• ベストアンサー

なぜ日本は英語だとジャパンなのですか?

どうして日本語読みと英語読みでは発音が全然違うのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

日本 の中国語読みは ジーペン ですね。(当時は元なので今と発音は違っていたかもしれませんが) 中国に滞在した、マルコポーロによりヨーロッパに伝わった発音は ジーペン → ジパング → 英国に伝わったときには ジャパン になったものと思います。 黄金の国と伝えられたようです。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%A6%8B%E8%81%9E%E9%8C%B2

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• litsa1234
回答No.7

>どうして日本語読みと英語読みでは発音が全然違うのでしょうか? 「日本」を「音読み」すれば「ジツホン」→「ジッポン」となりますね。 これは「Japan」=「ジャパン」と比較して それ程音声学的にかけ離れた発音とは言えないでしょう。 だから全然違うとは言いきれないと思いますよ。 「にほん」「にっぽん」にしても「に」と「じ」の発音は「鼻音」と「口腔音」の差でしかありません。 「馬」を「マ」と発音するか「バ」と発音するかの差と同じことです。 よって、全然違うというのは言い過ぎだと思いますよ。 音声学を勉強されれば色んな面白い音声現象の秘密が解明できますので是非お奨めしたいと思います。 以上、参考になれば幸いです。

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.6

日本がJAPANと呼ばれるのは、その昔、イタリア人のマルコ・ポールが中国まで旅行、そこでこの海の向こうに黄金に溢れた国があると聞かされてもつい行けず。そこで、東方見聞録でその黄金に溢れた国をジパングと命名、紹介してから、各国語で訛ってジパング、ジャパン、ハポンと。 その当時、不勉強で申し訳ないのですが、日本領地内の住民の間では、日本と呼ばれていたか、いないかですが、どうも日本とは統一されて呼ばれていなかったと記憶です。それからずっと後の日本の外航船は御朱印てって呼ばれていた所属国を示す旗が。青地に丸い赤です。東南アジアで朱国って文献も見ましたので、当時は「日本」というより「朱国」だったのか知れません。 このマルコ・ポールの映画が海外では年末封切で大きく前宣伝されていますので、かなり遅れて日本でも上映ですが、その時にご覧になれば、出てくるかも知れません。

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼

• Him-hymn
回答No.4

まず、あなたが口から日本語や英語以外にもいろいろな音を発することができることにお気づきでしょうか。口笛だってあるし、ちぇっーーと舌打ちをすることもできます。また、日本語や英語にない音も出せます。いろいろな音が出せるわけですが、そんな中で言語は聞きやすい音、発音して識別しやすい音を使うものです。 まったく地域が異なって似ていたら逆におかしいわけで、いろいろな音が出せる人間なので、その音を上手く言語に組み入れてきたわけです。また、リズムも民族によって違ってきます。発音が違って当然です。音楽にも、ロック、フォーク、童謡、演歌などがあるように、言語もいろいろな違いが民族・地域によってあるのです。 日本語と英語など、ユーラシア大陸の両側ですから違って当然ですね。

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.3

古代中国の読みからきているようですね。 http://rikutu.com/riyuu/002/japan.html ジッ+ポンからとか。

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

イギリス人に「NIHON」と呼んで欲しいですか? ならイギリスとは言わずに「グリートブリテンおよび 北部アイルランド連合王国」と呼んであげましょう。

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

カタカナ英語は 英語を無理やり日本語風にした言葉ですから 英語とはまったく違う。

OKLVLEHCQRQ
質問者

お礼