• ベストアンサー

外壁(サイディング)について

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 家を新築したのですが、金槌などの打痕、隙間や段差がたくさんあります。 (例えば添付写真のような打痕) 施工会社およびサイディングメーカーのK社からは問題ない。 許容範囲だと言いわれ補修すら行いません。 みなさんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.9

(1)「脳天釘打ち式(釘の直打ち止め)」なので、このくらいは許容の範囲でしょうね。 確かにパテ補修もしないで、テキトーに釘の頭にペイントをした感じは見受けられますが、 外装工事とすれば問題のない範囲内ですよ。 (2)坪単価が60万円もするのに「釘打ちの14mmサイディング」を使う工務店の方が問題ですね。 どの様な経緯でこの工務店を選んだのかが分かりませんが、 かなりの「利益分」を抜いた可能性はありますが、あなたが選んでしまったので この状況を「不当!」だとも言えないのが厳しい点ですね。 (3)どうしても気が収まらないのでれば「紛争調停」と言う手段はありますが、 工務店との関係はズタズタになりますから、実行するのかどうか?は あなたの判断次第となりますよ。 http://www.mamoris.jp/kasitanpo-person/trouble/ 「補足」があれば「追記」が可能です。

mac5034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サイディング以外にも瑕疵がたくさんあるので紛争処理になりそうです。 自己責任はわかっていますが一生の買い物で詐欺にあった気持ちです。ちなみに表向きは不動産会社で、建売住宅、注文住宅も販売している会社です。地元密着型なんて言ってますがダメな会社はダメなんですね。 設計も施工も外部業者に出していてもしっかり管理すると思っていたのが間違いでした。口先だけでした。 私のような被害者が出ないようにいい加減な会社はなくなって欲しいです。

その他の回答 (8)

• toukai3569
回答No.8

工事の元請業者と見栄えが悪いから塗装補修を相談を。良い相談が出来るといいね。サィデング職人仕事に見えませんが。

mac5034
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 施工業者というか元請業者が直す気がなくて困っています。建築業界ってこの程度なんですね。ちなみにこの画像はまだ程度のいい方です。

回答No.7

「隣の芝は青く見える。」 かなり神経質になってますね。 この調子だと、内装や家具、床、屋根等、他にもどんどん粗が見えてきますよ。

回答No.6

「値段がた」とは? http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A12-03.htm >ゲッ、釘がない! >これ、コンクリート住宅かい? 従妹は厚さ25mmのサイディングを北海道から取り寄せました。ですから、当然に釘打ちじゃーありません。つまり、予算に応じて壁材も違うし工法も違うってことです。「値段がた」という理由です。 PS、一般の建売りですと上々の仕上がりだと思いますよ。

mac5034
質問者

補足

返信ありがとうございます。 値段なり。と言う意味ですかね。 ちなみに注文住宅で、坪単価60万円です。 家のことをちゃんと勉強せず言われたことをそのまま信じきってた自分が馬鹿でした。地場の建設会社ってそんなもんなんですかね。今さらですが勉強すればする程安い仕様で作られてることがわかってきて自分の馬鹿さかげんが嫌になってます。

回答No.5

Q、みなさんはどう思われますか? A、「値段がた!」です。

mac5034
質問者

お礼

値段がた!ってどういう意味ですか?

• toukai3569
回答No.4

丸い跡は釘打ち工具の跡ですか。通常は補修しない様に丁寧に工事をしますが。

mac5034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通り工具跡です。 K社のマニュアルにも釘しめで仕上げてください。と書いてあるのに打痕があるんです。 K社の営業からは人間がやることだから打痕は当たりまえ、隙間も3mmまでは製品誤差があるから当たりまえ、カタログにも書いてある。って言われました。

回答No.3

???特に悪いところはない様に見えますが。 気にしすぎでは?

mac5034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最近周りの家を見るようになりましたが、気になり出すとダメですね。他でこんなひどいの見たことありません。 サイディングの説明もなく釘留めの仕様にされて仕上がったらこんな状況で... 金槌の跡、釘のまわりにひびが入ってる。さねに隙間があるといった状況です。 今では建設業界ってこちらがしっかり勉強しないと騙す業界なんだと思ってます。

• titelist1
回答No.2

釘打ち張りの方法で仕方がありません。写真の状態は釘打ち張りでは許容範囲です。その方法は問題が多いので最近では少なくなりました。問題と言うのは長年の間にその釘穴部分から雨水が侵入するようになるのです。 最近は裏側を金具で留める方法が一般的です。もちろん金具留めの方法は金具費用と手間がかかるので工事費が高くなります。大手ハウスメーカーでは金具留めを採用しています。

mac5034
質問者

お礼

解像度を落としたので見えづらいですが、金槌の跡もあり、それが建物全体にあり仕上がりが適当なので質問させてもらいました。 流山市の施工会社に釘打ちでも全く問題ないと言われ信用した自分が馬鹿でした。クレジットカードが入るほどの隙間の箇所もあり建設関係の人の感性が信じられません。 ありがとうございました。

• koppe6120
回答No.1

不良工務店の仕事です。 消費者センターに相談下さい。

mac5034
質問者

お礼

返信ありがとうございます。