コーヒーカップ、チタンとステンレスの違いとドリップタイプの容量について

このQ&Aのポイント
  • コーヒーカップを探している際に、陶器だと冷めやすいため、チタン製のカップが推奨されていることが分かりました。
  • しかし、実際に販売店では見つからず、ネットでは高価なものしか見つからなかったため、近い代替品としてステンレス製のカップを検討しています。
  • また、ドリップタイプのコーヒーカップでは容量が表示されていますが、コップに注ぐと実際の容量よりも少なく見える場合があります。この点で、140ミリのカップが8割程度の高さを持つものは存在するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーカップ、チタンとステンレスでは?

現在コーヒーカップを探してるんですが インスタントじゃなくドリップパックを使用してます それで、現在陶器のを使用してますが 以前に質問した時、今(2014年12月現在)の時期は 陶器だと冷め易いから、チタン製のが推奨と聞きました それと持つ部分が付いてるのが希望なんですが しかし…実際に販売店に行っても見つからず ただ、ネットでは見つかりましたが値段が高い… ちなみに販売店で売ってる物で言うと、近いのがステンレス製でした そこで聞きたいんですが、チタン製とステンレス製では どう違うんでしょうか? それと…ドリップタイプの場合 表示にも容量が140ミリと書いてます しかし、その容量をコップに入れると 大抵コップでは3分の2位の高さで少なく見えます 余談ですが、セブンイレブンのセブンカフェの場合 150ミリなんですが その容量でコップの8割位の高さです それを考えると、140でコップの8割位の高さの物って 売って無い(?)んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チタン製カップは登山用品店で売っています。薄く軽く出来るので、登山用に好まれます。むろん普通は持つ部分が付いています。2重構造なら冷めにくいとも言えますが、それはステンでも(細かいことを別にすればおそらく)同じですね。 私自身は耐熱ガラスを2重構造にしたものを使っています。2重構造なので取っ手がないのですが熱く感じません。(やや厚めのガラスで手作りです;立川駅のエキュート3Fで売っていました)

mitsuemon
質問者

お礼

登山用品店ですか?…通常で考えれば無いですからムリですね アマゾンで探す位しか出来なさそうです

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

「冷めやすい」ことを回避したいということですのでそのような観点から… ・チタンとステンレスの違い  チタンの方が比熱が小さい。まったく同じ形・厚みのカップがあったとしたら、  比熱が高い方ステンレスの方が熱いコーヒーからもらう熱を多く蓄えることができるので  その分だけコーヒーが冷める。 ・陶器カップをあらかじめ温めておくことで冷めやすさを緩和できます  カップを流水にさっとくぐらせて濡らして、電子レンジ500Wで30秒ほどチンすれば  カップが温まります。1分もチンすれば熱くなるくらいです。 私もコーヒーが好きで豆を挽いてペーパードリップで飲んでいますが、 口を付けたときの感触は陶器で飲むのがいちばんおいしい気がします。 断熱性が高く冷めにくいものだとiwakiのAirガラスマグ(230cc)という手もあるかとは思います。Amazonなどで買えます http://goo.gl/lsJjNV

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れましたが まず、冷め難いと言う意味では 御指摘の方法は既に実行してました ただ…陶器でもステンレスでも 飲む前に湯を入れて1~数分待って コーヒーを入れましたが やはり冷め方は、ほとんど変わらない感じです それと、折角御指摘頂きましたが ガラス製は遠慮したいです

• k-josui
回答No.1

以下のページより引用 http://www.natori-mnf.co.jp/titanheat/      ******************************** チタンのカップは熱いコーヒーを入れても、カップにつけた唇が熱くないので飲みやすいです。また、溶け出したりしないので他の金属性のカップと違い、変な味がしません                    *****************************      チタンはステンより軽いのです。 欠点は高価である。 買うのは一度です。私ならチタンカップを買います。

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れましたが 分かりました、有難う御座います