• ベストアンサー

Wordで2ページ表示するとき、奇数ページを右にもってきたい

Wordを縦書きにて利用している場合、 2ページ表示すると、奇数ページ目が左、偶数ページが右のままになってしまい、 奇数ページ目の書き出しが画面中央に来てしまい、 次の偶数ページが画面右端と、 右から左へと行が進むのに、ちょっと変になってしまいます。 何方かお助け下さい。 因みにVer.2002SP3です。 見開きページ設定も左右の調整が出来ないので、変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは wordに関しては、2ページ表示は左からとなっていますので 変更することはできません。 代替ですがOpenOffice.orgの3.0では、ブックモードがサポートされ、 これにより左側が偶数ページで右側が奇数ページの見開きで表示 されますので、これを利用する手があるかもしれません。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT2o000022052008 OpenOffice.org(フリー)のダウンロードは http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/wordprocsr/openoffice.html wordの文章互換ですので、未確認ですが、編集後word2002へ戻して はいかがでしょうか。 では。

calf0306
質問者

お礼

やはり無いのですね… 有難う御座いました。 全く使った事の無いソフトですが、OpenOfficeも試してみます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

Wordは横書き文化の基で開発されたソフトなので、残念ながら、縦書きでの入力はそのような不具合があります。 文字だけの文書なら、余白や文字数と行数などのページ設定をして、横書きのまま入力を完了してから縦書きに変更して編集しますと、作業性が格段に向上します。 ご参考まで。

calf0306
質問者

お礼

20×20の原稿用紙設定ですと、どしても字送り・行送りが広すぎてしまいますので、A4縦置きを2段で段組してやって、75%表示にすると丁度2ページ表示されるのでそれさえ無ければ使いやすかったのですが… やはり横書き文化なんですね… 一太郎(使用したこと無いのですが…)などでは出来るのでしょうか。 Microsoftが開発してくれたらいいのですが、 無理なようなので諦めます。 ご丁寧に有難う御座いました。