• ベストアンサー

リキュールの「消費」期限について

こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。 ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。 やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。 ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

再登場。  そういえば、アドヴォカートを半年とちょっとくらい常温で置いておいたことがあります。  得に問題なく飲めました。

mojimoji00
質問者

お礼

ありがとうございます。アヴォドカートというと、エッグリキュールですよね。 それでいけるってことは意外と大丈夫そうですねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAW
回答No.2

こんにちは カクテルの材料は、なんでも、冷蔵庫に入れておきたいところですね。「酒について」キングスレー・エイミス では、シェーカーやミキシンググラスよりもまず自分用の冷蔵庫を必要機材の真っ先に上げていました。 私の自分用の冷蔵庫を確保しています。まあそれはそれとして、 幾分か香りが飛ぶのは仕方がないとすれば、リキュールは何年でもつかえるでしょう。 というのは、糖分、アルコール分から言って、変質:腐るといったことがありえないからです。 まあ#1の方がおっしゃるようにたいていのリキュールは半年も経たないうちに なくなってしまうような気がしますけどね。

mojimoji00
質問者

お礼

なるほど。やはり冷蔵保存したほうがいいんですよね。 ベイリーズやヨーギーなどは個人的にちびちび飲んでるだけなのでそんなに減らないんですよねぇ。 果実系は大丈夫そうですが、クリーム系はちょっと怖いかなぁ、と思うんですがどうなんでしょうか。

回答No.1

経験論ですが、常温でも半年くらいは大丈夫でしたよ。  それくらいで飲んでしまったので、それ以上は分かりません(^_^;

mojimoji00
質問者

お礼

ありがとうございます。 コアントローだったら開封後常温保存2年経ったものを飲んだことがあります。香りも味も落ちてはいましたが大丈夫でした。 今回はクリーム系が心配なんですが、それも大丈夫ですかねぇ。。