• ベストアンサー

ExcelのVBAのテクニック

ExcelのVBAを3時間前位から使い始めました。矩形波のフーリエ級数展開の式を項数nを変化させたときのグラフのプログラムを作っています。n,xがある値の時のyの値を出力できるところまでできたのですが、n,xを変化させたときのyの出力の簡単な方法はないでしょうか?配列にn,xの値を代入すればできるのかもしれませんが、Excelのふつうの関数のようにセルを相対参照させて、フィルを使うようにはできないでしょうか?誰か知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.1

VBAで標準モジュールを作成し、以下のように入力する。 '----------------------- Function abcde(n, x) y = n + x 'この行のような計算式は好きに変えてください、 abcde = y End Function '----------------------- 次に、エクセルの好きなセルに以下の公式を書き込んでみる。 =abcde(3,5) すると8が帰ってきます。 上記の一連の流れを応用すればひとまず理想としていることはできるかと思います。 勉強初期はたいへんでしょうけど、ぜひがんばってください。

Problemest
質問者

お礼

ありがとうございました!ユーザー関数定義というのがあるんですね、 うまく結果が得られました!