• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Word2007 縦横用紙への頁番号つけ方

今まで、この機能を使ったことがありません。ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。 Word2007 1・2ページはA4縦、3・4ページはA4横、5・6ページはA4縦で原稿を作成しました。 ページ番号をつけたいのですが、普通のやり方だと3・4ページも下部に番号がつきます。 原稿は全て縦に綴るため、このままでは3・4ページのページ番号が右側にきて困っています。 作成画面で3・4ページのみ左側にページ番号を設定する方法を教えて下さい。 Word2007初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、「ページの余白」をポイントすると「縦、右」「縦、左」などが表示されますので、ご希望の位置をご指定下さい。   この方法で挿入したページ番号は、「テキストボックス」に挿入されていますので、マウスのドラッグ操作などで移動させることができます。   なお、文字の方向を変更したい場合は、「テキストボックス」内にカーソルを移動したとき表示される「テキストボックスツール」-「書式」タブの「テキスト」グループの「文字列の方向」をクリックすると変更されます。 その他は、普通の文字の操作と同じです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回は時間がなかったので、印刷した頁を切り貼りし、業者へ製本作業をお願いしました。 次回は教えて頂いた方法を試してみようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • cider4

もっと良い案が出てくるかもしれませんが、 3・4ページは縦書きだとして、ページ番号は通常に付けておいて、 3・4ページの文字をフォントの前に半角@を付けて90度回転させて通常に印刷する。 同じフォントを使っていればすべて選択で簡単にいけそうですが。 もう一つは、テキストボックスで対処する。不要な部分はテキストボックスの線なし塗りつぶし白を置いてマスクする・・・原始的かなぁ

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回は時間がなく、印刷した頁を切り貼りし、業者へ製本依頼を行いました。 (原始的ですね。) 最初の回答者をベストアンサーに選んだので、すみません、ポイントはありません。 お世話になりました。