• 締切済み

カメラレンズで迷っています

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.3

他の回答者の方々も仰られていますように、EF70-300mm F4-5.6L IS USM のほうが妥当ではないかと思います。 なぜかというと“カーレース”が被写体に含まれているからです。 レースも色々ありますけど、恐らく300mm(35mm判換算480mm)でも足りないと感じることが多々あるのではないかと思われるので、あえて焦点距離の短いほうを薦める理由がないのです。 どの位置から撮影するか、つまり撮影場所に大きく左右されるので、そのサーキットの環境とかを頭に入れた上での選択なら200mmでもいいです。 またエクステンダーはAF性能に悪影響が出やすいので、これから新規購入で動体撮影ということなら、画角が同じになるとはいえ、300mmと200mm+エクステンダーという比較は私ならしたくないです。 仮にですけど、既に EF70-200mm F4L IS USM が手元にある状態で「AFに影響があるのは分かってるけど、このレンズ気に入っているし、お金もないし、エクステンダーで努力してみる」ということならそれはアリだとは思います。 運動会もそうなんですが、動体撮影は機材もさることながら、撮影者の技量と撮影ポイントが確保できるかどうかで結果に大きな違いが出るので、その辺りの準備もぬかりなく撮影に臨まれて下さい。 EF70-300mm F4-5.6L IS USM で問題になりそうなのは、とりあえず重量でしょうか。 この手のレンズとしてはどちらかと言えば軽いほうなのですけど、1kgを超えてますから、長時間持っていると結構堪えると思います。 ある程度使ってみないと判断できないことですが、一脚の併用その他の工夫が必要になるかもしれないことは頭に入れておかれたほうがよろしいでしょう。 ホコリに関してはレンズ内への混入より、レンズ交換時のボディ内への混入のほうに気を配って下さい。 余談ですが私の経験則では、レンズ交換は急いでやろうとしないで、確実に、スムーズに進めることを心がけて練習すると、結果的に時間短縮につながるように思います。 レンズそのものとしては EF70-200mm F4L IS USM もかなり魅力的ですが、質問者さんの用途を考えると EF70-300mm F4-5.6L IS USM のほうに軍配が上がります。