• ベストアンサー

2月11日(火)放送のはなまるマーケットをご覧になった方!『指きりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪』とは・・・?

2月11日(火)放送のはなまるマーケットのゲストに『さかな君』が出ていました。 やっぱり魚の話をしていたのですが、、、やっくんが気になる事を言っていました。 『ハリセンボン(魚の名前)って、“ハリセンボン飲~ます♪”の“ハリセンボン”ですよね?』って・・・。 ゆびきりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪って言って、昔よく約束をしたものです。 でも!この“ハリセンボン”って・・・『針千本』(針を1000本)飲ますよ!って事だと思ってたんですが。。。 魚の『ハリセンボン』なんですか? わたしは『針1000本は飲めないから、1本でいいよ!』とか、言ってました(笑) もし、魚の『ハリセンボン』なら→私はずっと恥ずかしい事を言ってたの?って思って質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

love-dctさんが正しいです。 指きりげんまんはりせんぼんのます これは「約束を破るとげんまん(げんこつ1万発)とはりせんぼん(針千本)飲ます」という意味になります。

love-dct
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます! >これは「約束を破るとげんまん(げんこつ1万発)とはりせんぼん(針千本)飲ます」という意味になります。 そうなんですか?!納得です!! じゃあ・・・やっくんは何を言ってたんだろう? わたしの聞き間違えでしょうか? 『ハリセンボン』の意味は分かりましたが、疑問が残ります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zanbai
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

皆さんのおっしゃるとおり、「針(を)千本飲ます」です! 今更、同じことをお答えしても・・・と思ったのですが、私もTVを見ていた時に「やっくん、ちがうよ~」と思った一人なので、つい書き込みさせてもらいましたっ(^o^)丿

love-dct
質問者

お礼

あ~TVを見た方から、ご意見が聞けて良かったデス! やっぱり?思いました??? そうなんですよ!私も、結構ひっかかっていて・・・思わずココで質問してみました。同じ事を思った人がいないか?と思って。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

「ゆびきりげんまん」は、#1の方のおっしゃるとおり。拳骨10000個、針1000本 が、正解です。 そもそも、ハリセンボンという魚の名称は体中に針がたくさんあるように見えるさまから 「ハリセンボン」って名前が付いてるんで… まぁ、当たらずとも遠からず…かな?^^;

参考URL:
http://www.signal.co.jp/cafe/zoo/zoo01.html
love-dct
質問者

お礼

>当たらずとも遠からず…かな?^^; そうですねぇ・・・。 どうなんでしょうか?やっぱり疑問。。。 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.4

僕は、はなまる見てないんですが、たぶん「針を千本」だと思います。

love-dct
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も、針1000本だと思っていました。 辞書にも、『1000本』と載っています。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%B2%A4%F3%A4%DE%A4%F3&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%B2%A4%F3%A4%DE%A4%F3&sw=2
love-dct
質問者

お礼

本当ですね!辞書にのってるんだぁ(*^-^*) いちお私も辞書を調べたんですよ(笑) 私は、『ゆびきり』と『ハリセンボン』で、調べたんですが・・・。 『げんまん』で載っているとは・・・。 わざわざ調べていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

そーなんですか?私も今の今まで針を千本と思っていましたが。 皆さんそうだと信じたい・・・

love-dct
質問者

お礼

ですよね~~~!?思ってましたよね?! でも、合ってるみたいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます

    “指切りげんまん、うそついたら針千本飲~ます・・・” この言葉、言ったことがありますか? 言われたことがありますか? どんな約束だったら覚えていますか?

  • 指きりげんまん・・・のはりせんぼんって?

    タイトル通りです。 『指きりげんまん、嘘ついたら、はりせんぼんのーます。指切った』と、子供のころよくやりました。 実は、わたしは「はりせんぼん」→「針千本」と思っていたのですが、妻がトゲトゲのお魚「ハリセンボン」の事だと言うのです。 まあ、どっちでもいいんですが家庭内平和のために、どなたかご存知の方のお知恵を拝借したいんです。 よろしくお願いします。

  • ♪ゆびきりげんまん、ウソついたら・・・♪

    昔はよく、友達と約束する時に、 ♪ゆびきりげんまん、ウソついたら針千本飲~ます♪ と歌いましたね。 さて今風に、“ウソついたら”以降の歌詞を変えるとしたら、あなただったらどのように変えますか? “ゆびきりげんまん、ウソついたら・・・”

  • 針千本飲ます

    ゆびきりげんまん嘘ついたら針千本のます のような約束でゆびきりをする時に歌う歌がありますが 外国でもこの歌に似た約束を守る言葉はあるのでしょうか?教えてください! 歌じゃなくても迷信などでもかまいません。

  • アメリカに「指切り拳万」はあるのでしょうか?

    アメリカに「指切り拳万」みたいな物は、はあるのでしょうか? 日本では子供が約束するとき、遊びとして「ゆびきりげんまん。うそついたら針千本」とやりますが、アメリカにはこういった「約束のときの言葉遊び」ってあるのでしょうか? もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

  • 「指きりげんまん嘘ついたら針千本飲ーます。指切った」の意味?

    ご質問のタイトルどおりなのですが、 これの意味ってなんなんでしょうか? 子供の頃は何の疑問も持たずに使っていましたが、今あらためて考えてみると、どうしても理解できません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いします。

  • 10月31日のはなまるマーケットをご覧になった方

    腰痛に効くロングブレスのやり方について質問します。 10秒で口から強く息を吐くとき、両手は頭上に上げたままキープするのでしょうか?それとも、息を吐くのと当時に手を下げるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 指切りげんまん、嘘ついても針千本飲~めない

    針を千本も飲めません。 代わりに、何を飲んだら許してくれますか?

  • 男性の方…

    どうして嫁に嫌な目で見られたり、隠し場所に困ったりするのにアダルトなものを集めるんですか? 「男はそういう生き物だ」とか抜かして開き直りますが、大半の嫁さんはいい気はしないです 自分に魅力がないんだなって感じますし、旦那が他の女に興奮する事がたまらなく嫌です。悲しい。 旦那がネットでコソコソとAV見てるのを知って、いちいち傷付く私がおかしいんでしょうか? 嫁に泣かれて、もう見ない!と自分から言い出して勝手に「ゆびきりげんまん」までしたくせに、約束を破ってまで見る根性がわかりません(⌒~⌒) 信用を失ってまで見たいものですか

  • なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本

    なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本当は怖い」のでしょうか。 例えば白雪姫、 姫を苦しめ続けた継母(グリム初版では実母だったのですが・・)は、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、死ぬまで踊りつづけさせるといった残酷な結末。 花いちもんめという遊び、あれは人身売買など、 「♪ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼんのーます」は嘘をついたら指を切り落とし、拳骨を一万回、さらに針を千本も飲ます、と 鬼ごっこやかくれんぼなどもそう考えると名前だけでも怪しい感じがしますよね。 桃太郎も「川から流れてきた桃を食べてお爺さんとお婆さんは若返り子供を作り、桃太郎と名付けた」など。 すべてがすべて残酷ではありませんがどれもこれも小さなお子様が知ると良い気分にはなりませんよね。 本当にこれらの話が本当か嘘かはわかりませんが、日本の昔話だけではなく、グリム童話、歌、遊びまで裏の話があるとなるとやはり何か理由があるのではないでしょうか。 なぜここまでみんな残酷な話なのでしょうか なぜこんな話を改変して代々子供に伝えたりするのでしょうか 「本当は怖い童話、昔話、歌、遊び」の真意(?)はなんなのでしょうか みなさん知恵をお貸しください。