コーヒーカップ、チタンとステンレスの違いとドリップタイプの容量について

このQ&Aのポイント
  • コーヒーカップを探している際に、陶器だと冷めやすいため、チタン製のカップが推奨されていることが分かりました。
  • しかし、実際に販売店では見つからず、ネットでは高価なものしか見つからなかったため、近い代替品としてステンレス製のカップを検討しています。
  • また、ドリップタイプのコーヒーカップでは容量が表示されていますが、コップに注ぐと実際の容量よりも少なく見える場合があります。この点で、140ミリのカップが8割程度の高さを持つものは存在するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーカップ、チタンとステンレスでは?

現在コーヒーカップを探してるんですが インスタントじゃなくドリップパックを使用してます それで、現在陶器のを使用してますが 以前に質問した時、今(2014年12月現在)の時期は 陶器だと冷め易いから、チタン製のが推奨と聞きました それと持つ部分が付いてるのが希望なんですが しかし…実際に販売店に行っても見つからず ただ、ネットでは見つかりましたが値段が高い… ちなみに販売店で売ってる物で言うと、近いのがステンレス製でした そこで聞きたいんですが、チタン製とステンレス製では どう違うんでしょうか? それと…ドリップタイプの場合 表示にも容量が140ミリと書いてます しかし、その容量をコップに入れると 大抵コップでは3分の2位の高さで少なく見えます 余談ですが、セブンイレブンのセブンカフェの場合 150ミリなんですが その容量でコップの8割位の高さです それを考えると、140でコップの8割位の高さの物って 売って無い(?)んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チタン製カップは登山用品店で売っています。薄く軽く出来るので、登山用に好まれます。むろん普通は持つ部分が付いています。2重構造なら冷めにくいとも言えますが、それはステンでも(細かいことを別にすればおそらく)同じですね。 私自身は耐熱ガラスを2重構造にしたものを使っています。2重構造なので取っ手がないのですが熱く感じません。(やや厚めのガラスで手作りです;立川駅のエキュート3Fで売っていました)

mitsuemon
質問者

お礼

登山用品店ですか?…通常で考えれば無いですからムリですね アマゾンで探す位しか出来なさそうです

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

「冷めやすい」ことを回避したいということですのでそのような観点から… ・チタンとステンレスの違い  チタンの方が比熱が小さい。まったく同じ形・厚みのカップがあったとしたら、  比熱が高い方ステンレスの方が熱いコーヒーからもらう熱を多く蓄えることができるので  その分だけコーヒーが冷める。 ・陶器カップをあらかじめ温めておくことで冷めやすさを緩和できます  カップを流水にさっとくぐらせて濡らして、電子レンジ500Wで30秒ほどチンすれば  カップが温まります。1分もチンすれば熱くなるくらいです。 私もコーヒーが好きで豆を挽いてペーパードリップで飲んでいますが、 口を付けたときの感触は陶器で飲むのがいちばんおいしい気がします。 断熱性が高く冷めにくいものだとiwakiのAirガラスマグ(230cc)という手もあるかとは思います。Amazonなどで買えます http://goo.gl/lsJjNV

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れましたが まず、冷め難いと言う意味では 御指摘の方法は既に実行してました ただ…陶器でもステンレスでも 飲む前に湯を入れて1~数分待って コーヒーを入れましたが やはり冷め方は、ほとんど変わらない感じです それと、折角御指摘頂きましたが ガラス製は遠慮したいです

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下のページより引用 http://www.natori-mnf.co.jp/titanheat/      ******************************** チタンのカップは熱いコーヒーを入れても、カップにつけた唇が熱くないので飲みやすいです。また、溶け出したりしないので他の金属性のカップと違い、変な味がしません                    *****************************      チタンはステンより軽いのです。 欠点は高価である。 買うのは一度です。私ならチタンカップを買います。

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れましたが 分かりました、有難う御座います

関連するQ&A

  • チタンやステンレスの鋳造を請け負ってくれるところを教えてください。

    現在仕事の関係でチタンやステンレスの鋳造を請け負ってくれるところを探しています。 鋳造してほしいものは全て10センチ四方程度の箱や球状の入れ物、などなどこちらの要望に沿った形で請け負ってくれるところは無いでしょうか。 ステンレスやチタンは鋳造が難しいのはわかっているのですが使用目的からしてどうしても錆びては困ります。 かといって金やプラチナなどは到底手が届きませんので。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。

  • マグ(コーヒー)カップを100円ショップで買った方

    マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です これはスーパー等、通常の販売店で買うのと 何か違いが有りますか?…と言う質問です …と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが… ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが 頻繁に茶渋が付き易く感じるんです 勿論、毎日茶を飲んでれば いずれは茶渋だって付くと思いますが ウチには100円ショップで買ったコップは1つも無いんですが 他のコップだと、私のマグ程頻繁には付いてないと記憶してます それで…現在コーヒー用にマグカップの購入を検討してるんですが 実際に買われた経験を御持ちの方に、感想を聞きたいと思って 質問させて頂きました 実は…余談なんですが、このコーヒーと云うのは インスタントじゃなく引き立てのコーヒーの事なんですが 最近、セブンカフェのコーヒーに嵌り掛けてる状態で ほぼ毎日、車で行ってセブンで買ってます ただ…買ってると言っても、店頭や車で飲む訳じゃなく 家に持って帰って落ち着いて飲んでるんですが そう考えると、出来るだけ冷めない状態で持って帰るのが 結構大変なんです 最初はセブンに設置してる、持ち帰り様の紙シート(?)に固定して 更に紙袋に入れて持って帰りました しかし…飲んだ後には必ずゴミに為る訳で それを考えると、毎日ゴミが増える… その後、車ならドリンクホルダーが付いてる事を思い出して カップが入る位のレジ袋を貰い、それに入れた後 更に車に入れてるタオルで保温して持って帰りました この場合、ゴミは最低限で済みます ただ…考えてみると、安くて旨いんですが 欲しい時には必ずセブンへ行かないとダメ… しかも持って帰るのにも多少でも神経を使う… そう考えて、先日ドリップパックを買いました これはコーヒーメーカーじゃ大袈裟だし ドリップタイプだと、初心者なのと容器を毎回洗ったり ペーパーを捨てたりでの手間が大変 そう考えて、まずは10個入り等のドリップパックを買ったんです そして…そのコーヒー用のマグカップを買おうと思ったんですが 100円ショップと通常の販売店 どちらで買った方が良いかと思って質問させて頂きました

  • チタンと普通の金属の違い

    最近ゲルマニュームチタンネックレスとかブレスが流行ですが、普通の金属とチタンの簡単な見分け方がありましたら教えてください。ステンレスは磁石で判別が付くのですが、ネットで販売されているチタンと表示されている物を購入したのですが、本物かどうか調べたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ジョージアエンブレムコーヒー?

    ジョージアが出しているコーヒーでエンブレムという砂糖不使用のものがあるのですが、これはなぜセブンイレブン以外では見かけないのでしょうか? 個人的にノンシュガーなのに苦味もなくお気に入りなので他チェーンでも販売して欲しいです。 これを飲んだ後には、いくら微糖と書かれていても甘くて飲めたものじゃありません。。 セブンイレブンでも販売縮小気味なのが心配です。。 同じような甘いだけのコーヒーに3列も4列も場所を取るくらいなら、これを残してくれって言いたいです。

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • つぎのマグカップ選び

    コーヒーや麦茶など、自宅での飲物を入れるためのマグカップを探しています。 現在は白地の陶器マグカップを使用しています。特に陶器にこだわりはないのですが、ステンレス製のものの口触りがあまりよくなく使用していません。(THRMOSのステンレス) しかし、陶器のものは重みがありやや飽きてきてしまいました。 他のステンレス製のものならばどうかな?とは思うのですが何分口触りなので購入しないと分からないことで困っています。 電子レンジは使わないので、単純に使い勝手だけで次の相棒を決めたいと思っています。 候補はチタンの300ミリリットルのもの。

  • コーヒーに詳しい方、毎日飲んで害は?…

    コーヒーに詳しい方に質問します これはコーヒー好きの方でも 例えば、医療関係等で成分に詳しいでも構いません コーヒーを毎日の様に飲んでて 何か考えられる害は有りますか?…と云う質問です 但し…コーヒーに関してはインスタントじゃなく 挽いたコーヒーの事で 更に、害と言うのは例えばアレルギー体質とか 胃が弱い場合は荒れる危険性が考えられると言う 害の事じゃなく それ以外に考えられる害の事です …と云うのも、私は現在50前なんですが 若い頃からコーヒーは好きな方で 飲む時は毎日の様に夕方等に飲んでました 但し、タバコが辞められない方の様に コーヒーが好きで辞められないと言う程では無い 機会が無い時等、飲まない時には 何ヶ月も飲まない様な状態でした ただ…この様に書くと、それだけの履歴なら 聞く迄も無く、害は無いだろう?…と思われるかも知れませんが 当時飲んでたのは全てと云える位にインスタントでした ですからインスタントなら 自分の体質等にも問題無いとは判断してます しかし、今回の質問は挽くタイプのコーヒーの事… そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから 如何なのかと思い、質問した訳です ちなみに私の体系に関しては、173センチで 最近はウェイトも計ってませんが 大体60キロ台をキープしてると思います 一応私が知ってるのは、ポリフェノールが入ってる為 体には良い成分だと云う位の知識ですし 良い事ばかりでは無い事も考えての質問です 更に…下記を読んで頂いた場合に詳細を書いてますが 現在セブンカフェを毎日の様に飲んでるんですが 飲み方(?)を御説明すると 本来ミルクと砂糖が無いと飲めないタイプなんで レギュラー(150ミリ)に対してミルクは1杯で 付いてるスティックシュガーに対しては2本を使用してます 余談ですが、この2本と云うのは 実は私の場合、最初に飲んだ時には3本入れないと 物足りなくて飲めませんでした しかし…ある事で思い付いて2本に慣れさせて挑戦(?) 今は2本に変更しました ただ…その砂糖とミルクの関しても、最近飲み方を少し変えたのが 挽いたコーヒーですから最初からミルクと砂糖を入れると コーヒー本来の味が分からない そこで…最初の何口かはブラックで飲んで味を確認(楽しむ)? その後、ミルクと砂糖を入れて飲む様に成りました 尚…この先に書く事は余談なんで 話に付き合っても良いと云う方は読んで下さい 実は…2週間以上前でしょうか? 上記でも書いたセブンカフェ 今迄、存在自体は知ってましたが 特に興味も無かった為、今迄は全く飲んでませんでした しかし先日、たまたま気が向いたんで 飲んだんですが……旨い…(笑) 更に御承知の様に、1杯税込みで100円と言う手頃な値段… それに加えてコーヒーとは関係無い話 私は過去にセブンに勤務してたんですが そのセブンで発行してるナナコも とある事情で嫌いだった為に使用してませんでした しかし…ある時、付き合いで作ったけど 使ってなかったナナコが有り たまたま先日、ある事でポイントを溜める機会が有った為に使用 そう考えた時、折角ポイントが入ったんだから使おうかと これも使い始めました ただ、ナナコに詳しい方なら御承知の様に セブンカフェは税込みで100円 ナナコのポイントは税込みで108円で1ポイントですから セブンカフェだけの利用ならポイントは付きません しかし、一応家族の為に毎日の様に買ってる商品が有り それと一緒に買えば、セブンカフェのポイントが付く… それで現在は、毎日の様にセブンカフェを飲んでると言う事なんです ところが…毎日飲んでて感じたんですが 考えてみればセブンカフェの場合、飲みたければセブンへ行くしか無い でも実は、私が飲んでるのはテイクアウト(?)で 自宅に帰ってから落ち着いて飲んでます それを考えたら出来るだけ冷めない様に 色々工夫しながら持って帰ってる為、結構神経を使う…(笑) それで先日、自宅で作れるドリップパックを買いました そして…それに慣れたら、ドリップタイプの器具(?)を買って… とも考えてますが… そこで、今後もセブンカフェは利用しますが メインは自宅でのドリップと云う事に為る訳で それでも毎日の様に飲むだろうと思うと質問内容は 同じと言う事に為る訳です

  • ステンレスボトルの修理について

    今まで使用してきた、ステンレス製魔法瓶(容量0.47L)の中栓が不良になり、本体も腐食してしまいました。 中栓だけでも、735円するそうです。ふた(コップ)はへこんでいますが、まだ使えます。しかし、本体が腐食してしまっているのです。こちらはまだ見積もりがありません。 金額的には買い換えた方が良さそうですが、やはり、環境を考えて、本体も含めて修理した方がよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 直径10cmのステンレスか鉄の板が欲しい。(グラインダーに取り付ける様な穴あきでもOK)

    直径10cmの丸いステンレス板か鉄板で、厚み0.5~1ミリ位のものが欲しいのですが どこか販売しているサイトかお店を教えてください。 ジスクグラインダーに取り付けるような真ん中に穴が開いている物でも結構です。 どなたかお願いします。

  • 陶器のコップに熱湯はNG?

    毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。 今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、 ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。 完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。 今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。 熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。 できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。 コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。 購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。 触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。 記憶にある限り落としたことはありません。

専門家に質問してみよう