calf0306のプロフィール

@calf0306 calf0306
ありがとう数91
質問数28
回答数23
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
75%

  • 登録日2008/08/03
  • phpファイルの呼び出し位置について

    こんにちは a.php と b.php、フォルダAというファイルがあり a.phpとフォルダAが同一フォルダ上にあり、フォルダAの中にb.phpが入っているとします。 a.phpはb.phpを相対的に呼び出し、何らかの処理をしているとします。 このとき、私がa.phpをより汎用性のあるものにしようと考えたとします。 そこでc.phpから、a.phpにオブジェクトっぽくアクセスしようとしました。 ※オブジェクトではありません。ただのphpファイルです。 しかし、a.phpからb.phpに相対的にアクセスしているため、ファイルの指定がc.phpが呼び出し元として 処理されてしまい、a.phpからb.phpの呼び出しが上手くいきません。 わざわざそれぞれのファイルの相対位置をそれぞれ変更するのも、面倒だと考えています。 こんな時、phpファイルの呼び出し位置を保持し、 簡単に処理させる方法はありませんでしょうか?

  • HTMLタグが入力できるブログ等、XSS対策は?

    お世話になります。 巷のサイトでは、XSS(クロスサイト・スクリプティング)を防ぐため、会員登録や買い物などのフォーム入力欄では、HTMLタグの入力を許可していないことが殆どだと思います。 一方で、ブログ等(私が知っているのはlivedoor blogですが)では、Youtube動画などを表示するために、記事の入稿欄で(Youtube等が発行したタグ)の入力を許可しています。このようなサイトの場合、書こうと思えば何でも書けるように思いますが、XSS対策はどのように行っているのでしょうか。 ・script language = など、特定の文字列を弾いている ・DBに書き込みを行うわけではないから(?)などの理由により、何を書かれても構わない(XSS対策は特に行っていない) など、いくつか考えられると思いますが、事情をご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 どうぞよろしく御願いいたします。

  • 1年間、既婚者に独身と騙され付き合っていました。

    この一年間、年齢と婚姻状況を詐称され、お付き合いしていました。 相手が単身赴任と言う事と、お正月もずっと一緒に過ごしたりしていたので、気付きませんでした…。 何故分かったかというと、私のブログをたまたま見つけた相手男の会社の同僚から、たれ込みで本当のことを教えて貰ったからです。(他にもメールで色々教えてもらいました) 男へ問い詰めると、あっさり既婚を認め、即別れました。 結婚の話もしていたし、本当に信じていたのでズタズタです。 この1年間を大切にしていたのに、全てが薄っぺらく感じ、悔しくて仕方ありません。 しかも、別れてから判明したのが、二股かけられてました。 海外出張とうそをつき、もう片方と旅行してました…(たまたまFacebookで知ってしまった) 多分、その彼女も既婚者だとは知らないと思います。 悔しくて悲しくて、頭がおかしくなりそうです。 慰謝料は勿論ですが、それ以外にどうやって制裁を与えたら良いと思いますか? たれ込みしてきた人曰わく、社内でも去年まで不倫をしており、嫌われてるそうです。 (社内不倫は、上まで話しが伝わって無い為、お咎めなしとのこと)

  • テキストファイルとMYSQL、どっちが軽い?

    現在、見よう見まねで、ポータルサイトを作成中です。 「id/店名/業種/住所/電話番号」のデータベースを作成しておき、 件名や業種をクリックすると、該当店舗一覧が表示されるようなポータルです。 そこで、データベースの保存方法と呼び出し方法ですが、 txtファイルで保存して、phpで呼び出すほうがいいでしょうか? それとも、MYSQLで保存して、呼び出したほうがいいのでしょうか? サーバーに負荷がかかると、あまり良くないと聞いたので、 できれば負担の少ないほうで作成をしたいです。 教えてください! どうぞよろしくお願い致します!

  • Illustrator8データの所在不明フォント

    PCを入れ替えた後、イラストレーターのデータを立ち上げると 「所在不明のフォント~置き換えますか」のアラートが出ます。 入れ替え前・後とも<Win XP><Illustrator8>です。 フォントリストを削除したり、8.01にバージョンアップしたり、AIPresfファイルを削除したりと 試してみましたが解決しませんでした。 問題のフォントは白舟太行書・細行書です。コントロールパネルの中のフォントフォルダには インストールされています。 イラストレーターの画面上のフォント設定の中にもあります。 所在不明となるフォントは「HakusyuGyousyo」と表示され、フォント設定の中ではフォント名の後に *しるしがついています。