• ベストアンサー

この1階偏微分方程式の問題の意味を教えて下さい。

u=f(x,y)はx,yの連続微分可能関数で ∂u/∂x+x(∂u/∂y)=0 とする。 このときAを任意定数とする曲線 x(t)=t,y(t)=(1/2)t^2+A,(-∞<t<∞) 上で、u=f(x(t),y(t))がtについて定数であることを示しなさい。 という問題です。 du/dt=0を示せばいいのですが、 「tについて定数である」 が何を言っているかはどのように説明すればよいのでしょうか? 解き方は分かるのですが、 これの説明が文章でうまく書けません。 どなたか分かる方教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.3

特性曲線のイメージをつかめていますか?。  2変数関数f(x,y)の関数値をz方向にプロットするとして、(x,y,z)空間にfのグラフを書けば、fは(x,y,z)内で一つの曲面を定義するのはわかると思います。  特性曲線は、その曲面の等高線です(zが高さ)。等高線(特性曲線)は、∇fに直交しますよね?。また∇f=(∂u/∂x,∂u/∂y)という事もご存じでしょう。という事は特性曲線は、∇fの向きを決定できれば求まります。  ∂u/∂x+x(∂u/∂y)=0のタイプの一階偏微分方程式は、∇fの向きを内積で決めてる訳です。つまり∇f=(∂u/∂x,∂u/∂y)は常に、ベクトル(1,x)と直交するという事です。  ベクトル(1,x)が特性曲線の向きなので、それを(dx,dy)で表せば、(dx,dy)//(1,x)なので(//は平行)、   dy/dx=x が成り立ち、y=(1/2)x^2+Aになります。Aは積分定数です。  そうすると、(1/2)x^2-y=A 上でf(x,y)は一定です。また、(1/2)x^2-y=A  はAによって(x,y)平面内を移動します。  従ってfは、一変数関数f(A)と考えられます。でもこの表現はあんまりなので、普通は、   f((1/2)x^2-y) という形を使います。つまり、(1/2)x^2-y=A=一定なら、f(x,y)=f(A)も一定よ、という意味に過ぎません(^^)。

noname#246158
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 よく分かりました。 本当に助かりました

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

∂u/∂x+x(∂u/∂y)=0                 (1) du/dt=(dx/dt)(∂u/∂x)+(dy/dt)(∂u/∂y)      (2) x(t)=t,y(t)=(1/2)t^2+A,(-∞<t<∞)より dx/dt=1, dy/dt=t=xを(2)に代入 du/dt=∂u/∂x+x(∂u/∂y) これは(1)より0 つまり du/dt=0 (3) 積分して u=constant for t

質問者

お礼

どうもありがとうございます 助かります

• Willyt
回答No.1

任意のどんな実数tを与えても関数の値が一定だと言っているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます