Excel VBAでフィボナッチ数列のプログラムを作成できない

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを学習中で、フィボナッチ数列のプログラムを作成する問題に取り組んでいますが、困っています。
  • フィボナッチ数列は帰納的に定義され、その関数fib(n)を定義する必要があります。
  • また、fib関数を呼び出すメインプロシージャも作成し、結果を指定したセルに書き込む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel vbaのプログラムが作成できません

プログラミングでexcel vbaを勉強しています。 excel vbaのプログラムでフィボナッチ数列のプログラムを作れという問題なんですけど、正直全くわかりません。誰かこのプログラミングを教えてください。お願いします。 フィボナッチ数列は次のように帰納的に定義される。 fib(1) = fib(2) = 1 fib(n) = fib(n - 1) + fib(n - 2) (ただしn >= 3) この関数fib(n)を定義せよ。ただし引数nはInteger型、fib関数の返す値はLong型とする。 またfib関数を呼び出す適当なメインプロシージャを定義し、A1セルからA20セルまでに fib数列の1~20番目の値を書き出すようにせよ。 という問題です。ほんとに困ってますお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

vbaの基礎はできているのですか。 要するにプログラムのメインの部分は dim FIB(1000) FIB(1)=1 : FIB(2)=1 for N=2 to 100 : FIB(N)=FIB(N-1)+FIB(N-2) : next N あとは手続的な話だけでしょう。

その他の回答 (2)

• mindatg
回答No.3

No2投稿前に書き換えてミスしてました 誤 Cells(i, 1).Value = CalFIB(i) 正 Cells(i, 1).Value = fib(i)

• mindatg
回答No.2

もし、問題文が質問内容の通りなら、「自分で考えて作りました!」とか言うと ボロが必ず出る設問になっています。教えて貰った事を必ず申告しましょう Sub fncFib()  Dim i As Integer  For i = 1 To 20   Cells(i, 1).Value = CalFIB(i)  Next i End Sub Function fib(n As Integer) As Long  ' 戻り値  fib = 0  ' 計算結果を格納する配列arrayFibを宣言する  ' ただし、47回目の帰納で計算結果がLong型の上限を超える為、配列数は46とする  Dim arrayFib(46) As Long  arrayFib(1) = 1  arrayFib(2) = 1  For i = 3 To n arrayFib(i) = arrayFib(i - 1) + arrayFib(i - 2)  Next i  ' 戻り値を設定する  fib = arrayFib(n) End Function