• 締切済み
  • すぐに回答を!

Word 先頭ページが偶数から始まる

利用環境:Word2010(*.docを互換モードで編集中) 全35ページのドキュメントを、以下の様に設定しています。 ・見開きページ ・奇数/偶数ページ別指定 文中、適宜セクションを区切っているのですが、 先頭ページがなぜか「偶数始まり」になってしまいます。 Wordでは、見開き表示の際に右側にあるものが「奇数」になるものと思っていて、 先頭ページは「右側(奇数)」になるものと思っていました。 どうにか直す方法はないでしょうか... しょうもない質問で恐縮ですが、教えていただけると大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数813
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

>Wordでは、見開き表示の際に右側にあるものが「奇数」になるものと思っていて、先頭ページは「右側(奇数)」になるものと思っていました。 縦書きですか? Wordのメーカーは日本語が不得手なので縦書きの文書の扱い方を熟知していないようです。 横書き文書の場合は左綴じで左へ捲り見開きでは左ページから右ページへ読み進むので日本文と英文のページ送りが同じであり問題ないはずです。 縦書きの日本文では見開き/袋綴じについて左右が逆転しているようです。 ページ番号の付け方ではなくページの順番が狂っていることになります。 A4の用紙(横向き)にA5の用紙(縦向き)縦書き文書の2ページを袋綴じ/見開きで印刷すると左右が逆転して使い物にならないでしょう。 特例として言語仕様をアラビア語にすれば横書きのときに文字の送りが右から左なのでページも同様に右から左に切り替るので条件に合うと思います。 通常の状態では特例の設定ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORD 奇数偶数の余白の設定を変えるには。

    WORDで、数ページの冊子を作るのに、綴代を作りたいと思います。奇数偶数と異なるページ設定(余白)の設定をしたいのですがどのように作ったらよいでしょうか。 今の所考え付いたのが… 1ページ作成 2ページを新しいセクションで区切り セクション内にそれぞれのページ設定をするというやり方です。でも、この方法だと数ページにわたる場合1ページ毎にセクションで区切り設定をしなくてはいけません。奇数偶数に一度に余白の設定ができる方法はないのでしょうか。 プリンターにより余白設定を奇数偶数で設定できるものもあるらしいですが、使っているプリンターには、その設定はありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 奇数・偶数のページ番号

    Word2000を使っています。 1枚目は表紙として、ページ番号は無し。 2枚目は目次として、ページ番号は無し。 3枚目は右下にページ番号を1。 4枚目は左下にページ番号を2。 3枚目以降は奇数・偶数で別指定にするのは分かりますが、どこにセクション区切りを入れたらいいのかがよく分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • wordのページ番号について

    どなたか教えてください。 wordのページ番号が偶数と奇数別指定にすると、奇数のみページ番号が表示されて、偶数は何も表示されない状態となっています。 偶数ページにページ番号を入れようとすると奇数ページがその次のページ番号から始まり、どうやっても偶数にのみ入りません。奇数偶数別指定のチェックを外せば、ページ番号は元通りに戻ります。 最初からこうだったわけではなく、二か月ほど前に突然この事象が起きました。それ以前のファイルは偶数と奇数の指定ができています。事象の原因が分からないため、困っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

[ Ctrl+Home ]キーで先頭ページに移動したときの[ページ番号]が[ 2 ] になっているのでしょうか? http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/33.html この場合は、[ページ番号]の[開始番号]を[ 1 ]にすれば戻るはずです。 それともウィンドウ内の表示を2ページ表示にしたときの配置が左右逆に 見えるということでしょうか? http://pcclick.seesaa.net/article/247200662.html この場合は、Wordとしての設定は横書きと同じ表示になる設定なので、 横書きが左から配置されるのなら、縦書きも左からになります。 横書きを右に配置する設定にすれば、縦書きも同じになります。 ただし、横書きが読みにくくなりますのでお勧めしません。 Wordの場合は、左右に並べる表示は横書きのときのみにして、縦書きは 一列に表示される設定で編集するようにしたほうがわかりやすいです。 日本で生まれた一太郎でなら、縦書き表示にしたときの左右配置をした 場合は、見やすいように右から開始するようになるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奇数と偶数ページでの余白を変える

    OpenOfficeを使っています。 奇数ページと偶数ページで、余白の幅を変えることは可能でしょうか? 奇数ページは左側、偶数ページでは右側の余白を広めにしたいです。

  • 奇数、または偶数ページのみの印刷

    カテゴリーがよく分からないのでこちらに投稿させていただきます。Wordやpdfファイルでは両面印刷をするために「奇数ページのみの印刷、または偶数ページのみの印刷」の設定ができますよね?? でもIEやsleipnirを使っていてサイトを印刷しようとすると奇数のみの印刷、あるいは偶数のみの印刷ができません。「印刷するページのみか、印刷するページの範囲を指定してください」という項目しか出ないんです。どうしたらよいでしょうか。ちなみにプリンタはhp picty500を使用しています。よろしくお願いします。

  • 奇数ページ、偶数ページのみの印刷

    カテゴリーがよく分からないのでこちらに投稿させていただきます。Wordやpdfファイルでは両面印刷をするために奇数ページのみの印刷、または偶数ページのみの印刷の設定ができますよね?? でもIEを使っていてサイトを印刷しようとすると奇数のみの印刷、あるいは偶数のみの印刷ができません。 「印刷するページのみか、印刷するページの範囲を指定してください」という項目しか出ないんです。 どうしたらよいでしょうか。ちなみにプリンタはhp picty500を使用しています。よろしくお願いします。

  • 【Word】フッターでのページ設定

    Word2007を使っています。 フッターのページ設定に関して分からない点が2点あります! (1)ページを3枚目から設定したい(1枚目は表紙、2枚目はもくじのため)のですが、やり方が分かりません(><) (2)冊子になるように作成したいので、奇数ページは右下に、偶数ページは左下にページ番号をつけたいんです。そこで、奇数/偶数ページ別指定を選択しました。奇数ページのフッターは設定できるのに、偶数ページは設定できません!(なぜかヘッダーは設定できる) Wordに詳しい方教えてください(T_T)

  • Wordでフッターに2回ずつページ番号をつけたい

    Word2003で、1枚目の表紙にはページ番号を付けず、2枚目が「1」、3枚目は「P.1」、4枚目が「2」、5枚目が「P.2」・・・というようにページ番号を2回ずつ繰り返し、さらに左右ページで「P.」をつけたり外したりしながらページ番号をつけたいのです。 現在のページ設定は「先頭ページのみ別指定」「奇数・偶数ページ別指定」に設定している状態です。 (フッター以外にもヘッダーに図を挿入していて、奇数ページだけに図を表示しているため、奇数・偶数別指定にしています。) 各ページにセクション区切りをいれ、ヘッダー、フッターの「前と同じ」を解除し、ページの開始番号を手動で設定すればできなくはないのですが、ページ数が多いこととページの増減によるメンテをを考えると非効率が予想されます。 また、ページの開始番号で対応したとしても、1・P.1/2・P.2・・・と、奇数、偶数ページが連続することで、ヘッダーの図が奇数ページの 1・P.1の両方に入ってしまい、2・P.2の方には図が入りません。 これも「前と同じ」を解除してページごと操作すれば対応はできますが、やはりメンテの際に非効率です。 複数の人で修正するすることを考慮すると、「一部のページだけヘッダーの図がずれていた!」とか「ページが増えても番号がなおっていない!」などのミスが考えられるので、できるだけページごとの修正は避けたいと考えています。 ページ番号の機能でなく、フィールドコードなどを使用した連番的な機能でも良いのですが、何か良いアイデアはありませんか? (ちなみに実際の作業は2003ですが、現在 自宅の2007で操作確認しています。)

  • word2007 ヘッダーとフッダーについて

    word2007 ヘッダーとフッダーについて WORD2007(win-vista)で、ヘッダーは奇数ページのみ入力(偶数ページは空白)、フッダーはページ番号で全てのページに入力するようにしたいんですが、うまくできません。 奇数・偶数ページ別の指定をすると、ヘッダーだけでなく偶数ページのページ番号も消えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 奇数・偶数ページで段組の幅を変える

    現在、テキストを作成しいるのですが、奇数ページと偶数ページで段組の幅を変えたいです。 (用紙:縦、横書き2段で外側(注釈記述部)の段を狭く)。 ページが変わるごとに段組の範囲を「これ以降」にして段組を繰り返しているのですが、これではセクションが切れてしまい余白とページの設定が変わってしまいます。 (例えばページ番号が1, 2, 1, 1, 1...となってしまう) どのようにして段組設定をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ソフト: Word2003 用紙サイズ: B5 印刷の形式: 見開き その他: 文章のほかに図形や表も使用しています

  • Microsoft word

    officeのWord 2007を使って学校のレポートにあるトピックを作っています。 トピックごとにヘッダーのセクションを分けて文書を作成しており、完成した後、ページ番号を入れるときにいろいろと問題が発生してしまいます。 偶数ページと奇数ページで、ページ番号を入れる位置を変えるときに、偶数ページと奇数ページで違うように設定するという方法は分かるのですが、 これをやると、偶数ページ(または奇数ページ)のヘッダーが消えてしまいます。 トピックごとにセクションを区切っており、そのトピックのタイトルをヘッダーに書き込んでいます。なので偶数ページから始まるトピックもあったりするため、 ヘッダーが消えてしまうのは困ります。かといって、偶数ページのヘッダーをいちいち前のセクションと同じといった感じで設定をしていっても、偶数ページから始まるセクションではうまくいかなかったりしますし、ページ数が200ページを超えていたりするので、そのような作業はできるだけやりたくありません。 そこで、ヘッダーのセクションを変えずに(ヘッダーごとに区切った設定など)、フッターの部分に偶数ページと奇数ページでページ番号を違うようにふる方法はないのでしょうか? なんというか説明が難しいのですが、ヘッダーとフッターの連携を切るというか、そのような方法はないのでしょうか? 片方だけという方法ではできるのですが、本のようにページ番号を振り分けて編集するとヘッダーも連携してしまっており、うまくいきません。 少し曖昧な説明で申し訳ないのですが、どなたかWORDに詳しい方、よろしくお願いします。

  • WORDのページ番号について

    WORDを使用して、二人で文書を作成しました。 用紙はA4サイズ。 一人は日本語の文を、もう一人の作業はその日本語文を英語にしたものです。 日本語の文書を左側に、英語の文書を右側にして、本のように綴じたいと思うのですが、問題はページ番号で・・・・ 日本語の文書の方には奇数だけのページ番号を 英語の文書の方には偶数だけのページ番号を振りたいんですが どうしたら奇数だけ1 3 5 7とページ番号をふれるのでしょうか?

  • word2007 ヘッダーとフッターの設定(奇数偶数ページごとの切り替え)

    vistaに切り替えたばかりで、word2007を使っています。 ヘッダーとフッターなのですが、ヘッダーのみ奇数ページと偶数ページを変えて、フッターは切り替えることなくページ数が順送りになるように設定したいのです。 word2003では、ヘッダー/フッターをそれぞれ設定できたのですが、2007では、一方を変更するともう一方もそれに合わせて自動的に変更されてしまいます。 どうしたら別々に設定できるでしょうか。ご教示ください。