• ベストアンサー

LINEは無視するのにSNSは更新する心理

こんにちは。 最近出会った男性で、よかったらデートにでも行こうよと言ってくれた方がいるのですが、 LINEは無視するのにFacebookは更新することがしばしばあります。 異性に限らず、同性でもこういう人はいますが、一体どういう心理なのでしょうか。

noname#206566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

最近の若い人には質問者さんみたいな方をよく見かけるのですが、逆になぜLINEはそんなに早く返事をしなければならないのでしょうか。「既読」とついたから? そのLINEの内容が、すぐに返事をしなければならないようなものなのであれば話は別です。でも、「LINEはSNSを更新するよりも早く返事をせねばならない」っていうルールがおじさんにはちょっとよくわかりません。 確かに、「私のことを最優先して欲しい」という心理はわからなくはないです。しかし、まだ付き合っているわけでもないわけですから、そうしてくれなかったから面白くないというのも「そりゃちょっとまだ早いんじゃないか」と思うのですよ。 もし2回も3回もLINEのメッセージを送っているのにそれに返事をしないままSNSを更新しているのなら、彼にとっては質問者さんとLINEのやりとりをするよりSNSのほうが「楽しい」のは事実なのだと思います。 しかしこちらから送ったメッセージに返事をしないままSNSを更新するのは、それそのものは「いったいお前はどういう心理でそんなことをやっているのか」と問い詰められるほどのことではないと思います。 ちょいちょいそういう人を見かけるのですが、「LINEは全てのコミュニケーションツールの中で最優先されるべきことで、特に既読がついたら即返事をしなければならない」というルールは非常に面倒くさいしよくわからないルールです。だからみんな辞めどきがわからなくてスマホ中毒になるのさ。

質問者

お礼

とても考えさせられる回答をありがとうございました。 私は基本メッセージが着たら相手に待たせるのも失礼だと思い早めに返す方なので(スマホ中毒ということもありますが)分からなかったのですが、確かに必ず返さなければいけないものではないですね。 ただ正直なところ、SNSにしろLINEにしろ、同じスマートフォンを使っているのに個人的なメッセージを何日も無視されるのは軽く見られているような、重要度として考えたらかなり低い位置にいるような気分になってしまうのです。 もちろんデートの件や性別など関係なくとも。 でもおじさんの意見を聞いたらなぜこんな鼻息を荒くしていたのかとばからしくなってきました。もっと時間を有効活用します。

その他の回答 (3)

• tochy2014
回答No.3

その男性のデートという言葉の意味を深く考えないことですね。 デートしよう=お茶でも一杯どう? くらいの意味だし、しかも本人は会う女性全員に言っているので覚えていない。 デートしよう=でわ、さようなら。ごきげんよう(^_^) くらいの意味ですね。

質問者

お礼

まあ本気で言ってたらちゃんとLINEチェックしますよね~ デートの件を抜きにしろ異性同性でまたどういう気持ちなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• cherio54
回答No.2

>一体どういう心理なのでしょうか。 あなたという1人よりも、Facebookの向こう側にいる多数のほうが重要 という考えだと思います。 あなたにどう思われるかなど考えてもいないでしょう。 「デートにでもいこうよ」はその男にとって、 「おはよう」と同じくらいの意味でしかないと思います。

質問者

お礼

なるほど。その方の人柄的に大いにありえることですね。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

LINEを無視するのもFacebookを更新するのもその人の自由ではないでしょうか。 心理というより本人はしたいことしているだけだと言うでしょう。 誰かに言われてすることでもないでしょうから、自分の意志でしていることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん責める気はなく本人の勝手なのですが、メールを無視した相手がSNSを見ることはあまり考えないのかな、とふと疑問に思ったまでです。