• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケース)

ノートパソコンで文字が勝手に連打される問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで文字が勝手に連打される問題について、キーボード故障以外のケースが考えられますか?
  • LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンで、「s」キーが勝手に連打される問題が発生しています。キーボードの故障が原因と思われますが、Back spaceキーを押すと連打が止まるため、他に原因があるのか疑問です。
  • 連打が止まらなかったが、自分でキーボードの掃除を行なった結果、連打は止まるようになったが、sキーが反応しないという現象が起きています。スクリーンキーボードで対応しているが、他に問題がなければこのまま使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

スクリーンキーボードが有効ならキーボードだと思いますが キーボード故障時スクリーンキーボード検証に有効か?と以前質問しましたが たいした回答がありませんでした キー入力よる不正進入には有効ではな回答くらい マウスの故障などにも一部有効です 例えばマウスがシングルクリックの場合Wクリックされてしまう場合 スクリーンキーボードで 文字入力するとマウスが悪い場合文字がWで入力されます 質問者様ジャンク品でも良いですが 外付けのキーボードリサイクルショプにて500円あたり~ USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも 有効ですのでおためしを 経費的には安価ですのでお試し して実証していただければ当方もまた 自信がつきます もし回答が不正解の場合は安価な経費を掛けさせますが、ご容赦願います 因みにジャンク品で本体キーボードを交換トライするなら、キーボードの取り外しは 電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます

miyabi_goo
質問者

お礼

詳しいご回答、様々な視点からのご指摘、ありがとうございます。 回答をいただいて、私なりに考えてみました。 >USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも USBのキーボードなど、一度検討しようかと考えていた所なんですが、「スクリーンキーボードが使えている」「ノートパソコンの省スペース性が失われる」等々考えまして、保留していた所でした。 >リカバリ そういえば、その頃頻繁にリカバリしていたような(^-^; ただ、リカバリの直後に起こったのではなかったと記憶しています。 時間差攻撃なのかしら…… とりあえず、すぐ出来ることをしてみました。 >現在は、スクリーンキーボードで耐えています。 と書きましたが、パソコンを起動後、サ行の文字を打つ必要性が出てきたら、その度に《スクリーンキーボード》を呼び出していたので、実は常駐にしていませんでした。 無駄に重いパソコンだったので、処理能力の負担を少しでも減らそうと、文章を打たない時は終了させていたくらいなのです。 再呼び出しで、更に処理に時間がかかる悪循環でした。(笑) なので、《スタートアップ》にすべきか悩んでいたのですが、何か分かるかもと《スクリーンキーボード》を《スタートアップ》に加えてみました。 ──結論を言いますと、「s」の連打が止まりました。 以前は、起動時、再起動時、スタンバイから復帰時、全て「s」の連打に悩まされていたのが嘘のようです。 何度も試しましたが、止まってます。 ただ相変わらず、ノートパソコン自体のキーボードの[s]キーは反応せず、「s」のみ《スクリーンキーボード》で打っています。 何故か、パソコン自体の重さも改善されたような気がします。(気だけかもしれませんが、イライラが減ったので良しです) 今回は、これで私なりの解決とさせていただきたいと思います。 「できれば原因追及をしたい」ですが、「深刻な問題でないか」に重きを置いていたので、色々アドバイスをいただいてとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

申し訳有りませんたびたび LL500/4 LL500/3 筐体が似てると思います >電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます これは間違いかもしれません 電源パネル右側LANポートの上に極小の小穴があればそれに精密ドライバー等で 左にスライドさせると外れるタイプかもしれません

miyabi_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ目の回答に、詳しく記入させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

追加 キーボートが正常なら マザーボード疑います よくジャンクパソコンでキーボード正常 リカバリしましたが一部入力されません なんて商品が極たまにあります 後はマザーしか考えられないと思います マザー基盤の キーボードと接続するフィルムケーブル コネクターも含む

miyabi_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ目の回答に、詳しく記入させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

一度、キートップを引き抜いてください それでも連打されるんでしたらキーボードの故障です ま、どーせ隙間にゴミとかが挟まってるんだと思いますよ(^_^;

miyabi_goo
質問者

お礼

キートップを外して、もう3回ほど掃除済みです。 [s]キー周辺は、特にかなりキレイだと思われます。 やはり、キーボードの故障でしょうか。 お早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。