• 締切済み

クレームドフランボワーズリキュール

クレームドフランボワーズリキュールが沢山ありコレを使ったデザート、カクテル、その他あれば教えて下さい!  またその感想があれば嬉しいです(^O^) あとこのリキュールは開封後どれくらい持ちますか?   御存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• tazru
回答No.3

飲食店勤務の者ヨリ とりあえず、沢山ありすぎて消費するのが大変という時は、まとめてお鍋で煮詰めてしまうのも良いかも知れません。 煮詰めると、アルコールは飛んでしまいますが量も少なくなりますし、保存時もかさばりません。(若干、風味が飛んでしまうかもしれませんが・・・) 私はよく煮詰めたカシス等のリキュールでアイスクリームを作りますが、結構イケますよ~ ですがちょっと手間がかかるので、牛乳と煮詰めたカシスを凍らすだけでもこれからの季節に楽しめます。 あと、煮詰めたカシスをベースに自家製ジャムを作ってみるのも楽しそうですね。 一度煮詰めて冷蔵保存すると糖度が高くなり防腐効果も期待できますし、なにより使いまわしが利くので重宝しますよ♪

• moominx2
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 ベリー系のお酒は製品化するのに加熱処理を行っていないため、酸化の早いリキュールです。 開封後は冷蔵庫での保管が理想的です。 メーカーによって変質の現れ方が違いますが、「数日」と言うのはちょっとオーバーですね。 ワインよりもだいぶ日持ちします。 カクテルですが、あまり難しく考えずにどんどん挑戦してみると面白いものができますよ。 ソーダ、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、牛乳などと相性がいいですね。 これからの時期でしたら、クラッシュアイスをいっぱいに詰めたグラスにフランボワーズリキュールを注ぎ、ミントを添えた「フランボワーズ・ミスト」なんていかがでしょうか? 水とシロップで伸ばして、ゼラチンで固めた「フランボワーズ・ジュレ」なんてのもいいですね^^

kaoru0751
質問者

お礼

ラズベリーでカクテル作った事が無いので何にあわせたらいいかがとても参考になりました^^色々チャレンジしてみようと思います!回答ありがとうございます。

• ms_argent
回答No.1

ラズベリーのリキュールですね。 私は今の時期なら木いちごのジャムを作るときに風味付けに混ぜてます。 ベリー系のお菓子を作るときにはレシピになくても混ぜてますし、 スポンジケーキに打つシロップの代用にしたりして。 たっぷり打つとスポンジがピンク色に染まって、 食べるときにじゅわっと染み出てくるのが好きなんです。 でも、普通のバニラアイスにかけて食べるのが 一番簡単で友達からも好評ですね。 保管ですが、とってもデリケートなので必ず冷蔵庫に入れてくださいね。 冬場ならともかく、これからの季節の常温保存は大変危険です。 数日の間に風味が壊れて色は汚くなってしまいますよ(体験あり)。 うちではリキュールは全て野菜ボックスに入れてますが、 3ヶ月程度で全部使い切ってしまいます。 下のリンクはカクテルのレシピがいろいろあるサイトです。 クレームドフランボワーズで検索して探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.siregenuine.com/
kaoru0751
質問者

お礼

今までお菓子風味付け程度にしか使った事無かったので、どんな使い方(何に合わせると美味しいか)が気になってました、アイスクリーム!美味しそうですね^^一度試してみようと思います回答ありがとうございす。