- 締切済み
PM-A820で印刷しようとすると電源またはケーブルの確認が必要なメッセージが表示されます
- PM-A820で印刷しようとすると、電源またはケーブルの確認が必要なメッセージが表示されます。
- PM-A820はNECのPCモデルVL3004Dと接続して使用されます。
- この質問はEPSON社製品に関するものです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
従来は問題なく使えていて、今回急になったのですか? ずっと使ってなくて、久しぶりに使おうとしたらなったのでしょうか? このメッセージは、 パソコンとプリンタが通信できない状態の時に出るメッセージです。 いずれにしても可能性としては、 ■物理的にパソコンとPM-A820がつながっていない →ケーブルの接続を再確認 久しくケーブルを挿していなかったUSB端子は、酸化して皮膜が出来、 電気信号が上手く通らない事があります。 プリンタの電源を切り、数回PC側とパソコン側のコネクタを抜き差しして、 皮膜を落としてみてください。 →プリンター側でエラー表示が出ていないか?確認 プリンター側でエラーが出ていると、パソコンから通信できない状態になります。 たとえばインク切れの交換待ちなどの状態ではパソコンからプリンタを 認識することができないので、ドライバーのインストールなどは出来ません。 ■信号的にパソコンとPM-A820がつながっていない プリンタの電源が入っていない状態で印刷指示をしたりすると、 Windowsやプリンタドライバの設定によって、 パソコンとプリンタの通信を止めてしまっている(オフライン)事があります。 下記のよくある質問とその回答にしたがって、順番に確認してみてください。 Windows環境で印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167 印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171
- kamobedanjoh
- ベストアンサー率27% (1021/3686)
コントロールパネルの『プリンターとFAX』を確認して下さい。 ご使用のプリンターが「通常使用するプリンター」に設定されていますか? 設定の変更で簡単に回復出来ます。 詳しくはヘルプかマニュアルを参照しましょう。
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
ドライバーのインストールは終わっていますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277158332 あとは、一般的なトラブル対処法を参考にしてください。 (パソコンから印刷を行ったのですが、プリンターが印刷動作を始めません) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000275-1