年賀状に展示会の案内、社員に意味ある?

このQ&Aのポイント
  • 展示会の案内を年賀状に載せることについて疑問を持っています。
  • 社長の指示なら仕方ないとは思いますが、社員にとって意味があるのか疑問です。
  • 他の同僚は、展示会の意義を社員に伝えるためにも年賀状で配布すべきだと主張していますが、私は違う意見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状に展示会の案内

ってどうかと思うんですが、社長からの指示なら仕方ないですし、 業界関係者に出すので、まぁ、いいんじゃないかと思います。 他の同僚が、「こういったものは、会社はこんな風に頑張ってるんだぞって、言う意味を持たせて、社員にも出すべきと思うんだ」って言うのですが、私は違うと思います。 こういったものを、出して、分かって貰うって変じゃないかな。 展示会に向けて、何人かは準備してるんだから、それを、知らないってのに問題あると思います。 愛社精神と申しましょうか、そういったものがあるのなら、準備してるのを見たら、何の準備をしてるんだろう、ネットで、その展示会を調べるってことをするのが本来じゃないかな、自分には関係ないから知ーらないって輩に、年賀状送っても意味ないと思いますが、どうでしょうか?

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.2

社長からの指示と有りますので、会社として出す年賀状でしょうね。会社の宣伝を兼ねての年賀状なら良くあることと思います。ただ 社員に出すのはどうかと思います。(会社が社員に年賀状を出すのは疑問です。ただ社員の数が少ない会社なら、社長が社員に今年も頑張ってくださいと言う意味で出すことはあります。)その場合、その年賀が手書きでなく年賀ソフト等を使っているのなら、使い分けが手間なのでお客も社員も全部まとめて同じにするというケースなら有りでしょうが。社員あてに出すのに べき はおかしいと思います。あなたの考えに賛成です。(社員に出すのも同じにしろとの社長指示ならあきらめるしかありませんが?) 不十分な内容ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

その通りです。 まあ、そういう社長の鶴の一声でやらされる会社もあれば、大会社でも何か成果を生み出しているようなパフォーマンスとして、コストパフォーマンスに見合わない「愛社精神」あふれる「虚礼」に満ち満ちた「無駄な物体」を作り上げることがあるものです。 そのしっぺ返しで責任を取るのが、会社の取締役クラスならば、「どうぞ、準備しますので、尻拭いはご自分でごゆっくりと」と準備して差し上げるのが、会社員というものでございます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。