• ベストアンサー

疱瘡の症状についての初見は?

疱瘡について少し調べています。 ウィキを読んでみると初見は日本書紀であると書かれていました。 「瘡発でて死る者ー身焼かれ、打たれ、砕かるるが如し」が初見と書いてあるのですが、日本書紀の何年の記述なのかはウィキには明記されていませんでした。 この記述が日本書紀のどの年にあるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 自分でも日本書紀の原文を見て探してみてはいるのですが、量が多いのでご協力お願いしたいです…。 よろしくお願いします><

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

敏達天皇十四年(三月)です。

tkhs0916
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速確認してみます。ありがとうございました(*^^*)