• 締切済み

派遣で仕事している方への質問です

現在派遣で仕事しているのですが…契約の時間に帰れない事もあります。 派遣会社の方と一緒に、初顔合わせに行った際には、帰りは○○時に上がらせて頂きます…と、先方の方に伝えてあるのですが、時間だから上がって下さい。と言われないので、契約の時間をオーバーしてしまう時もあります。 残業したくない訳ではありませんが、私も契約時間があるから…と思い、自分から『時間なので…お先します。』と言った方が良いのかと考えてみたりしています。 ただ…仕事が途中の場合もあり、いくら派遣だとしても、キリの良い所までは片付けないとダメかなぁ~と思い、『時間なので』が言えない時もあります。 派遣という立場に悩みながら働いています。派遣って時間でキッチリ帰るべき!? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

時間だから上がりなさいとは、言わないところは言わないと思いますよ。 子どもじゃないのだから、自分の就業時間は自分で管理していると思っていることでしょう。 なので、これで帰りますで帰ればよいです。 周囲の社員も自分の仕事が終わったら帰ります。 私の会社では、労働時間管理がうるさくて、管理職や裁量労働制の営業職は結構残っていますが、残業代が発生する職種の社員は17時半定時で仕事をまとめにかかり18時にはほぼいなくなります。 17時半ちょうどに席を立つ強者もいます。 毎日するとヒンシュクですが、単身赴任で帰宅する人などはさくっと帰っていきますし、お疲れ様~っと見送り、自分らも帰ります。 一方、片付かない仕事を抱えている部署では21時すぎまで残業しているところもありますが、そうした部署でも派遣社員さんはさくっと帰っていますよ。 そういう契約なんですから、その方が早く帰ったからといって何とも思いませんから。 今日の仕事を明日に持ち越したら、明日の仕事が増えるのであれば、何がなんでもするしかないでしょう。 今日すべき仕事を今日中にできないのは能力が低いのか、能率が悪いのか・・・ まだ不慣れなので慣れれば、こなせるのか。 そうではなく、そもそもこなしきれない仕事が任せられているのか・・・ 周りが仕事をしているからと残る必要はないし、そのような気遣いは無用です。 派遣社員に限らずで、一般事務もそうなのですが、企画したり判断したりという仕事が上位職がすることであり、基本は任せられているルーティン業務をこなしているはずです。 時に、突発的な対応を求められることも多々あるでしょうが、それをどこまで対応していいのかの裁量が様々です。 派遣社員だから裁量がないというのではなく、どこまでやっていいのかすべきであるのかは最初に聞いておいた方がいいでしょう。 今日中にしないといけない仕事が片付いていないのに、勝手に帰るのはどうかと思いますが、おそらくそんな業務はそうはないですし、あるなら先に済ませればいいのです。 明日でもいい仕事は明日にし、もっと効率よく片づけるように構築していくことは派遣社員であってもしていい業務だと思います。 質問者さんが派遣社員ということは、みんな知っているのでしょう。 終業定時をすぎてから、仕事を片付けにかかり、15分程度をめどにお先に失礼しますで、席を立ってもらって大丈夫です。 あなたが残業しても申請しないと手当はでないでしょう・・・であれば、単なるタダ働き。 逆にしょっちゅう残業し、きっちりその分を申請しては、手当目当て?と勘ぐられることもあります。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

派遣のお仕事は先方に気を使うので大変ですよね。お互い気持ちよく働きたいですよね。特別な場合を除いて基本的に退社時間を決めておいたほうがよろしいのではないでしょうか。その時間までにお仕事を終えるのが大変ですが。先方もいつまでも頑張ってくれるのは有り難い事なので帰りなさいとは言わないと思います。この仕事を終えるまで帰らない、契約時間なのでこの仕事は明日に持ち越す等意思を伝えるのは必要かと思います。あなたの考えがわかれば先方も仕事が依頼しやすくなる面も出てくるのではないでしょうか。はじめは言いづらいですが習慣化すれば大丈夫です。上手くいくよう願っています。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.2

派遣で勤務している者です 私の派遣先も帰ることに関して何も言われないので、私のほうから 帰る際には「何かほかにやることお手伝いすることありますか?」 とか「他特にないので帰宅してもよろしいでしょうか?」とできる だけ聞くようにしています。 もしも期限が翌日以降の仕事で、途中のものがあり、それでも帰宅 するのであれば、期限が○日で途中ですが、○時までに終わると思う ので帰宅しようと思います、ということを伝えたほうがいいと思い ます。 残業は本来上司や指揮命令者からの指示があった際に行うものですが、 そういった指示がなくて迷うなら自ら話しかけたほうがいいです。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.1

定時に仕事が片付いていれば、「お先に失礼します」でいいと思います。 急ぎでないものなら明日にまわして定時に帰るのが普通ですが、 その日のうちに片付けるべき仕事が残っている場合には、あとこれだけ仕事が残っているから残業をしてもよいか?の確認をしてから残業すればいいと思います。会社によっては派遣に残業代を払いたくない所もあるので、「あとはこっちでやるからいいよ」となる場合もありますし。 例えば…そこの社員は60分以上の場合しか残業をつけられないことになってるのに、派遣会社は残業を5分単位で付けることになってるなど差が大きい所などでありがちです。 一度、残業について上司に確認しておくといいと思います。仕事が残ってるときに残業してよいかの確認は毎回必要か、その日のうちに必ず終わらせなくてはならないものについては自分の判断で残業をしてもよいのか。その方が気が楽だと思います。

関連するQ&A

  • 派遣で働いている方へ質問です

    派遣で働いている者です。 契約時間は、夕方六時までなのですが…時間で帰れず、毎日残業をつけてる状態です。 契約書には、残業は月に何時間まで…とある場合、必ずしも時間で帰らなければならない訳ではなく、終わりまで残るべきなのでしょうか? 契約時間があっても、時間ですので帰ります…とは言えず…今日は、あといいですよ。と言われるのを待っている状態です。 確かに、帰り間際に忙しくなり、帰るに帰れない雰囲気になるのです。 終わりにしていいですよ!って言われるまで待つべきなのでしょうか?

  • 初めての派遣

    派遣の顔合わせに行ってきました。 仕事内容などはまずまずで、オフィスも綺麗だったので、選り好みせずにここで働こうかと思いました。 顔合わせもうまく運び、出勤日まで決まりました。 派遣先企業からの帰りに、派遣会社(派遣先と同系列)の方と少しお話しました。 その中で「10分くらいの残業は、残業とみなされないので、付けないで下さい。30分の残業から付けてください。30分を越す場合は5分・10分単位で付けてもらっていいです」とのこと。 私はここ以外にも数社派遣会社に登録しているのですが、そこでは30分以下の残業は切り捨てではなかった気がします。 まだタイムシートの付け方とか聞いてないので(後日説明とのこと)、よく分からないのですが、たとえば、月の残業トータルが9時間20分だったら、9時間で計算、9時間30分だったら10時間で計算されるそうです。この辺は(損するので)気をつけて残業を付けてくださいと言われました。 毎日15分~20分だけ残業すると切り捨てで損するのに、トータルでは損のないようにとのこと。 まだ契約してないので、これから詳しいことを確認しようとは思うのですが、残業の最小単位って、派遣会社によって違うのでしょうか?この切捨ては問題(違法)にならないことですか? 帰り道に話しただけなので、詳しく聞かなかった私のミスなのですが、こういう場合どう交渉すればよいか教えてください。

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき・・・

    複数の派遣会社に登録していますが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 派遣会社からお仕事の紹介があったとき、その場で即答しなければいけないのでしょうか?私の場合、例えば電話がかかってきて「少し考えたいので1日お時間ください」というと、担当者に結構ムッっとされることが多いのです。私も条件が良ければ即答しますが、私が業務の詳細情報を質問しても答えられない担当者の方が多く、こちらも即答しかねるのです。 それに別に批判する訳ではないのですが、派遣先の情報をできるだけ収集するのが派遣会社の仕事ではないかとも思うのです。それなのに「先方様と顔合せすれば詳細がわかりますが」と言われ、つまり派遣先との「顔合せ」に頼りすぎているように感じるのです。 「考える時間ください」と言ってムッとされるなら、派遣先との顔合せをした後に「やっぱりムリです」とお断りすればいいのでしょうか?(なんかそれも派遣先に失礼な話だと思うのですが)

  • 派遣の仕事って・・・。

    派遣社員として登録、顔合わせという名の面接を終え、採用の連絡をもらいました。 アパレル販売の仕事なのですが、最初は「1つのブランドに絞れますか?その方が話もスムーズになります。」と言われたので1つのブランドに絞って顔合わせをしました。 しかし採用の連絡を頂いた後すぐに「希望の店舗が以前は長期だったんですが 先方さんが2ヶ月のみ希望しています。他の店舗はどうですか。」と聞かれ(私は長期を希望して いました)「じゃあ出来るだけ長く契約して頂けるところが良いです」と答え同じ会社の他のブランド に変えました。 その2つのブランドは最初から候補に挙げてもらっていた所だったので、スムーズに変更できました。 しかし先ほど「実は先方の人事がすでに人を雇ったようなので難しくなりました。やはり前のブランドは どうですか。」と聞かれ私は納得できず少し黙ってしまいました。 結局電話口だったので、熟考も出来ずに渋々「お願いします」と言ってしまいました。 「2ヵ月後にまたその同じ会社のブランドで空きがあれば移動してもらうかもしれません」と言われましたが、少しモヤモヤしています。 派遣というのはこういう事が普通なのでしょうか。話が二転三転しすぎて話を信用できなくなってきています。*実は顔合わせ日時も1回の電話ごとに日時が二転三転してとても混乱しました。 次回(2ヵ月後)は派遣は利用しないかもしれませんが、条件が良いのでとても残念なのです。 派遣ではよくあることなのでしょうか。 ご経験者の方のお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 派遣の仕事。

    派遣会社に朝9時~夕方5時まで仕事行ってほしいと言われて、行ったら派遣先の会社で、うちの会社は携帯電話と腕時計持ち込まないでと言われたので、カバンに入れて作業場の外のロッカーに入れたんですが、作業場に時計が無くて、時間がわからない中で仕事していて、定時の帰り時間になっても社員は何も言わずに仕事やらせて、終わって帰って良いと言われたのが夜8時でした。私はこんな会社二度と行かないと思いましたが、3時間も定時過ぎて何も言わずに強制的に残業させるのは、法律的に大丈夫なんですか?

  • 技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】

    技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】   技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】です。 我が社には、派遣社員(技術的な)がいますが仕事が非常に遅いです。  私には、わざとそうしているように思えてなりません。   [例] 1.判断が遅いために、余計(無駄)な事をしてしまっている。 2.依頼された仕事の見通しをはっきり回答しない。  (○○時間程度でできると思います。という回答を要求するのですが) 3.残業になるようだと、困る(高価な時間単価)ので途中で、本日の  状況を教えて欲しい。と何度言っても効果無し。   【質問】 派遣社員とういのは、普通は残業や、ゆっくりのんびり仕事をして元会社に 多くの売り上げを上げる社員が"良い社員"なのでしょうか?   私が、派遣社員なら(経験はありません)てきぱきと仕事をこなして、派遣先 の会社から「お宅の○○さんは、よくやってくれてます。今後も引き続き派遣を 依頼したい」   との評価を派遣先から頂くのが、良い派遣社員だと思うのでが、これは非常 に幼稚な考えなのでしょうか? 「世の中そんな甘い(きれい事)ものじゃない」...etcのような。 

  • ビビってしまってまともに仕事ができない派遣さん

    宜しくお願いします。 私の下で働いている派遣さんについてご相談します。 先々週、この派遣さんの仕事のやり方について関係会社(親会社)からクレームが来てしまいました。 クレームと言っても、厳しい内容ではなくて、注意して欲しいという程度のものでしたし、言い方もソフトでした。 その時期、これから仕事量が増えますと伝えてあったのですが(まだ増えてはいない状態)、クレーム時期と重なって、本人はパニックになってしまっているようで、この派遣さんが小さなミスを連発するようになりました。 私の会社は基本的に、派遣さんへの残業はさせない流れでやってきており、今までも残業をお願いした事はありません。 ところが、この小さなミスの連発で、今まで就業時間内に終わらせられていたはずの仕事が終わらず残業となっています。 (例:朝やるべき仕事を忘れていて、帰り間際に思い出し残業等) 私が社内に要る時は、帰るように伝えるのですが、私が出かけている日に限って残業しています。 これから仕事も忙しくなってくるのに、このままでは回らなくなってしまうのではと懸念しています。 仕事の効率化など、私の教えられる事は教えてみました。 やるべきリストを作成して、片付いたら消して行くやり方を提案しましたが、実践していません。 仕事を効率的にこなして欲しいのですが、それも出来ない上にテンパってパニックになっているのではとても困ります。 このような場合、どのように対処したら良いでしょうか?

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約が違う

    7月中頃から紹介予定派遣でお仕事させてもらっていますが、実際と契約内容が違って困っています。 当初は、未経験の分野でも、先方が教えるので大丈夫、残業も多くて20時間ということで契約しましたが、実際は、初日から、そんなこともできないの、急ピッチで覚えて、残業は40時間は当たり前という実情に、営業さんにこのことを相談しましたが、営業さんからは、先方に確認したところ、みんなやっているのだから、頑張ってほしいと言われましたの一言でした。 ところが、私がストレスからか体調を崩してしまい、申し訳ないが7月末で辞めさせてほしいと話しましたが、営業さんは契約満了が8月末だし、派遣会社からは過失は私にあるので、今後お仕事の紹介はしませんとのことでした。 這ってでも契約満了日まで頑張るべきなんでしょうか。 正直、今は限界です。

  • 派遣って残業のない仕事は少ないのでしょうか?

    こんばんは。 今日、残業を減らして欲しいと(できれば定時にあがりたい)、派遣元に相談にのって頂いたのですが、派遣は残業はあって当然、残業のない仕事は少ないというようなことを言われました。 よくお仕事を検索する時に「残業なし」にチェックを入れて検索できたりもしたので、残業のない仕事があると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? また1時間くらいの残業は当然と考えるべきなのでしょうか? 皆様はどのくらい残業されていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう