- ベストアンサー
インフルエンザ、水疱瘡だったのでしょうか
今月に入り、家族が相次いで水疱瘡とA型インフルエンザに感染しました。 私は1年程前に水疱瘡の予防接種を受けておりましたが、看病している間に私も少ないながら腕や腹部、背中等に発疹が出ました。インフルエンザについても看病している間の2日間に38度前後の発熱と関節や喉の痛み、咳などの症状がありました。 水疱瘡、インフルエンザどちらの際も家族の者は病院で診断をして頂きましたが、私自身は病院に行っておりません。すでにどちらも今はほとんど回復し、うっすら発疹のあとが残り、時折咳が出る程度になりました。 そこで質問させて頂きたいのですが、このような状態で、何らかの検査(血液検査など)で既に回復期の病気をさかのぼって何であったか確かめる方法はございますでしょうか?御存知の方がおられましたら、お教え下さい。これらの病気の症状が出た際に妊娠2,3週だったことが今になって分かり、大変不安になっております。今更ながら原因を知りたいと思い相談をさせて頂きます。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 今はもう症状は軽減しているんですよね? でしたら何の病気だったかを検査で特定するのは難しいと思います。 水疱瘡もインフルエンザも、予防接種をしていても発症し得るものです。完全に予防できるものではありません。 妊娠初期だということですが、心配なのはそうだと知らずに服薬することです。 この内容からするに症状は軽かったみたいですので、そう心配する事はないと思いますよ。 今はお体を大事になさって下さいね。
その他の回答 (1)
獣医師なのでヒトの病気に対する判断できる立場ではないのですが、あくまで「診断」に関する一般論を書かせていただきます。 質問に書かれている症状が本当なら、水疱瘡はともかくインフルエンザの方は感染・発症した可能性があると思えます。 ただ、患者(獣医師の場合は飼い主ですが)が「○×という病気かもしれない」と思った時点で、自覚症状にある程度のバイアスがかかりますので、こういう場合の稟告はそれほどあてにはならないですね。 で、後から診断可能か、という質問ですが、結論から書きますと「不可能」ということです。水疱瘡、インフルエンザ共にウイルス感染症ですが、感染症の診断は病原体の検出あるいは抗体の上昇で行うのが基本です。どちらも「発症中」に検体を採取しないと検査できません。 感染症によっては後から診断可能なものもあるのですが、水疱瘡とインフルエンザについては発症中に診察を受けないと診断はできない、と考えて良いと思います。 服薬だけでなく、妊娠中の感染はもちろん非常に怖いのですが、初期過ぎて影響があるとすれば流産くらいで、現在も妊娠継続中ならあまり心配することはないのでは、とは思います。 でも、この点については医者に相談されてみることをお勧めします。 少なくとも獣医学の範囲内では、妊娠初期の感染で流産以外の影響(奇形や異常産等)を起こし得る病原体はなかったと思いますが(中期~後期では山ほどあります)、ヒトの感染症については私は専門外なので。
お礼
ご回答誠にありがとうございました。専門的な知識をお持ちの方からご助言を頂く事ができ、大変よく分かりました。相談をさせて頂いて本当に良かったです。
お礼
迅速なご回答誠にありがとうございました。大変不安でしたので、相談をさせて頂いて本当に良かったです。