• ベストアンサー

RunMacroメソッドではsubプロシージャーは呼び出せない?

RunMacroメソッドはvbaのsubプロシージャーのマクロ1を呼び出すことはできないのでしょうか? DoCmd.RunMacro "マクロ1", 2 とするとエラーになってしまいます。 どうしても2回マクロを実行したい場合は Call マクロ1 Call マクロ1 とするしかないですか?

• qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

Excelの場合は「マクロ=モジュール(VBA)」ですが、 Accessの場合は「マクロ」と「モジュール」は別物になります。 で、ご質問の「RunMacro」は、データベースウィンドウ (=テーブルやクエリなどの一覧が表示される画面)で、 『マクロ』選択時に表示されるもの(「マクロ」オブジェクト)を 実行する際に使用するメソッドです。 ですので、「マクロ1」がSubプロシージャの実行には 使用できません。 (実行すると、マクロオブジェクトから「マクロ1」を探すものの、  見つからないのでエラーを返す、と) Subプロシージャを指定回数実行する場合は、例えば 以下のように、「For Next」構文などを使用します。 'フォーム上の「コマンド1」ボタンのクリック時イベント Private Sub コマンド1_Click()   '回数カウント用の変数を宣言   Dim i As Integer   '「i」が「1」から「2」になるまで(=2回)反復   For i = 1 To 2     Call マクロ1   Next End Sub ・・・以上です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ hana-hana3さんへ: RunMacroメソッド及び「マクロの実行」アクションでも 実行回数の指定は可能ですので、参考まで: (下記サイトはAcc2007のヘルプですが、この辺りはAcc97から  仕様変更はなかったはずです:それ以前は使用経験なし) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012262831041.aspx

qwfgjo
質問者

お礼

「マクロ」と「モジュール」は別なのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

RunMacroでは実行回数を指定する事はできません。 ヘルプにもそのような指定方法は書かれていないと思いますが?

qwfgjo
質問者

お礼

確認してみます。ご回答ありがとうございます。