スタッドレスタイヤの購入について

このQ&Aのポイント
  • 山口県の瀬戸内海側に住んでいる者です。今月22日~31日と来年1月末~2月中旬に関東の方へ車で行こうと思っています。
  • 普段は暖かい場所での走行が主で、今まで冬タイヤなどは全く使う機会がありませんでした。そこで、スタッドレスタイヤの必要性や選び方、保管方法、タイヤの交換などについて質問したいです。
  • 具体的な質問としては、スタッドレスタイヤの必要性や選び方、ホイールの有無について、保管方法や冬タイヤから夏タイヤへの交換についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤの購入について

山口県の瀬戸内海側に住んでいる者です。今月22日~31日と来年1月末~2月中旬に関東の方へ車で行こうと思っています。 高速道路は比較的安全だろうと思われる、山陽道~新名神~(新)東名ルート(帰りはその逆)で行くつもりです。 到着後は、中央道(八王子~首都高)、首都高(全線走行しますが、特に4、(S)5号、C1、C2は高頻度。) 国道16号、17号(神奈川、東京、埼玉区間)、20号(八王子~都心)を主に走行すると思います。 普段は暖かい場所での走行が主で、今まで冬タイヤなどは全く使う機会がありませんでした。 そこで、以下の点について質問します。(自動車の知識はあまりありません。) ・そもそもの前提として、スタッドレスタイヤが必要か否か 繰り返しになりますが、使う機会が全くなかったため判断ができません。また、上記の場所以外に行く予定はありません。 なお、タイヤチェーンは以前から携行しています。 ・選び方のポイント タイヤは「185/60R15 84H」。 短期間のみの使用となることは間違いないため(今冬のみ)、オーバースペックであったりあまりにも高価だと勿体ないのでは、と不安です。購入はイエローハットなどの実店舗を予定しています。 ・ホイールの有無について なしで購入した場合はタイヤのゴム部分のみということになると思いますが、何かメリットはあるのでしょうか。 また、ありで購入した場合は、単純に交換のみをすればすぐ使える状態と思っていいのでしょうか? ・保管方法 場所は十分確保できますが、注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 ・冬タイヤから夏タイヤに戻すとき(あるいはその逆)、お店に依頼する必要があるのか、自分で出来るのか タイヤの交換だけでいえば、やったことがあるので出来ると思います。 先ほど、同様の質問を投稿させて頂いたのですが、質問したいことがまとまっておらず、新たにまとめなおして再投稿いたしました。もし、前回の質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

一度きりなら、チェーンで十分(もしくはレンタカー)だと思いますが、少なくとも数回使用し、しかもかなり長距離かつ相当な降雪が見込まれる地域も走行するので、思い切ってスタッドレスを買っても良いと思います。命の値段に比べたら安いもんです。 ・タイヤ グレードはどうあれ、今履いているサイズと同じが良いです。タイヤだけ買うというのは、予備のホイールを持っている場合で、普通はホイールセットで買います。そうしないと毎年組み替えをしなければならないので、非常に手間です。 カーショップでホイールセット品で手頃な値段のものがあるはずです。在庫がある内に早めに買った方がお得です。 ・保管 保管する時もホイールにつけたまま保管します。 ゴムが劣化しないよう、直射日光を避けたり、高温多湿の場所を避けて保管するのが良いでしょう。 どんなにキチンと保管してもゴムは劣化するので、降雪の有無に関わらず、夏タイヤの磨耗を抑える意味で、毎年冬季には履き替えをした方が良いでしょう。 ・年二回の履き替え GSやカーショップでやってくれます。3~4千円くらい。 もちろん車載工具(レンチとジャッキ)でご自身でも交換出来ます。念の為、トルクレンチ(3~5千円くらいので十分)も持っておくと良いでしょう。 ・チェーン スタッドレスも万能ではなく、凍結路や登坂路ではチェーンが必要な場合があります。スタッドレスを履いてもチェーンは常時携行が基本です。今と同じサイズのスタッドレスなら、お持ちのチェーンが取り付けられるはずですが、念の為、スタッドレスに履き替えた後、取り付けテストをしてみることをお勧めします。

SANY_TOME1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 命の値段に比べたら安い・・・全くその通りだと思いました。 本日、早速カーショップへ行ってみて色々見てみようと思っています。タイヤ、保管・履き替え、チェーンの件、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

雪が降るかどうかは、当日でないと分りません。 天気予報の雪予報は、あくまで予想であって、当たり外れが大きいです。 まあ,天気予報の雪予報は、あくまで参考にして下さい。 それで、質問の首都圏の地域では、雪降りは少ないでしょう。 けれども、雪予報は当てにならず、突然、振り出すこともあります。 もし、積雪になると、質問地の首都圏域の道路は完全に「ストップ」します。 首都圏の交通は、積雪にはまったく弱いですよ。 首都圏で雪が降ったら、道路は完全にストップするので移動をあきらめましょう。 もしくは、タクシーか、スタッドレスを履いたレンタカー出来れば4WDか、少なくともFF車を指定です。 (雪道では、FR車は考えられない。) そんなわけで、質問者の山口から首都圏への往復だけのタイヤをどうするかだけを考えましょう。 > ・ホイールの有無について > ・冬タイヤから夏タイヤに戻すとき(あるいはその逆)、お店に依頼する必要があるのか、自分で出来るのか。タイヤの交換だけでいえば、やったことがあるので出来ると思います 自分でタイヤ交換したというのはホィールとセットの交換なら、ホイールを組んだ(セットにした)スタッドレスで有れば同じ方法の交換ですので、自分で交換が可能です。 ホイールを組んでいない(ホイールセットで無い)場合は、ガソリンスタンド・タイヤ屋等の専門業者が機械を使っての組み換えが必要です。 この場合、ホイールとタイヤの密着度が、組み換えごとに悪くなっていく為、空気漏れ等の原因になりますので、できれば避けたほうがいいでしょう。 --------------------------- 私は、普通車・軽自動車の計2台とも4WDで、ホイール組込みのスタッドレスに、先月下旬に履き替えています。 長野県の諏訪湖の周辺に住んでいますが、現在、雪がしんしんと降っていて、積雪が20センチ近くになっています。 いま雪かきが終ったところですが、この雪の降り方では、夕方にもう一度雪かきが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。今年2月の大雪で主要高速道路などが麻痺したのは記憶に新しいですね。 東京都内やその近郊での移動は、公共交通も視野に入れてみます。 タイヤの履き替えの件ですが、やはりホイールなしですと素人ではできそうにありませんね。 大変参考になりました。 積雪が20センチ・・・私の地域では全く考えられないです。雪かきなども経験が無いので想像でしかありませんが、相当な重労働であろうと思いますし、毎年大変そうだといつもニュースなどを見て感じています。まだ寒い日が続きますが、ご自愛ください。(月並みのコメントで申し訳ありません。)

• 86tarou
回答No.4

そもそもの前提として、スタッドレスタイヤが必要か否か> 今冬だけなら、買わずに済ませるのが一番かと。例えば、スタッドレスタイヤを履いてるレンタカーを使うとかです。 雪が積もるかどうかについては、その時になってみないと分かりません。2、3日前になればある程度天気予報で分かるので、それまで待ってみて危なそうならレンタカーにする方法もあります(早めでないと無くなる可能性あり)。12月でも全く雪のない方が確率は高いですしね。 タイヤチェーンだけはあまりお勧め出来ず、あくまで保険的なものだと思っておく方が良いですよ。30km/h前後程度までしか出せませんし(ゴム製ならもっと出せます)、雪がなくなれば外さないといけません。不慣れな作業を寒い中、濡れながら行うのも大変なことです。なので、スタッドレスを履いた上で、スタックしそうな場面での保険くらいと考えましょう。 スタッドレスタイヤも在庫が無くなれば入手が難しくなります。一度雪が降れば一気に売れて、来シーズンまで買えないなんてこともあり得ますので。 選び方のポイント> 価格で選んでも大丈夫かと。今シーズンだけなら耐久性や耐摩耗性も関係ありませんし。その点では、オークション等で中古を選ぶのもありかな。 ホイールの有無について> どちらでも構いませんが、何度もホイールに脱着するのはお勧めしません(脱着費用も掛かる)。ホイールに組んであれば自分でも交換出来ますし、鉄ホイールなら安く脱着費用と比較してみれば意味がないことが分るでしょう。自分で交換する時もローテーションをすれば、どちらのタイヤも長持ちします。ただし、回転方向が決まっているタイヤの場合は注意が必要ですが。 http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html 保管方法> 紫外線や油には弱いですので、これを避けるようにします。空気圧は少し抜いておき、立ってる状態で保管します。定期的に回転させて向きを変えれば尚良しでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにレンタカーも有効な手段だと思いました。 選び方の件ですが、たまに外国製(中国や韓国など・・・)のとても安いものが出ていることがありますが、あれは品質、安全面ではどうなのでしょうか? ホイールの件、保管方法の件も大変参考になりました。

• 150715
回答No.3

普段使いが必要のない地域なら、レンタカーを借りるというのも一つの手段かと。 日産レンタカーを例に出せば、車両レンタル料+1,620円(1日)ですので。 レンタカー代が安いか、スタッドレス代が安いか…ですけどね。 使う機会が今回以外にあり得ないなら、これも一つの方法ですよ。 当然、取り外しの手間も必要ありませんしね。 https://nissan-rentacar.com/carlineup-rates/rates/10/

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、レンタカーという選択肢は思いつきませんでした。 今回の場合は、1週間弱と少々期間が長く、また2月もあるので恐らくコストはこちらの方がかかってしまいそうです。しかしながら、今冬以降、突発的に必要になることもあるかもしれませんので、その時には選択肢の一つとして検討をしてみます。大変参考になりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

スタッドレスで無いと行けない場所は無いと思いますので、買わなくて良いです。 チェーンがあれば良いことになりますので。 デメリットとして、雪の無いところでは外さなければならない。 着脱を頻繁に行わなければならないかも知れないし、それは誰かが外でやらなければならない。 振動が大きく、速度は50km/hまでになる。移動時間は大幅に増える。 メリットは、履きっぱなしで事は済むという所 それをあなたがどう思うかです。 ちなみに、場所によってはスタッドレスだけではダメで、チェーンも携行・装着しなければ通れない規制が出されるところもあると言うこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。実はチェーンは持っているだけで使ったことはないので想像でしかありませんが、やはり速度は出せないですし、逐一着脱の必要があるので確かに手間ではありそうですね。規制の件も大変参考になりました。

回答No.1

ルートはそこまで豪雪地というわけではないですが、一部降雪地域があります。特に1月から2月となると降雪があるでしょうね。 チェーンだけでなく、スタッドレスタイヤは雪道を走る上で無くてはならない存在でしょう。 ホイールは、ありの場合は直ぐに交換出来ます。無しの場合は店で交換しないといけないですね。 保管場所としては、直射日光が当たったり暑くならない所が理想でしょう。後気をつけないといけないのは、エアコンの室外機前など・・・ ショップの預かりサービスなんてあったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ホイールと保管場所の件、大変参考になりました。