• 締切済み

excelマクロ subプロシージャに関して

excelでセルの色を変えるというものをコーディングしました。 選択したセルの隣のセルの値がそれぞれ、○だったら選択したセルの色を変えるプログラムです。 引数なしのため、ユーザー定義関数として定義することができず?、subプロシージャとして定義しているので、 シート内で全ての行に対応させることができず、実行するには一行ずつ、マクロの実行をさせなければ、このプロシージャを使えず、困っています。1行ずつでは作った意味がないので。。。 作ったプロシージャが手元にないので、明日アップしたいと思いますが、質問の意味がわかるかたいましたら、お願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

#1です。 $ は固定を意味し、固定したい部分の前につけます。 $E1は、列は固定で行は相対、E$1は、列は相対で行は固定、$E$1は、列も行も固定 C1:I1 を選択した状態で =AND($E1="○",$F1="○",$G1="○",$H1="○",$I1="○") と入れた場合は全てのセルがE1~I1の状況を判断して書式を設定します。 それに対して、列を相対にして同じ事をすると C1 は =AND(E1="○",F1="○",G1="○",H1="○",I1="○") D1 は =AND(F1="○",G1="○",H1="○",I1="○",J1="○") E1 は =AND(G1="○",H1="○",I1="○",J1="○",K1="○")        ・        ・ のように判定対象が相対的にずれます。 AND関数は 全てが True の場合に True を返すので、C1は色が付いてもD1以降は色が付きません。 --- 条件付き書式で解決したようですが、VBAでも近い動作を書いて見ました。 これは標準モジュールではなく、シートモジュールに書きます。 シート名のタブを右クリックして「コードの表示」を押下し、出て来たVBE画面にコピペします。 該当シートのE:Hに○を入力すると黄色、Iにも○を入力すると水色になります。 試す場合は新規ブックでどうぞ。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r As Range, i As Integer, flg As Byte For Each r In Target  If Not Application.Intersect(r, Me.Columns("E:I")) Is Nothing Then    With r.EntireRow     flg = 1     For i = 5 To 8      If .Cells(1, i).Value <> "○" Then        flg = 0        Exit For      End If     Next i     If .Cells(1, 9).Value = "○" Then flg = flg + 2     Select Case flg      Case 1       .Cells(1, 3).Resize(1, 6).Interior.ColorIndex = 6       .Cells(1, 9).Interior.ColorIndex = xlNone      Case 3       .Cells(1, 3).Resize(1, 7).Interior.ColorIndex = 8      Case Else       .Cells(1, 3).Resize(1, 7).Interior.ColorIndex = xlNone     End Select   End With  End If Next r End Sub

• papayuka
回答No.1

セルの値が○ならば、隣のセルに色を付ける。 やりたい事がこれだけなら、マクロなど不要で条件付き書式で出来ます。 A列を全て選択した状態で、書式-条件付き書式で 数式が =(B1="○") としてセル色等を設定すれば、B列の値が「○」ならば左隣のA列セルに色が付きます。

boko18
質問者

お礼

お陰様で思い通りの条件付き書式が作成できました。 ありがとうございます。 ただ新たな疑問が生まれました。。。 まず、C~I列まで全て選択した状態で、 E1~I1まで全て○の場合、C1~I1までのセルの色を変える =AND($E1="○",$F1="○",$G1="○",$H1="○",$I1="○") の場合うまくいきましたが、 =AND(E1="○",F1="○",G1="○",H1="○",I1="○") の場合C1のセルのみ色が変わり、他のセルは元の色のままでした。 なんとなく、$をつけただけで、この意味がわかりませんでした。 相対参照、絶対参照の意味はわかるんですが。。。 なぜなんでしょうか?

boko18
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 単一の色でなく、○の数によって、セルの色を変えたいのですが、 条件付き書式で可能なのでしょうか? 初めてで、こんな無駄に長いプログラムになってしまいました。。。 Sub セル色() With ActiveCell If .Offset(, -5).Value = "○" And .Offset(, -4).Value = "○" And .Offset(, -3).Value = "○" And .Offset(, -2).Value = "○" And .Offset(, -1).Value <> "○" Then Selection.Offset(0, -7).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With ElseIf .Offset(, -5).Value = "○" And .Offset(, -4).Value = "○" And .Offset(, -3).Value = "○" And .Offset(, -2).Value = "○" And .Offset(, -1).Value = "○" Then Selection.Offset(0, -7).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With Selection.Offset(0, 1).Select With Selection.Interior .ColorIndex = 8 .Pattern = xlSolid End With End If End With End Sub