• 締切済み

針千本飲ます

ゆびきりげんまん嘘ついたら針千本のます のような約束でゆびきりをする時に歌う歌がありますが 外国でもこの歌に似た約束を守る言葉はあるのでしょうか?教えてください! 歌じゃなくても迷信などでもかまいません。

みんなの回答

回答No.2

外来語とは云えませんが『閻魔様に舌を切られる』があります。 仏教と共に伝来したのか、仏教から派生した日本独特の説話かは知りませんが、外来宗教と関係なしとは言い切れません。 閻魔大王は、嘘つき人間の「ベロ・コレクター」だったようです。

• rex33
回答No.1