• ベストアンサー

下腹部の。。。

最近お尻の穴から下腹部に突き上げるような痛みが急に発生して、あまりの痛さに貧血を起しそうになるのですが、これって、便秘からくるものなのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。 すみません、私の書き方だと、すごく不安になっちゃうかと思ってもう一度書き込みに来ました。私の場合は・・・ですが、けっこう大きい腫瘍があり、痛みがありましたが、入院もせずに薬で治療しました。「死ぬのかな?」って思ったのは、言われた病名が難しかったから、勝手にそうおもっただけで、もちろん、医者にそう言われたわけではありません。「あまりの痛さに貧血を起こしそうになる」というのは、やはりただ事ではないと思うので、お医者さんに行ってくださいね!不安にさせてしまったかもしれません。ごめんなさいね。

999-999
質問者

お礼

皆さんいろいろとお答えいただいてありがとうございました。 考えても心配がおさまらないのでやはり医者に行ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

999-999さん 心配ですね。その症状だけでは判断できませんが、私も結婚したばかりの頃、同じような痛みがありました。生理中や、排卵期に排便する時などに起こりました。私も、お腹というより、お尻に近い方が痛くてなんだろう?と思っていました。一年に二回くらい激痛が起こり、救急車で運ばれた事も二度あります。検査の結果、私の場合は子宮内膜症でチョコレート膿腫というものがダグラス禍というところに出来ていました。(膿腫が出来ていてダグラス禍を圧迫していたのかも?細かい事は忘れました)ダグラス禍の位置が載っているサイトがないか調べたのですが、見つけられませんでした。家庭の医学などで子宮や卵巣の図が載っているページを見ると載っていると思いますが、おへその下の背中側の方です。救急車で東海大学病院に運び込まれた時「子宮内膜症第4期チョコレート膿腫」と言われたので「私、死ぬのかな?」と思いましたが、薬で治療しました。内膜症のせいで、なかなか子どもが出来ませんでしたが、今は、子どもも出来て、だいぶ腫瘍も小さくなりました。私と同じとは限りませんが、とにかく病院に行って診てもらう事をおすすめします。私と同じ病気だったら、かなり大きな腫瘍でしたが、子どもも産めて、今でも元気に暮らしています。勇気を出して病院に行ってくださいね!産婦人科には行きづらいかもしれませんが、病気だったら、早く発見して、早く治した方がいいに決まってます。

回答No.4

私も以前何度か同じような症状があったのですが… (肛門から子宮に針を刺されるようなと言うか、ズキンと突き上げるような。) どのような時に痛みが走りますか? トイレで用をたした後?その後立ち上がる時?ふんばった時? それとも、何もしていない状態で突然ですか?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://daichou.com/pain.htm (「大腸」に由来する腹痛) 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 痛みの場所がモロに肛門からであれば、肛門が切れている事が多いです。 もうちょっと中見たいって場合は、ポリープ、内痔核、傷などいろいろな場合があります。 いずれにせよ尋常な痛みじゃないようです。 たとえ肛門の傷という簡単なものであっても、肛門科に行った方が絶対早く楽になりますよ。

999-999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ただ、肛門が痛いというよりも、もっと中のほうがいたいのです。

回答No.1

便秘かもしれませんが、ポリープ(良性&悪性)による、便秘もありえるので、便検査をお勧めします。ポリープによって、便秘を起こしている可能性もありますよ。お大事に^^