• ベストアンサー

Wordでページごとに余白を設定するには

縦書きの文章をルーズリーフにぴったり収まるように、印刷しようと余白設定で「見開きページ」にしていろいろやってるのですが、なかなか裏表で上手く印刷ができません。 …まぁ、ページごとに余白が設定できれば解決するわけです。でもその方法がわかりません。そんな機能があるのかも分からないんですが^^; ページ毎、または偶・奇数ページごとに余白設定を変える方法を知っていたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.2

Wordには、セクション区切りと云うものがあります。 これは、各ページごとにページ設定が変えられます。例えば、用紙の向きや、用紙サイズなども変えられます。 操作方法は、各ページの最終段落に[挿入]-[改ページ] [セクション区切り]です。 奇数ページ・偶数ページなどの設定もいろいろできますよ。

kusabo
質問者

お礼

お礼の書き込みが非常に遅れて申し訳ありません。。 とても参考になりました!!セクションなんて機能初めて知りました…。本当にありがとうございますm(_ _)m 

その他の回答 (1)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 「ファイル」→「ページ設定」→「余白・対象設定・これ以降」をページ毎に設定していく、ではいけませんか?

kusabo
質問者

お礼

お礼の書き込み、非常に送れて申し訳ありません。。 はじめ僕もその方法を思いついたのですが、あまりにも効率が悪い気がして…^^;で枚数が増えるとこりゃたいへんだなって思ったので質問しました。 A#2のセクションを使った設定を使います。 でも回答してくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ワードの余白設定について

    ワードのページ設定について質問 ワードは、偶数ページと奇数ページの余白設定は別にできるのでしょうか。というのも、印刷したものを冊子にします。そこで、奇数ページは、左が25mm 右が20mm 偶数ページが左が25mm 右が20mmにしたいのです。 どなたか、ぜひ、教えてください。

  • word2007ページ設定

    両面印刷するためにページ設定及び余白設定を教えて下さい。 奇数ページは右下、左ページは右下、余白は奇数ページは左、偶数ページは右に設定したいのですが手順をご指導下さい。当方あまりwordの知識が有りません。

  • WORD 奇数偶数の余白の設定を変えるには。

    WORDで、数ページの冊子を作るのに、綴代を作りたいと思います。奇数偶数と異なるページ設定(余白)の設定をしたいのですがどのように作ったらよいでしょうか。 今の所考え付いたのが… 1ページ作成 2ページを新しいセクションで区切り セクション内にそれぞれのページ設定をするというやり方です。でも、この方法だと数ページにわたる場合1ページ毎にセクションで区切り設定をしなくてはいけません。奇数偶数に一度に余白の設定ができる方法はないのでしょうか。 プリンターにより余白設定を奇数偶数で設定できるものもあるらしいですが、使っているプリンターには、その設定はありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 余白設定とPDFソフト

    お世話になります。 ワードで文書を作成する際での余白設定なのですが、印刷設定を『見開き』などにせず『標準』のまま偶数・奇数ページにそれぞれ違う余白を設定することは出来ないでしょうか? 所属しているサークルで冊子を作ることになり印刷所にお願いしようと思うのですが、そちらの印刷所の指定では『標準』以外は不可とのことで、ノド側の余白をどう指定すればいいのか分からず困っています。 またPDF作成ソフトで、x-1aで作成出来るものはフリーではないでしょうか。 どちらか一方だけでも分かる方がいらっしゃいましたら、ご指南よろしくお願いします。

  • ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

    ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。 ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。 http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm 1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の余白です。上下左余白も同様で、あくまで、紙の印刷方向で、記載しています。印刷結果は下記の通りです。通常の印刷と変わりがないのですが。 1PAGE:上余白35mm。下余白40mm。左余白25mm。右余白30mm。 2PAGE:上余白37mm。下余白35mm。左余白20mm。右余白35mm。 3PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白25mm。右余白30mm。 4PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白35mm。右余白30mm。 まず、テキストと比べ、通常の印刷しかできないにですが、「ワードの見開きページの設定」を上手くしようとすれば、特殊なプリンター(両面印刷が通常出来るプリンターが必要なんでしょうか???) また、キャノンとか、ブラザーのインクジェット方式のプリンター使用の場合は、両面印刷は、自動的には不可能であり、自分で一枚ずつ印刷し、印刷紙をトレイで裏返しすれば、出来るものでしょうか。?? まず、ワードの見開きページ印刷が、両面印刷か片面印刷すら、理解していないのですが、簡単に、詳細をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2.「本(縦方向に谷折り) 」と「本(縦方向に山折り)」についても、資料を読むと、両面印刷のように思うのですが、通常のプリンターでは、出来ないものか???またこの意味することは、どのような事か簡単にお教え下さい。どうか 宜しくお願い致します。 通常の印刷は、やった事があるのですが、かかる「特殊な印刷」の経験はなく、どうかくれぐれも、宜しくご指導下さい。お願い致します。

  • ワード 余白が設定できない

    ページ設定で「縦書き」「印刷の向き 縦方向」と設定したいのですが、エラーメッセージが返ってきます。「右余白を広げると、セル幅が均等でない列では最後のセル幅が狭くなりすぎます」とのこと。どうすればよいのでしょうか?上記設定以外どの項目を変更しても同じエラーメッセージがでます。 また、直接余白を広げることも出来ません(右以外は設定変更が出来ます) どなたか教えてください。

  • ワード/見開きページの場合のグリッド

    ワードで、印刷の形式を「見開きページ」に設定してあります。 図形(エクセルの表;編集の可能性あり)を余白の線(左上の逆Lの字の線)ちょうどにあわせて貼り付け、動かないようにしたいのです。 グリッドの間隔を1ページ分にし、オブジェクトをグリッド線にあわせて配置したところ、なぜか奇数ページも偶数ページと同じ位置に貼り付きます。「見開きページ」設定はグリッドに反映しないのでしょうか?(グリッド線を表示すると余白の線と一致しているのに、実際に配置するとずれるのです。) (1)余白とグリッドをあわせる設定はありますか? (2)それがだめなら、ほかに図形をページに固定する方法はありますか? (アンカーで段落に固定するのではなく、ページに固定したい)

  • Word2003各ページごと設定方法

    A4の文章を1から6ページまで作成しました。A3用紙に「1と2」「3と4」というように並べてコピーし真ん中で折り込んで左端をホッチキスで留めます。そのため奇数ページは左側余白は25ミリで右側は10ミリ。偶数ページは左側余白は10ミリで右側余白は20ミリにしたいのです。ページ設定で余白を設定すると全ページに適用されます。ページごとに余白を設定することは出来ないのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • ワードで見開きページの設定

    ワードでB4サイズの見開きのレジュメを作っているのですが、見開いた中央の空白の開け方がわからず左右の文の隙間がせまいので空白の間隔を広げるやり方を教えてください。 もうひとつわからないのが、印刷プレビューで見てみると文の上の方に書いた文が印刷されないようです。ページ設定で上の余白部分を広げると全部印刷はされるのですが、文章自体が下がって空白部分が多すぎて見苦しくなってしまいます。こちらの方も解決策を教えてくだされば幸いです。 ちなみにoffice2007です。

  • ワードページ罫線余白設定方法を教えて下さい

    ◇使用機器 Win7  ワード2007  Printer エプソンPM-3700C ◇ワード2007で文書を作成時、A4用紙縦書きにして、用紙の周囲にページ罫線機能を使い2重波線を表示させたい。ページ設定の余白で設定した寸法通り、文書の周囲に表示出来る操作方法を御教示願います。 ◇コメント (1)問題点 印刷した場合、ページ設定の余白で設定した寸法通りに表示されない。通常の印刷設定では下と右が設定より大きく印刷される。四辺フチなしでは上下左右とも小さく印刷されます。 余白の設定及び印刷後の用紙の端からの寸法   単位mm     設定     四辺フチなし   通常 上  25      20         24 下  16      10         28 左  26      20         27 右  16      11         19 (2)その他の主な設定内容 線種=2重波線  太さ=0.75 罫線とページ罫線のオプション=基準→本文  常に手前に表示   (3)プレビューではきちんと表示されているが、印刷すると目的の寸法と違っています。書類の体裁上、見栄えが悪いので、設定通りの寸法で印刷したい。

専門家に質問してみよう