• ベストアンサー

帰国後のCaliforniaDriversLisenceについて

詳しい方がいましたら教えて頂きたいのですが、留学から帰ってかれこれ3年以上経ちます。現在は日本に居住していますが、CaliforniaDriversLisenceの有効期限が今年で切れます。年に数回LAに向かう事もあり、更新出来ないものかと考えております。ただし、現在アメリカでの住所はないです。ソーシャルセキュリティーナンバーあり、過去2年間の違反暦はなしです。この様な条件で更新したい場合、何か方法はありますでしょうか?ご存知の方見えましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律的なことなので、一般人の私には責任はもてませんが、DMVのサイトにはこう書いてあります。 If you are a visitor in California over 18 and have a valid driver license from your home state or country, you may drive in this state without getting a California driver license as long as your home state license remains valid. If you take a job here or become a resident, you must get a California driver license within 10 days. Residency is established by voting in a California election, paying resident tuition, filing for a homeowner's property tax exemption, or any other privilege or benefit not ordinarily extended to nonresidents. つまり、カリフォルニアの免許はカリフォルニアに住むことが大前提で、住んでなければ取得できないことになるんじゃないでしょうか。だから、更新はできないということになるのでは? 逆に、カリフォルニアのレジデントじゃないのに持つことは違法かもしれませんね。だって、このIDは、レジデントだという証明にも使われるのですから。 それ以外の、「訪問者」はそこの免許を持っていればいいということになりますね。 でも、ここに http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#RENEW If your license has expired, it is illegal for you to drive. There are no penalties or late fees to renew your license. って書いてあるので、どうしても欲しかったら、やっぱりLAに行ったときに、住所をCAにある会社の支店とかにしたら更新できそうですけどね。 DMVに正直に聞くのが一番かも。

参考URL:
http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#2500

その他の回答 (1)

回答No.1

私もカリフォルニアの運転免許を持っており,同じことを質問しようとしておりましたので,便乗させて下さい(^^)>。 免許の更新には,,,住所と社会保障番号があれば十分だったような気がします(自信なし)。もしそうなら,更新時期にあわせてアメリカに行き,知人にでも住所を借りて免許を預かってもらえれば,更新可能な気がします。やっていいかどうかは別として,そのような方法は可能なのでしょうか? 日本にいながらの更新方法は知りませんが,有効期限が切れてしまった友人のケースを参考までに。友人は,カリフォルニアで免許をとったのですが,日本に帰国したために更新ができませんでした。しかし,その後,再びカリフォルニアに住んだ際,DMVに更新ができなかった事情を話すと,筆記試験だけで免許を発行してくれました。