• ベストアンサー

ワードのページ番号の挿入についてです。

ワードのページ番号の挿入についてです。 A4横向き、縦書きの原稿の左右下(外側)2箇所に ページの挿入をする方法を教えてください。 A5縦書きに「右→左→右→左→・・・」とページを 挿入する方法でもいいのですが、できれば A4横向きに2箇所挿入したいです。 知ってる方がいらしゃいましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

ANo.1です。 フィールドコードを使用することで行うことができます。 挿入→ページ番号から、位置:ページの下、配置:右で、ページ右下にページ番号=1を挿入します。 フッター部をダブルクリックで開きます。・・・ヘッダーとフッターのツールバーが表示されます。 フッターの左端にカーソルがあるはずですから、ヘッダーとフッターツールバーの「#」ボタン(ページ番号の挿入)を指定して、ページ左下側にもページ番号=1を挿入します。 ・Alt+F9を指定して、ページ番号をフィールドコード表示にします。 結果:左右のページ番号が{ PAGE }と表示されます。 ・左側の{ }内のPAGEの文字を削除して、{ }内でCtrl+F9を指定します。 結果:{ { } }のような表示となります。 ・左側の{ }内を{ =({ PAGE }*2) }のように入力します。 ・右側も同様に、{ }内を、{ =({ PAGE }*2-1) }と入力します。 ・Alt+F9を指定して、通常のページ番号表示にします。 以上の操作で、1ページ目の左右は2,1、2ページ目は4,3、・・・となるように、ページ番号の設定ができます。  

tsumo_2007
質問者

お礼

お礼メッセージができていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TammyG3
回答No.3

1ページに、2つのページ番号(以下、ノンブル) を振ることは、手書きを除き、普通はありません! ワードで、ノンブルを左右に振り分ける方法は、 知っているとして、簡単に説明し、 印刷テクニックで実現する方法を考えました。 ワード 2007で、A5タテ・縦書きとします。 1ページで 挿入 → フッター → フッターの編集 ヘッダー/フッター ツール[デザイン]タブ・リボン   (チェックボックス チェック)奇数・偶数ページ別指定 →   ページ番号 → ページの下部 →番号のみ 3 2ページで 挿入 → フッター → フッターの編集 ヘッダー/フッター ツール[デザイン]タブ   ページ番号 → ページの下部 →番号のみ 1 プロパティは、 当方の、キヤノンMP960 の場合です。 第1: [印刷]ダイアログ → 拡大/縮小の用紙サイズの指定:A4                   ここで、A5をA4に拡大します。 第2: プリンターの「割り付け印刷」機能を使って、              2ページ印刷にし、A4をA5に縮小します。 [プロパティ]ボタン → [ページ設定]タブ   ページ レイアウトで「割り付け印刷」 → [詳細設定]ボタン →   ページ数:2ページ、ページ順序:右から左方向 以上、拡大して、縮小するという、トリッキーな方法を使います、 どうぞ、試してみてください。

tsumo_2007
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!! なんとかうまく出来ました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

> A5縦書きに「右→左→右→左→・・・」とページを 挿入する方法   「ページ設定」ダイアログボックスの「その他」タブで、「奇数/偶数ページ別指定」にチェックを入れて、奇数ページは左寄せ、偶数ページは右寄せに設定します。   > できればA4横向きに2箇所挿入したいです。   「ページ設定」ダイアログボックスの「余白」タブで、「複数ページの印刷設定」の「印刷の形式」を「本(縦方向に山折り)」を指定し、「その他」タブで、「奇数/偶数ページ別指定」にチェックを入れて、左寄せ/右寄せを設定します。   「Word」 による「小冊子」の作成 http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm   「見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ」 http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm   「ワード 冊子印刷」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%86%8A%E5%AD%90%E5%8D%B0%E5%88%B7&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

tsumo_2007
質問者

お礼

お礼メッセージができていなくてすいません。 皆さんの解説、本当にたすかりました。 ありがとうございます!

• s-uzen
回答No.1

ワードのバージョンが不明なので具体的な操作は省略しますが、 通常に左寄せ、または右寄せでページ番号を挿入して、更に反対側に枠線無しのテキストボックスを作成して、その中にページ番号を挿入することで、2か所に同じページ番号を挿入することができます。  

tsumo_2007
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます!! 私の説明不足があったようですね。スイマセン。 左右2箇所のページ数は、 1ページ目の右下が1左下が2、2ページ目の右下が3左下が4・・・ というふうに挿入したいのです。 ワードのバージョンは2003です。