• 締切済み

針千本飲ます

ゆびきりげんまん嘘ついたら針千本のます のような約束でゆびきりをする時に歌う歌がありますが 外国でもこの歌に似た約束を守る言葉はあるのでしょうか?教えてください! 歌じゃなくても迷信などでもかまいません。

みんなの回答

回答No.2

外来語とは云えませんが『閻魔様に舌を切られる』があります。 仏教と共に伝来したのか、仏教から派生した日本独特の説話かは知りませんが、外来宗教と関係なしとは言い切れません。 閻魔大王は、嘘つき人間の「ベロ・コレクター」だったようです。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

関連するQ&A

  • 指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます

    “指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます・・・” この言葉、言ったことがありますか? 言われたことがありますか? どんな約束だったら覚えていますか?

  • ♪ゆびきりげんまん、ウソついたら・・・♪

    昔はよく、友達と約束する時に、 ♪ゆびきりげんまん、ウソついたら針千本飲~ます♪ と歌いましたね。 さて今風に、“ウソついたら”以降の歌詞を変えるとしたら、あなただったらどのように変えますか? “ゆびきりげんまん、ウソついたら・・・”

  • 「指切りげんまん針千本」という歌詞の演歌

    さきほどあるお店でラジオが流れていて、歌詞に「指切りげんまん 針千本」と出てくる演歌だったのですが、 なんという歌か分かる方、いらっしゃいますでしょうか? 声の雰囲気は石川さゆりさんでした。よろしくお願いします。

  • ≪指切りげんまーん、嘘ついたら針千本・・・≫教えてください!

    いつも、お世話になっております。。。 先日、TVを見ていて外国人(英語圏?)の方が指切りをしているのを見ました。 ふと、「指きりって日本特有のものじゃなかったけ?」と疑問になりました。 Q1、英語では指切りはなんと言いますか? Q2、日本か外国出来たのはどちらが先なのか Q3、もしくは、二つはまったく別物なのでしょうか? 日本人ならご存知「指きり拳万嘘ついたら針千本飲~ます」といった歌まであります。日本のほうが有力かと思っているのですがどうなのでしょうか。 ※カテゴリーには悩みましたが、この英語カテゴリーが一番的確、かつ分かりやすいかと思いここにいたしました。

  • アメリカに「指切り拳万」はあるのでしょうか?

    アメリカに「指切り拳万」みたいな物は、はあるのでしょうか? 日本では子供が約束するとき、遊びとして「ゆびきりげんまん。うそついたら針千本」とやりますが、アメリカにはこういった「約束のときの言葉遊び」ってあるのでしょうか? もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

  • 2月11日(火)放送のはなまるマーケットをご覧になった方!『指きりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪』とは・・・?

    2月11日(火)放送のはなまるマーケットのゲストに『さかな君』が出ていました。 やっぱり魚の話をしていたのですが、、、やっくんが気になる事を言っていました。 『ハリセンボン(魚の名前)って、“ハリセンボン飲~ます♪”の“ハリセンボン”ですよね?』って・・・。 ゆびきりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪って言って、昔よく約束をしたものです。 でも!この“ハリセンボン”って・・・『針千本』(針を1000本)飲ますよ!って事だと思ってたんですが。。。 魚の『ハリセンボン』なんですか? わたしは『針1000本は飲めないから、1本でいいよ!』とか、言ってました(笑) もし、魚の『ハリセンボン』なら→私はずっと恥ずかしい事を言ってたの?って思って質問してみました。

  • 指きりげんまん・・・のはりせんぼんって?

    タイトル通りです。 『指きりげんまん、嘘ついたら、はりせんぼんのーます。指切った』と、子供のころよくやりました。 実は、わたしは「はりせんぼん」→「針千本」と思っていたのですが、妻がトゲトゲのお魚「ハリセンボン」の事だと言うのです。 まあ、どっちでもいいんですが家庭内平和のために、どなたかご存知の方のお知恵を拝借したいんです。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本人の子供達は指切りげんまんをする?

    指切りげんまんは死の儀式であり、儀式の誓いのあとに嘘をついたら拳で一万回殴られ、針千本飲まされるのです。 日本人はなぜすぐに死にたがるのですか?教えてください。お願いします!

  • いまどきの「指切りげんまん」は?

    何か友達と約束するとき指切りげんまんを昔やっていましたが、最近は小さい子供や若い人たちの間で、指切りげんまんのような約束をするときの儀式(?)みたいなものはありますか?

  • ゆびきりげんまんの「ゆびきり」って?

    ゆびきりげんまんの「げんまん」って何でしょうか? 漢字とかあるのですかねぇ。 そもそもこの約束の儀式、「ゆびきり」自体、 どうやって発祥したのでしょうか。 わかる方いましたら、お願いします。