• 締切済み

部活を辞めた罪悪感

私は大学3年です。 今年の春、2年間続けたサークルを辞めました。 私は入学後、初心者で、経験者ばかりがメンバーのサークルに入りました。大所帯の、中高の部活のようなサークルでした。 いい先輩に恵まれ、本当に楽しい毎日を過ごしました。サークル内だけの関係でなく、プライベートも一緒に出かけたり、誕生日を祝ったり、レクをしたり、お泊まりまでさせてもらったり、とにかく楽しかったです。 それまで自信のなかった私を励まし、とても素敵な言葉でずっと支えてくれた先輩方でした。 しかし、代替わりをしていく中でだんだんとサークルの求めるレベルもより高いものに変わっていきました。経験者が多い分、上の大会、全国大会を目指したい…。気がつけば同期の初心者は皆サークルをやめ、私一人になっていました。そんな中で私も先輩方の恩に報いたくてがむしゃらに頑張りましたが、小中高と経験している仲間の背中は遠くて、なかなか追いつけない自分に焦りはじめました。その後、先輩や同期、後輩に迷惑をかけたくない思いが強くなり、楽しいサークル活動の一方でとても苦しく、プレッシャーからか体調も崩すようになりました。 そのようなこともあり、大学3年生になる節目にサークルを辞めることにしました。苦渋の決断でした。 このことを一番お世話になった先輩方に伝えましたが皆に止められ、それでも結局やめました。先輩方は自分自身を責め、次第に私に憎悪を露骨にぶつけるようになりました。 私は先輩方のせいで辞めたわけでは無いのに…。それは断じてそうなのに。伝わらないのがもどかしく、結局最後は喧嘩別れのような形になりました。面と向かっても言い争いになり、感謝の気持ちも伝えられませんでした。 半年以上たった今、なんとかたまにLINEでやりとりできるようになりましたが、いざ学内でお会いしてもすれ違うだけの繋がりになりました。 先代の先輩には、根本は仲が悪いわけじゃ無いのだから時間が解決してくれるとも言われました。 それでも、今でもふとした時に、楽しかった思い出を思い出しては苦しくなります。人生であんなに楽しいことはないくらいの幸せを貰いました。そんな人たちを裏切ったこと、引退を見送れなかったこと、ほんとうに罪悪感です。 辞めてから体調を崩すことはなくなりました。勉強する時間もきちんと確保できています。それでもたまに思い出します。恋をしたりして気を紛らわせようともしましたが、恋も全く上手くいきませんでした。 今でも笑顔が思い浮かびます。いい思い出で心にしまおうとすると、泣き顔と怒鳴り声に変わります。 あの笑顔を泣き顔に変えたのは私なんです。 こんな思い出は、どうやって整理をつけたらいいですか? 自分を守るためにサークルを辞めた、逃げた人間なのに、申し訳なくていたたまれないです。ずるい人間だなと思います。 アドバイスを、ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

サークルを続けていて何が問題だったか、それは容易に到達できない全国レベルを目指して無理ばかりしたからだ。 で、今の問題はサークルを辞めて後悔した事でしょ? 全国レベルを目指すのにあなたは必ず必要な存在だったのでしょうか。補欠でも大丈夫なら頭を下げてもう一回入れてもらって、マネージャー的立場で頑張ってみてはどうですか? もちろん頑張り過ぎてはいけません。自分のペースで、楽しく。 受け入れてもらえなかったら、諦めましょう。区切りはつくんじゃないですか。 何をどう言い争ったかが解らないので、こういう提案をしましたが、恥ずかしくともプライドが傷ついても納得できるところまでやってみるのがいいと思いますよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

「酔いすぎてて自分、気持ち悪い(ニガワラ)」 って思えばいいと思いますよ。 別にあなたがやめたことにより人数不足で 大会らに参加できなくなったとかじゃないんでしょ。 あなたが笑顔を泣き顔に変えた… とか言っても、多分んなことはないでしょう。 あなた自身にがっかりされることはあっても そこまで人を動かすほどのちからは一般人にはアリはしないもんですわ。 つまり、先輩が泣き顔になったらはただのあなたの思い込みだと思いますね。 あなたがいない場所ではちゃんと笑ってますよ。 ヒロインちゃんぶるのはやめて、現実に目を向ければいいと思います。 (この場合のヒロインちゃんは揶揄ですので) サークルの中心も、活動の主力もあなたではなかったのだから あなたの損失にそこまで力を入れて悲しんでるとは思えないのですが… 疎遠になったのは、ただ「サークル仲間」ではなくなったからで 友情を築くほど親交が深まってたわけではないからでしょう。 この部分に関しては、時間が解決するかもしれないし、しないかもしれない。

関連するQ&A

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 振られた彼への罪悪感を感じてしまうのですが・・・。

    こんにちは。 私は以前 失恋しました。その当時は迷い・苦しんだ日々を過ごしましたが自分を忙しくすること、自分磨きをすることなどでどうにかここまで立ち直りました。 ですが、楽しく遊んで、家にひとりでいるとき、どうしても考え事をしてしまうものです。(私は現在学生で一人暮らしをしています。)そういうとき、もう彼を忘れかけてる自分に気付き自己嫌悪を感じてしまいます。あんなに好きだったのに忘れている自分にショックを受けてしまいます。 別れた原因は、子供を産めない元彼女が生涯ひとりになってしまうのをほっておけなくて私と別れてよりを戻したというものでした。私は今では誰も悪くないと思ってるし、仕方のないことだと理解しました。今では一応、友達という形に落ち着きました。ですが、お互い連絡を取り合うこともないし街ですれ違うこともありません。ちなみに、今私自身彼に恋愛感情はありません。立ち直って、ひとつの楽しかった思い出としてとっておきたいのに思い出さえも風化してしまいそうです。もしよろしければ過去の質問もご覧下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1648281 傷ついた当時は、このとき(立ち直るとき)が来るのを待ちわびていたのに、いざそうなるとそんな自分が悲しくなってしまうのです。 あんなに人を愛した末に悩み苦しんだ自分と今がかけ離れすぎて。。。 もしかしたら、あのまま失恋のさなかにいたほうがよかったのかも(と言うといいすぎですが)なんて思ってしまいます。でも、振られた私が元気なのだから振った彼はとっくに私のこと忘れているでしょう。それを踏まえても、罪悪感を感じてしまうのです。 皆様はこういった経験ないでしょうか?私は、真剣な恋はこれが初めてだったので、よくわからないのですが・・・。更に自分の気持ちさえもよくわからないのでダラダラした文章になってしまいました。申し訳ございありません。

  • 部活を続けるか辞めるか

    部活を続けるか辞めるか 自分は工学部大学三年で、大学からはじめた弓道部に入っています。三年になって課題なども忙しくなり部活動に参加できる時間も一、二年に比べたら少なくなっています。周りからは早く辞めたら?まだやってたの?みたいなことを言われます。 うちの部は三年が主体で運営をし、自分は副将という役職に就いています(副部長的な)。去年まではそれほど強くはなく練習試合でも勝つほうが稀でしたが、自分たちの代になり練習試合では負けなし、そこそこの規模の大会で優勝と成績が伸びてきています。ただ、試合に出ているのはほとんど下の学年で、同期で出ているのは自分と主将(部長的な)だけです。 去年までは部活以外でも楽しかったのですが、最近は同期と一緒にいても楽しくなく、上の学年や下の学年と接していたほうが楽しいです。 原因は自分が同期の女子部員(自分たちの代はこの子一人)と去年付き合っていて、彼女の方から元彼が忘れられないといって別れてからきまずい関係になってしまったのが関係してると思います。 彼女のほうからは友達として仲良くといってくれましたが、他の同期と二人でご飯を食べたり、一緒に帰ったり、見てるのが辛く自分でも器が小さいなと感じつつ彼女のことを無視したり今まで通りに接しなかったりしているうちに気まずくなってしまいました(彼女とご飯を食べたり帰ったりしていた同期は彼女のことが前から好きです)。 最近では大学内で主将といつも一緒にいるのを見ます(二人は違う学科で取っている授業も違いますが、二人とも学科内に友達がいません)。 この前大きな大会がありベスト8まで残りました。その大会のときは楽しかったのですが、練習中は楽しいとはいえませんでした。 練習中彼女と顔を合わすのが辛く最近は何も言葉を交わさずに終わるということもあります。 ただ、彼女が他の同期と楽しそうに話しているのを見ると悲しくなり自分でもどうしていいのかわからないです(考える度に女々しくて器が小さい自分に嫌気がさします)。 他にも主将は部活内のことには部員の好きにさせればいいんじゃん?的な考えで、部員がなにかやらかしてもそのままということが多く、自分が注意したり直させたりしています。 部活自体は11月で代替わりなのでその時期までは続けたいのですが、彼女と一緒にいるのは辛く、同期といても楽しくなく、主将とも微妙な感じです。 四年の先輩に相談しましたが(彼女のことは伏せています)、この時期はそんな時期らしくその先輩も去年は同じような気持ちだったそうです。 自分の大学生活なので最終的な判断は自分自身でしなければなりませんが、続けたほうがいいか辞めたほうがいいかアドバイスがほしいです。 続ける場合には彼女同期主将とどんなふうに接すればいいか教えていただけたらと思います。

  • 罪悪感を感じています。

    大学生の女です。今まで付き合った男性は一人です。 先月知り合った異性と一緒に出掛けた際に告白されました。一緒に出掛けるのは初めてではありません。 彼には尊敬できるところがあり、一緒に居て落ち着ける方です。趣味も合うのでよく考えた上で承諾しました。 しかし、帰宅してから悲しくなりました。それ以来、気分がずっと落ち込んでいます。二年以上片思いをしていた相手に昨年の秋に初めて告白し、断られました。彼のことは諦めたつもりだったんですが、まだ忘れられていないのかもしれません。彼は誰もが認める素敵な人でした。片想いしていた相手には大事な彼女がいるので、忘れられなくても早く良い思い出に変えたいです。自分が恋に恋する状態に陥っているようにも思えるので、早く吹っ切れたいと思っています。振られたのに未だに忘れられないなんて本当に馬鹿です。 この状態で今の彼と付き合っていることに対して罪悪感を感じています。優柔不断で軽率な行動を取ってしまった自分に対して失望し、反省しています。 片思いの彼を忘れられる方法を教えて頂きたいです。 この状態で彼と付き合い続けるのは良くないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 部活が精神的にきついです。

    観覧ありがとうございます。 私は大学の体育会系の部活に入部してます。 きっと、部活内で一番ヘタクソだと思います。 練習試合で先輩と組むんですが、そのとき緊張して全然打てません。 中高とやっていますが、まだ試合慣れしていませんし他の人より試合の経験が少ないと思います。 先輩は言葉にしませんが私と組むのを嫌だと思いますし、試合のときテンションが低く、私は誤ってばかりです。 いつも、私が居ないところで先輩が私の悪口を言っている悪い想像しかしません。実際言っていると思います。 高校のとき部員が少なく、試合もたいして出来ませんでした。 なので大学では今より多く試合が出来ると思い、楽しみにしていましたが、今は試合が怖いです。 同期たちも強く、孤独感もあります。同期だけの試合でも4-2で負け 一回も勝ってません。 最近では私が部活をやめれば部活のためになるかと思うくらいになりました。 相談できる先輩も居ません、どうしたらいいのか自分でもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 部活の先輩に憧れ

    私は中1の女子です。同じ部活の先輩に憧れています。その先輩をsとして、sは体育大会が終わったらもう引退してしまい 自分の心の中では、sを諦めてゎいけないという思いと、高校生になったら新しい恋をするんだから諦めようという思いが混ざり合って、自分はどうしたらいいのか悩んでいます。。。憧れているだけなので、告白をする勇気もありません…。体育大会も終わってしまいました。やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?いい回答お願いします。

  • 罪悪感

    幼稚な質問かもしれませんが、精神的に辛くなってきて書き込んでしまいました。 私は自分の性格で今まで多くの人を傷つけたり不愉快にさせてきました。 小中高、そして先日大学においてまでも友人を自分の嫉妬心や重い性格のせいで傷つけ、3年間同じコースで学んできた友人までも失いました。 毎回教室でその人たちを視界に治めるだけでも、気にしなきゃいいとわかりつつも肝が冷えてしまいます。 すべてとは言わなくとも、元凶含めほとんどが私の責任です。 私は無意識に人を傷つけるようなことを口走ったり、行動に移してしまったりしてしまう癖があります。 自分に悪気がなくても、相手をとてつもなく不愉快にさせてしまって、自分はまったくそれに気づかないことも多いです。 初めはよくても卒業時には周りに友人がいなかったなんてことも中高で経験してきました。 自分の悪いところを治すために、考え付く限りで自分にできる行動をしてきたつもりでした。 それに本心では交流のできた人とは気持ちのよい付き合いをしたいと、自分なりに気を遣ってきました。 結局はその方向性が間違っていたり、自分の本質的な性格で相手を傷つけてしまったりで、最後は今まで自分は何をやってきたのだろうという急激な脱力感に襲われます。 大学こそは失敗をすまいとがんばってきて、大学生活の途中まで今までにないくらい順調にいって、努力が実ったと思いました。 しかし、他人の能力に対する嫉妬心や自分の怠惰な生活に対する自己嫌悪の気持ちを無意識に他人にぶつけていて、またいつの間にかまた私の周りから人がいなくなりかけています。 そのうちの数名はもう名前も聞きたくないほど私を嫌っていたり、距離を置いたりしています。 こうなった理由のほとんどは私にあり、ここ1年自分のやってしまったことへの罪悪感に苦しんでいます。 本当に酷かったときは、自分の首を絞めかけました。 大学は今まで失態を重ねてきた自分が成長できる最後のチャンスだと思って臨んだだけに今までよりはるかにショックが大きかったんです。 今でも数日ごとに死にたいと思う波が襲ってきてはそれに耐えている状態です。 自分に自信を持つことや、自分を好きになることが、苦しみから解放される方法というのはわかります。 でも、今の自分は過去に嫌な思いをさせてきた人たちに対する罪悪感で、自分自身を犯罪者を見るような目で見ていてとても自分を好きになれる精神状態ではありません。 思えば、今まで友人は最初からつくらなかった方が良かったのかもしれません。 人に自分の悪い印象を持たせて別れるより、ぜんぜんましですから。 今から自分の問題を省みて、万が一これから成功するようなことがあったとしても、これまでの多くの罪は拭えない・・・ これは、友達がいないという悩みとはちがう辛さなんです。 でも、この苦しみはやっぱり自業自得なんですよね。 ここから楽になりたいというのは、今まで人を傷つけたり不愉快にさせ続けてきた自分にはおこがましい望みなんでしょうか?

  • 嫌なことから逃げてしまった後の罪悪感。。どう消す?

    大学3年生20歳の女です。 文化系サークルに所属しています。 そのサークルの4月合宿を休んだことについて相談させてください。長文ですがお付き合いください。 私の学年はサークル運営をしていかなければならない学年です。 人数が少ない学年なので一人ひとりがしっかり動かなければやっていけません。しかし私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)には就いていませんので比較的楽な立場にあります。 しかし私は大好きだった先輩たちの引退後、同学年と後輩が残った今のサークルが嫌いです。 理由は ・係りについている人たち(仕事ができなく、OB達から明らかな人選ミスと言われている)が係りに就いていない人を見下している。自分たちは「必要」で係りに就いていない人間は「不要」とでも言いたげな発言がある。 ・係りに就いている人間の結束が強く、そこだけ内輪で盛り上がって周りに気を使わない。 ・係りの人たちは上記のように態度は大きいが、実際は仕事を「できない」でもなく「やりたくない」と言って本当に放り投げる。それを私たち係りじゃない組がやり方もよくわからないままがんばる。 ・そもそも同学年も後輩たちも根本的に合わない 等です。 先月にサークルの合宿がありました。もちろん運営の学年ですから私は参加で申し込みました。 しかし徐々にものすごく行きたくなくなってきて、遂に軽い体調不良を「高熱が突然出た」と言って当日キャンセルしてしまいました(もちろんキャンセル料は払いました)。 そうなった経緯を詳しく書くと 前日の夜、翌日の合宿への不安、イライラ、気分不良、動悸でなかなか眠れない。 ↓ 翌朝、前日の睡眠不足が響いてすごく怠い。微熱がある。腹痛と動悸(どれも我慢できる範囲) ↓ 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」「行きたくない行きたくない行きたくない」しか考えられなくなる。 支度しないといけないのに体が動かない。泣きそうになる。イライラして吐きそうになる。 ↓ 遂に間に合わない時間になり高熱と嘘をついて休んだ ってかんじです。ちなみに皆私が本当に熱を出したと思っているので誰も責めてきません。 ですが、このズル休みからしばらく経った今でも自分が情けなくて悔しくてたまりません。 終わってしまったことなのですが、どうすればこの後悔に囚われすぎないでいることができますか? もちろん次の合宿や、その他活動にはちゃんと出てがんばります。 ちなみに、ちゃんと反省しているか自分でも疑問だったりします。 私は4月の頭ぐらいから原因不明の腹痛と動悸、頭痛に悩まされ、病院に通って検査していました。 ところが、合宿を休んだ瞬間、それがなくなったのです。 ずっと4月合宿嫌だな。。と考えていたからそれが体調に出ていたんだと思います。 だから合宿をズル休みして心も体も一気に軽くなりました。 本当に後悔しているかと言われれば正直わかりません。 そんな自分も無責任で情けない奴だと思います。 それがまた一つの罪悪感ともなっています。 サークルごときでこうなってたら、社会に出たらやっていけない気がして気が重いです。 同学年のみんなにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないことをしました。

  • 罪悪感

    数ヶ月前、彼女と別れました。 色々と話し合った結果、向こうが距離をおきたいと言ってきました。 あの子の事を誰よりも大切にしていたつもりだったんですが、 恋している自分は盲目でした。 先日、ふと昔の会話の履歴をみたら、やっぱり自分に過失があったんだと思います。 相手が忙しい中いっぱい連絡したり、自分がエゴイストだったと今、数ヶ月たって思います。 特に喧嘩をして別れたとかじゃないんです。はじめは納得いきませんでした。 正直、未だにあの子のことをひきずっている自分がいます。 けれども付き合いたいとかそういう気持ちではなく、今はとりあえず あの頃の自分の態度を謝りたいです。そしてそんな僕と一緒にいてくれて感謝していると伝えたいです。あの子は僕にかなり心を許してくれて、色々と期待してくれたのに、それに応えられませんでした。すごく罪悪感にみまわれています。この罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか。 あの子に直接あやまったりするのも、今更どうしたってなりますし、 かといって自分の中でとどめておくのもつらいです。 わがままかつ取り乱れている質問ですみません。 詳細が少なくて一丸にいえる回答は難しいかもしれませんが、同じ経験をした方とかいたらアドバイスを下さい。

  • 部活に馴染めません...

    こんにちは。今春から大学生になった女子です。 私は某運動部にマネージャーとして入部しました。自分自身はあまり運動ができないのですが、プレーを見ているのが大好きなのでマネージャーになって良かったとは思っています。ただ、その人間関係に上手く馴染めません...。 同期は、プレーヤーの男子とマネージャーの3人を合わせて20人弱います。先輩方を含めると部全体では40人ほどです。同期のマネはどちらかというと仲が良いです。しかし私以外の同期のマネは、先輩マネの方やプレーヤーにちょっかいをかけられたりふざけたり、いじられたりしていますが、なぜか私は「ちょっかいなどをかけてはいけない人」と思われているのか、絡まれません。普通に話しはしますが...。なので同期や先輩のマネさんがプレーヤーとわちゃわちゃしているのを、いつも見て横でただちょっと笑っているような感じになってしまいます。この前はなぜか、とても女慣れしているような一人の男子に敬語を使われてしまいました... 私はもともと今まで男子と話すことに慣れていなかった上に、大人っぽく見られることが殆どで尚且つおとなしく見えるようです。実際は笑いのツボがとても浅くてしかも中身は全く大人でない人間です。だからこそ、すぐに打ち解けることができなかったり絡みにくい奴と思われるような自分のことが本当に嫌になります。同期のマネも先輩方も良い人たちなのですが、こんな自分をどうにかしたいと思っています。まずどんなことをすれば良いでしょうか、、、マネの仕事を積極的にとにかくやることですか?(今も精一杯やっていますが、気が利かないところがあるのは事実だと思います...)アドバイス、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです!