• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤは?

• 質問No.5297307

お礼率 97% (1781/1834)

初めて、スタッドレスをつけたいと思っています。

まず、タイヤは、タイヤ屋さんで購入すべきか、ディーラーで購入すべきか。価格的には、タイヤ屋さんの方がやすいでしょうが、ディーラーだと、季節の取り換えもしてもらえるとか・・・?

中年のオバサンなのですが、自分で取り換えするように、がんばるべきでしょうか。購入したところで、交換方法は、教えていただけるのでしょうか。教習所で習ったのですが、覚えてませんし、ネジを強くしめられるかどうか、不安です。

タイヤは、購入したあと、自分の車に積んで持ち帰るわけですが、タイヤラックでの保管は直射日光のあたる場所で、シートをかぶせるだけの状態でもかまわないのでしょうか。

首都圏で、スキーにさえ行かなければ、それほど雪で困ることもないのですが、緊急時にオートソックスだけで対応・・・ということでも、足りるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ディーラーで買っても 季節の履き替え は都度工賃が変わります
営業さんが 無料でやるといっても 数年で転勤や退職されば無効です。

組み替えは 大型カー用品店でも GSでも ディーラーでも有償でやってもらえます 価格が安いところで行えばと 思います。
保管は なるべく日の当たらない場所で 角材等2本敷き(地下置き市内) その上に積み重ねタイヤカバーをすればOKです。

購入はディーラーは めちゃ高いです 
オートバックスも 買いに行きやすい反面 殿様商売的で メーカータイヤ高いので
価格調査をして
タイヤ屋さん 等で交渉した方が良いでしょう。
サイズによっては オートバックスと民間整備工場の取り寄せで
ブリジストンブリザック1本1万違いましたよ 

お住まいの地域が 雪国や 予算があれば BSブリザックをお薦めします。長く使えます(国産他メーカーは2シーズンでかなり劣化するようです)
雪国でなく 舗装路走行が多いなら ミシュランをお薦めします。
雪性能は ブリザックに及びませんが 舗装路性能 乗り心地は夏タイヤ並み 高速道路が 安心して走行できます 対磨耗性も良いです。
お礼コメント
morino-kon

有難うございます。

安そうなタイヤ屋さんで、ミシュランにしてみます。
投稿日時:2009/09/17 16:10

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
こんばんは。 皆さんの言われる通り、タイヤショップでもディーラーでもokですが、ディーラーは割高だと思います。 かといって タイヤショップがいい加減な訳ではないと思います。

私は行きつけのスタンドで購入 取り付けをしています。

行きつけで顔見知りになると、色々 サービスしてくれたり、 一般的にスタンドは タイヤショップと比較し、割高ですが、タイヤショップ以上に安くしてくれたりします。   

保管に付いては、日陰が理想ですが、専用のカバー(銀色のやつ)ならば、さほど問題ないのでは と思います。  

女性との事ですので、カーショップやタイヤショップにはしょっちゅう
は行かれないと思いますので、顔見知りになるのは難しいですね。

近所のスタンドで顔見知りになり、色々相談するなど、 憶えて貰えば、今後 得するかも知れませんね。
お礼コメント
morino-kon

ご回答ありがとうございます。

カーショップやタイヤショップにはあまりいきませんが、ガソリンスタンドなら、近所で顔見知りです。
そういえば、店内にはタイヤが積まれてますね。

二階には、日陰のベランダがあるのですが、運べる重さかどうか、見当もつきません。きっと、一個づつ運べば大丈夫だと思われます。
投稿日時:2009/09/17 23:07
  • 回答No.6

>どんだけ、夢のない生活ですか・・・

いえ、そうではありません。

夢を持つ事は良い事ですし、好奇心も必要です。私もその様な生活をしております。ただ私は質問文から考えて、貴方の身の上が心配なだけです。

回答文に問題があるとすれば、余計な事を書かなかっただけです。

尚、オートソックスは本当に緊急時(表通りには雪が無いが、自宅車庫から裏通りには雪があるので、表通りまで使用する等、短距離走行)以外には殆ど役にたちません。
お礼コメント
morino-kon

>貴方の身の上が心配なだけです。

ご心配までいただき、再度のご回答ありがとうございます。
仕事での運転をされている方で、遊び目的での運転者を否定されている方かと思ってしまいました、失礼。

夫が酒のみで終電で乗り越してしまうことが多く、迎えに行くために免許をとりました。
ついでにいうなら、好奇心で結婚する必要もなかったなあ・・・なんて、思いました。
投稿日時:2009/09/17 23:16
  • 回答No.5

スキーに行くなら、スタッドレスは履いてください。
 そして緊急時のためにタイヤチェーンも積んでくださいね。雪道や凍
結路面はとても危険ですから、用心するにこしたことはありません。

さて、タイヤの購入ですが、タイヤショップでお財布と相談しながら
選べばいいと思います。ディーラーでもいいですが、タイヤ専門店のほ
うが種類も豊富で、値段も安いものから高いものまでそろっています。
 また、タイヤ専門店では、タイヤの履き替えも普通乗用車なら4輪で
2000~3000円でやってもらえます。輸入車やSUVだと、ちょっとめん
どうくさいので、5割増くらいの料金を取られたりしますが、それでも
めちゃくちゃ高い値段ではありません。
 スキーに行くことが決まったら、お店にタイヤを持ち込んで作業をし
てもらいましょう。ついでに車の下洗い洗浄なんかも頼むと、雪道でつ
いた汚れや融雪剤も落とせて、いいですよ。

タイヤ交換自体は日本車ならそれほど難しくなく、質問者の方のよう
なご婦人でも、小1時間もあれば交換はできると思います。でも、専門
店だと、空気圧の調整もしてくれますし、タイヤの減り具合などもチェ
ックしてくれます。安心料だと思えば、2000円は高くありません。

お店によりますが、タイヤを購入すると光を通さない黒い袋に入れて
くれます。保管時はこの袋に入れて、できるだけ日光にあたらないよう
にしてください。屋外でもシートをかけておけば、まず大丈夫です。 
お礼コメント
morino-kon

具体的なご回答、ありがとうございます。
二千円なら、お願いしたほうが、いいです。

>小1時間もあれば

なんて、大仕事です。
車の下洗い洗浄なども、してもらえるのですか。

スキーは、宿泊施設までまで雪がないようでいても、道が凍っていますからねえ。

参考になりました。
投稿日時:2009/09/17 23:03
  • 回答No.4

絶対的にスタッドレスタイヤが必要、と言う状況では無いようですね。

>緊急時にオートソックスだけで対応・・・ということでも、足りるのでしょうか。

そのような場合は車に乗らないで、他の手段(タクシー等)にするべきです。

スタッドレスタイヤは好奇心で取り付ける物ではありません。
お礼コメント
morino-kon

車の運転、いや、車を持つこと自体が、必要にせまられておりません。
必要な時にタクシーでも、今の維持費より安くて十分かもしれません。

好奇心でドライブする人がいなくなれば、道路の渋滞も緩和されることでしょう。

どんだけ、夢のない生活ですか・・・。
投稿日時:2009/09/17 16:42
  • 回答No.3
元雪国出身者です。

スタッドレスタイヤはカーショップでの購入をお勧めします。
種類が豊富で値段も安いです。

>ディーラーだと、季節の取り換えもしてもらえるとか・・・?
ディーラーだろうがカーショップだろうがスタンドだろうが、工賃はどこでもかかります。

>中年のオバサンなのですが、自分で取り換えするように、がんばるべきでしょうか。購入したところで、交換方法は、教えていただけるのでしょうか。教習所で習ったのですが、覚えてませんし、ネジを強くしめられるかどうか、不安です。
車の大きさ(=タイヤ・ホイールサイズ)によると思います。
ハイラックスサーフのような大型SUVなら私でも勘弁です。お金払って店員さんにお任せしたいです。
でも、軽なら軽いので楽ですよ。
最初はどなたかと一緒の方がいいですね。確認しながら御自分でコツを覚える方がいいです。

>タイヤラックでの保管は直射日光のあたる場所で、シートをかぶせるだけの状態でもかまわないのでしょうか。
直射日光の当たらない場所を探して下さい。アパート暮らしですか?一軒家にお住まいなら、どこかに日影があると思いますが。
タイヤは極端な話、空気に触れてるだけでも劣化します。直射日光は劣化を早めるだけです。ラック+専用の遮光カバーで保管してください。

>首都圏で、スキーにさえ行かなければ、それほど雪で困ることもないのですが、緊急時にオートソックスだけで対応・・・ということでも、足りるのでしょうか。
事足りるでしょうが、お察しの通り緊急用と考えたほうが良さそうです。物にも使用状況よりますが、メーカーのオプション品では150kmが目安だったりします。使い捨ての感覚ですね。私ならタイヤを買います。
お礼コメント
morino-kon

有難うございます。

ガソリンスタンドでも、やってもらえるのですか。
だとすれば近いので、便利です。

家の裏は日が当たりませんので、裏側に保管場所を作ってみます。
投稿日時:2009/09/17 16:12
  • 回答No.1

カーショップでもタイヤ専門店でも大丈夫です。
料金はかかりますが交換もしてくれますよ。

交換自体は簡単にできますが、不安があるようでしたら有料で頼んだほうがいいと思います。
事故が起きてからでは遅いですからね。
買った後の交換はガソリンスタンド等でもやってくれます。

保管はできるだけ日が当たらない場所ですね。
どうしても直射日光が当たるところでないと置けませんか?
お礼コメント
morino-kon

料金払えば、どこでも交換してくれるのですね。
投稿日時:2009/09/17 16:07