました。 ただ今までと少し違って、半角と全角の切り替えがありますよね?ESCの下のです。あれを押すと‘ と言う点が出て英語とかなの切り替えが出来ません。その他にカナの変換キーがあると思いますがそれも利きません。 スペースキーで変換しなければいけません。 また自分はFPSのPCゲームをするのですが、時折、一瞬キーが利かなくなってやられる時があります。反応がおかしいのです。 これはどうしてでしょうか?キーボードを変えれば直るでしょうか? 現在はUSB→変換PS/2→予備キーボードと言う接続です。

  • キーボードの変換が・・・

    先日スパイスイーパーを入れてからキーボードが変なんです。 スパイスイーパーのせいか分からないのですが、スキャンした際に何かを削除したのですが、それからキーボードの変換キーを押しても全然変換されず、スペースキーでしか変換できません。 又、カタカナひらがなキーもなにも反応ありません。 全角/半角キーもいうことききません。 なので凄い不便なんです。 どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

  • キーボードが・・・

    私の使ってるキーボードは、キーが平仮名で 左側に半角/全角、Tab、英数など わかりやすくキーに書いてあるキーボードなのですが、 会社のバイトの面接の時にあったPCのキーボードは キーがカタカナで、英数や変換などの文字がキーに書いてなくて、 私はかな打ちなのですが、そういうキーボードだったため 10分制限の文章もキーの操作に手こずって上手く打てませんでした。 会社にあるPCのキーボードは、変換や英数などの文字も 書いて無く全て英数、BackspaceもBSとだけ 書いてある。こういうキーボードがほとんどなのでしょうか? (たぶん私のキーボードが簡単なだけなのかもしれませんが)

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。