• ベストアンサー

日本霊異記の現代語訳の文庫版を探しています

お世話になります。 日本霊異記、正確には「日本現報善悪霊異記/日本国現報善悪霊異記(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)」の現代語訳の文庫本を探しています。 ●原文では、変則的な漢文で記述されているため、そのままでは読めない ので、訳者が原文に忠実に記述したものが理想です。また、原文では3巻になっているそうですが、できれば1冊のもの、各段が欠落していないものがうれしいです。お手数ですが、出版社などをご教示できると幸いです。よろしくお願いします。

noname#132710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

「日本霊異記」の刊本ですが、文庫としては講談社学術文庫とちくま学芸文庫そして平凡社の東洋文庫があります。何れも現代語訳か否かは失念してしまいましたが文庫化されていることだけは確かです。そしてこのうちの前二者はオリジナルのスタイルを継承して上中下の三巻構成です。  また「現代語訳」に拘るのであれば以前、小学館から「完訳 日本の古典」として刊行されていたモノはあります(こちらは一冊の単行本です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本霊異記の抄は多いのですが、上中下の3冊がまとまったものを探していました。早速、購入します。お手数をお掛けしました。