• 締切済み

クレームドフランボワーズリキュール

 クレームドフランボワーズリキュールが沢山ありコレを使ったデザート、カクテル、その他あれば教えて下さい!  またその感想があれば嬉しいです(^O^) あとこのリキュールは開封後どれくらい持ちますか?   御存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tazru
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

飲食店勤務の者ヨリ とりあえず、沢山ありすぎて消費するのが大変という時は、まとめてお鍋で煮詰めてしまうのも良いかも知れません。 煮詰めると、アルコールは飛んでしまいますが量も少なくなりますし、保存時もかさばりません。(若干、風味が飛んでしまうかもしれませんが・・・) 私はよく煮詰めたカシス等のリキュールでアイスクリームを作りますが、結構イケますよ~ ですがちょっと手間がかかるので、牛乳と煮詰めたカシスを凍らすだけでもこれからの季節に楽しめます。 あと、煮詰めたカシスをベースに自家製ジャムを作ってみるのも楽しそうですね。 一度煮詰めて冷蔵保存すると糖度が高くなり防腐効果も期待できますし、なにより使いまわしが利くので重宝しますよ♪

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 ベリー系のお酒は製品化するのに加熱処理を行っていないため、酸化の早いリキュールです。 開封後は冷蔵庫での保管が理想的です。 メーカーによって変質の現れ方が違いますが、「数日」と言うのはちょっとオーバーですね。 ワインよりもだいぶ日持ちします。 カクテルですが、あまり難しく考えずにどんどん挑戦してみると面白いものができますよ。 ソーダ、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、牛乳などと相性がいいですね。 これからの時期でしたら、クラッシュアイスをいっぱいに詰めたグラスにフランボワーズリキュールを注ぎ、ミントを添えた「フランボワーズ・ミスト」なんていかがでしょうか? 水とシロップで伸ばして、ゼラチンで固めた「フランボワーズ・ジュレ」なんてのもいいですね^^

kaoru0751
質問者

お礼

 ラズベリーでカクテル作った事が無いので何にあわせたらいいかがとても参考になりました^^色々チャレンジしてみようと思います!回答ありがとうございます。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

ラズベリーのリキュールですね。 私は今の時期なら木いちごのジャムを作るときに風味付けに混ぜてます。 ベリー系のお菓子を作るときにはレシピになくても混ぜてますし、 スポンジケーキに打つシロップの代用にしたりして。 たっぷり打つとスポンジがピンク色に染まって、 食べるときにじゅわっと染み出てくるのが好きなんです。 でも、普通のバニラアイスにかけて食べるのが 一番簡単で友達からも好評ですね。 保管ですが、とってもデリケートなので必ず冷蔵庫に入れてくださいね。 冬場ならともかく、これからの季節の常温保存は大変危険です。 数日の間に風味が壊れて色は汚くなってしまいますよ(体験あり)。 うちではリキュールは全て野菜ボックスに入れてますが、 3ヶ月程度で全部使い切ってしまいます。 下のリンクはカクテルのレシピがいろいろあるサイトです。 クレームドフランボワーズで検索して探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.siregenuine.com/
kaoru0751
質問者

お礼

今までお菓子風味付け程度にしか使った事無かったので、どんな使い方(何に合わせると美味しいか)が気になってました、アイスクリーム!美味しそうですね^^一度試してみようと思います回答ありがとうございす。

関連するQ&A

  • リキュールの「消費」期限について

    こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。 ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。 やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。 ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

  • カクテルの色付けに使うリキュール

    カクテルの色付けに使うリキュールを教えて下さい。 赤、青、黄、緑、他にも様々な色があると思います。 同じ赤でも、鮮やかなものもあれば、そうでないものもあるでしょう。 皆様がご存知の、 カクテルの色付けに使うリキュールを教えて頂ければ助かります。 一番数多く教えて頂いた方にBAしようと思います。 宜しくお願い致します。

  • オリジナルカクテルを教えてください(>_<)

    ※はじめまして。おいしいカクテルを自分で作りたいのですが  正直、全くの素人なので、リキュール&ジュース(?)、何を  使えばいいか分かりません。 ※タイトルにオリジナルと書いていますが、有名なカクテルでも  結構です。 ※リキュールは、何でもいいのですが、ジュース(?)は、  オレンジ、パイナップル、グレープフルーツジュース。その他に  炭酸水、牛乳を使ったカクテルを知りたいです。 ※もちろん、オススメがあればりんごジュースなど  他のジュース(?)を使ったカクテルでも結構です。 ※一つのリキュールで、色んなカクテルが作れるのが一番の理想です。 ※女の子系とか甘い系とか、カクテルのタイプを教えてもらえると  すごく助かります。 文章力が無いので、伝わりにくいかも知れませんが、回答してもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。。

  • 紅茶に合うリキュールを教えてください

    寒い日にはあったかいお酒を 飲みたいなーっておもいます 紅茶に入れておいしく飲める リキュールをご存知のかた 教えてください 手軽に作れるホットカクテルを 家で飲みたいなーって思ってます よろしくお願いします

  • カクテルのアプリコットジンジャー

    カクテルのアプリコットジンジャーってありますよね? アプリコットリキュールとジンジャーエールを混ぜたものでしょうか? また、これと似た味のカクテルは他にもありますか?

  • 大阪でリキュールを豊富に安く揃えている酒店(※居酒屋ではなく酒店です)

    大阪でリキュールを豊富に安く揃えている酒店(※居酒屋ではなく酒店です) 1ヵ月後に友人数名と自宅でホームパーティーをすることになったのですが、そのときにいろんなカクテルを自分たちで作って飲んでみようという話になりました。 せっかくなのでメジャーなものから珍しいものまで、いろんな種類のリキュールを買ってきてみんなでワイワイ盛り上がりたいのですが、カクテルなど今まで作ったことがなく豊富な品揃えの酒店も知りません。 そこで、大阪府内(できれば市内)でカクテルの材料(リキュールやスピリッツ)を豊富に・安く取り揃えている酒屋をご存知の方がいれば教えてください。お願いします。 ※大阪府外でも安く取り寄せできる酒店ならオッケーです。 ※過去に似た質問がありましたが、5年以上前のものだったので新しくお聞きします。

  • お酒のミニチュアボトル

    あるカクテルを家で作りたいと思って、 Cream de cacaoというリキュールを探しています。 そんなに量はいらないので、小さいボトルでいいのですが、 他のリキュールは小さいのがあるのですが、 これはどこを探しても小さいボトルが見つからないのです。 どなたか知らないですか? それともこれは小さいボトルはないのでしょうかね???

  • アップルリキュールの使い道

    リキュールが好きでついアップルリキュールを買ってしまったのですが、何かアップルリキュールを使ったカクテルレシピがあれば教えてください。

  • リキュールはカクテルの一種ですか?

    リキュールはカクテルの一種ですか? おそらく答えはNOだと思います。 が、カクテルは、そもそも混合酒のことですよね。2種類以上の何かを混ぜればカクテルですよね。 ということは、リキュールもお酒にフルーツや砂糖など、何か混ぜてるわけですから、カクテルではないのでしょうか? お酒初心者の20代なので、分かりやすく教えていただければ助かります。

  • 白木屋のカクテルで

    白木屋のオリジナルカクテルでジャパンドリームっていう緑色のカクテルがあるんですけど…リキュールとか何を使ってるのか、わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう